2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の私

よく考えたら今日の0時頃は岩手県か宮城県にいたんだもんな。眠っていたけど。もう水沢過ぎたら消灯したんで、それから1回起きただけでずっと眠っていました。さすがに眠たいよ。 で、大宮から埼京線に乗ったんだけど、与野本町でおすもうさんが乗ってきた…

志木駅近くで死傷事故?

今日は池袋発22:00の急行で帰ってきたのだが、朝霞台駅でけっこう長く停車した。その後もゆっくり志木駅に向かう。志木駅では2番線に入るという異常事態。これが異常事態であることは知らない人には全然わからないと思うが、急行は外側の1番線に入るのが常…

ZAZEN BOYSのライブスケジュールが決定

http://www.mukaishutoku.com/live/live_zazen.htmlいっぱいやるなー。帯広は吉野寿を意識しているのだろうか。とりあえず、この時期は最長が優先なので、休日でもなかなか行けないかもしれない。さすがに最長→ライブの流れはない。バス→ライブの流れはあり…

夏が嫌い

冬に生まれたということもあってか、夏が嫌いだ。唯一のメリットといえば昼が長いくらいか。あとはあまりいいことはない。 だいたい、外は暑いのに電車の中は冷房が効き過ぎていて体調崩したり、冷たいものを食べて体調崩したり、なんか現実と願望のギャップ…

参院選の季節

今日の朝、参院選埼玉選挙区から出馬予定の西田まことのスタッフとおぼしき人がビラを配っていた。わかりづらかったのだが、小さい声を聞き取った。そろそろ参院選の季節か。 今回の選挙も今日の選挙戦をやろうかと思っている。あれはけっこうたいへんなのだ…

東上線で天津甘栗

昔、宮脇俊三さんが「東上線で天津甘栗を食べても恥ずかしくないと沿線に住んでいる人が言っていた」というようなことを著書の中で書いていたと思うが、東上線沿線に住んで5年余り、電車の中で天津甘栗を見かけたことは一度もない。昭和の頃は東上線で天津…

読売ジャイアンツ阿部が「最高です」を封印

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040527-0017.html なんか今まで阿部が決まり文句として「最高です」という言葉を発していたらしいが、それを封印したらしい。チームが首位に立ったら使うといっているが、ということは、今年はずっと封印…

orzについて

ネットの書き込みでよく見かける"orz"って、英語のスラングか何かと思っていたんだけど、実は ○| ̄|_をアルファベット三文字にしたものだ、と今日知った。もともとを考えたのは英語圏の人なのだろうか。ある意味":-)"とかと一緒か。

ファミコンミニ「高橋名人の冒険島」購入

高橋名人の冒険島は借りたんだったか、友達の家でやったかは忘れたが、少ししかやっていなかった。スーパーマリオみたいに飽きるほどやったゲームは食指が動かないんだけど、あまり時間をかけられなかったゲームは今でもやりたかったりする。よって購入。け…

Winnyという事象の最大問題点

開発者が逮捕されたことによって、今まで知らなかった人にもその存在を知らしめたWinnyであるが、このツールの最大の問題点は著作権侵害よりも、機密情報の漏洩にあるのではないだろうか。もちろん、著作権の問題点も重要なのだが、警察が最も問題としている…

乃もっ茶

乃もっ茶(のもっさ)というそば茶を買ってきて職場に戻る途中、福井ナンバーの車とすれ違った。で、そのお茶をよく見てみたら、福井で作られたものだった。 国道476号線沿いの美山町、池田町、今庄町が手を組んで作ったもので、国道476号線は「ふくい湯けむ…

東上線踏切事故でダイヤ乱れ

その情報は職場で知っていたのだけど、池袋に来てもまだ乱れていた。ちょうど普通志木行きが来たところだったのでそれに乗る。すぐ折り返して驚いたのが、その後北池袋を過ぎたあたりまでに4本の上りとすれ違った。4本って池袋駅に入らないし。中板橋で後…

食糧25万トン+医療支援1000万ドル→5人

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040522i111.htm イラクのテロ組織には屈しなかったが、北朝鮮には屈したようで。列車爆発事故に配慮といってもあの国はそれ以前の問題だし、送る米にしたって金政権維持の為に使われるという見方が大勢のようで。そも…

今日の旅

今日は朝、小田急に乗ったのだが、急行が6両編成でびっくりした。朝だからということで6両編成のようだが、デフォルト10両の東上線に慣れた身からすると驚きだ。小田急沿線なんて東上線に比べれば沿線人口も多いだろうし、10両で運行できる能力があるんだ…

