2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年9月月報

他の自分が運営しているサイトの動向です。 自由活動領域II http://area.free-active.com/ 路線バスの旅関東一周の旅第3回を公開した。第4回も近日公開予定。もしかしたら、第5回も今月中に公開できるかもしれない。 政治情報ライブラリ http://politics.…

東横インクラブカード

そういえば、この前鳥取に行ったとき、東横インクラブカードを作ったんだった。私は以前、20泊すると1泊分の無料宿泊券がもらえる、という会員だったのだが、今ではそのコースの新規受付はしていない。そんな私に、東横インクラブカードに切り替えないか、…

小泉元首相の引退、と改革クラブ

小泉元首相が引退を表明したが、今のところ、平成で活躍した政治指導者としては最も優れていた、と言えるのではないだろうか。それは功罪あるだろうが、一定の評価はするべきであろう。あと、「改革とはこういうものだぜ」と示したのは大きいと思う。今まで…

中山国交相が辞任へ

http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809270186.html 程度が低い。言いたいことを何も言えないようなのもどうかと思うが、政治家として、自分の発言の影響は考えるべきだろう。 これで解散総選挙は先送りだろうが。結局来年頭になるかもしれな…

藤川大祐「ケータイ世界の子どもたち」

子どもの携帯電話の使用に関する問題についてまとめられた本。実情について書かれたあたりは参考になったが、社会的な問題に対する提起が記されている部分は、どうも論が膨張しすぎているように感じた。たとえばクルマ社会についてのくだりとか。それでいて…

麻生内閣発足、と改革クラブ

http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200809240321.html 麻生内閣が発足した。矢野哲(以下、略)。 2世議員が10人いて、毛並みの良さにこだわりもうかがえるという記事もあるが、毛並みがいいと言えるのは、鳩山総務相と森法相くらいではないか…

こだわっている立ち食いそば屋

立ち食いそば屋だけど、「うちは少しこだわっています」ということで、注文してからものが出てくるまでに少し時間がかかる店がある。個人的には立ち食いそばにそれほど味は期待していないので、こだわらなくてもいいから早く出してほしい。だいたい、普通と…

茨城に行った

茨城に行った。茨城と言えば「ときわ路パス」という、茨城県内のだいたいの鉄道に乗れるというフリー切符がある。乗れないのは関鉄龍ヶ崎線と、つくばエクスプレス。あとは、JRと三つの鉄道線が乗れる。これは茨城県内のJRの駅でしか売っていない。そこ…

おすぎ20年ぶりラジオ番組

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080922-411350.html STVラジオでやっていた「おすぎと洋二の言いすぎたかしら」はノーカウントか。Wikipediaによると1991年10月〜1994年3月までの放送だ。他にもSTVラジオなどでラジオ番組をやっ…

自民党総裁選の地方票獲得結果

自民党総裁選が終わって、結果について書くつもりはないのだけど、地方票のまとまった詳細結果というのは発表されないんだよね。閉じられた総裁選だ。読売新聞の途中経過によると、石破氏が鳥取で3票、島根で1票、与謝野氏が徳島で1票、石原氏が奈良で1…

週末日記−浦和

昨日は図書館往復だった。 今日はそこそこ遠出をしようと思ったが、結局遅くまで寝ていた。髪を切るとか買い物をするとかそれなりに用事はあったので、