江角マキコの年金情報に複数アクセス

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040521/eve_____sya_____000.shtml 社会保険庁に問題があることは事実なんだけど、政治家の年金未納問題が大きくなったところで今さら「江角さんの情報に複数回アクセス」と言い出すのもおかしな話。言うならもっと早く…

早起きした

三時間くらいしか寝ていないので眠い。 5時でももう明るい。あれな旅には日照時間が長いほうが具合がいい。普通の旅だと5時は寝ている時間だが。

民主党新執行部が決まる

http://www.asahi.com/politics/update/0520/011.html 幹事長代理に年金未納組の鉢呂吉雄氏。代理は役員会の正式メンバーではないので未納でもいいらしい。個人的には「道知事選敗北や国替えに耐えてよく頑張った、感動した」で選ばれたのかなと思ったり。

RSSリーダーを作ってみた

そこらへんに出回っているRSSリーダーがどうもしっくりいかなったので、自分で作ってみた。サーバからファイルをびゃっととってきて、それをびゅっと解析して、記事リストをびゃっととってきて、それをダブルクリックするとばっとブラウザが立ち上がってその…

日本テレビ取材同行拒否問題に思う

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040519i113.htm 「戦地」に「兵隊さん」を派遣しているだけあって、もうなんでもありという感じだ。そのうち特高が復活するのではないかと思うくらい。民主党が崩れると、自民、公明による大政翼賛会か。結局、政…

民主党代表に岡田克也幹事長

http://www.asahi.com/politics/update/0518/004.html これを受けてジャスコが代表就任記念セールスをするか(しねーよ)。 まあ、自分の選挙区が盤石という点ではいいんだろうけど、次の自分の選挙まで代表をやっているかはわからない。

小沢一郎、代表選不出馬

http://www.asahi.com/politics/update/0517/007.html 年金未加入時期があったとのことで、代表選に立候補しない考えを表明とのこと。任意加入だった時期の未加入なので問題ないと言えば問題ないのだが、年金未加入を理由にして代表を断ったと考えられなくも…

時刻表の復刻版を買った

最長片道切符の旅での資料として当時の時刻表が必要だったのだが、秋葉原の交通博物館にいちいち行くのはめんどくさいと思っていたところ、復刻版が出ていることを思い出して調べてみたらちょうど1978年10月のものがあるではないか。今まで気がつかなったの…

ZAZEN BOYSライブ at.Zepp Tokyo

Zepp Tokyoで行われたZAZEN BOYSのライブに行って着た。仕事を切り上げお台場に向かう。大崎からのりんかい線はまことに空いている。いつもあちらに乗りたい、と思いながらも混んでいるほうに乗るわけだが、今日は空いているほうに乗った。大崎から11分で東…

民主党代表は小沢一郎か

http://www.asahi.com/politics/update/0513/011.html 任期でもめているみたいだけど、就任してから2年と決めておけば問題なかったのに。鳩山元代表の辞任劇を見るに、民主党の代表選なんてあまり意味ないような。どうせポスト小沢なんていないんだから、任…

小田急の株主優待券を買った

今日買った小田急の株主優待券の期限が今月いっぱいだった。まあ、今月中に使うからいいけど。むしろ、今月中に使わざるをえない状況になったと。 どおりで相場より安いと思った。もっとも、数十円の違いなんだけど。それでも、普通に乗車券を買うのとはだい…

公明党神崎代表に年金未払いが発覚

http://www.asahi.com/politics/update/0512/004.html 年金未払いはイカンザキ(お約束)。 まあ、公明党も代表の未払いを公表するという健全性をもちあわせているという点では、少しほっとした。 代表の進退という点が焦点となってくるのかもしれないけど、…

VAIO type U

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0405/10/news056.html 実はけっこうひかれているのだ。おそらくキーボードを含んで700gくらいだと思うんだけど、それでWindows XP搭載というのはひかれるよねー。実際この手の端末が流行って、色々なメーカーか…

ソフトバンクBBの人員戦略

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news071.html 2005年度に3000人の新卒を採用するというびっくり戦略。現在同社の社員数は約1800人。派遣社員の代わりに正社員を使っていくそうだ。孫社長は「1社員あたりの単価は、新卒が一番安い。コスト…

民主党菅代表が辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0510/006.html 年金未納が発覚した直後に辞めるべきだと書いたのですが、結局辞めることに。年金未納うんぬんよりも、自分が未納なのに未納した人を大批判したという詰めの甘さが問題。衆院補選の惨敗の責任もあるし、…

Winny開発者が逮捕

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news008.html 逮捕という事態には驚いた。 Winnyそのものは私は使ったこともないし、実際詳しくは知らないのだが、著作権の侵害という問題の他にも、トラフィックの増加という問題もあったわけで、Winnyが使…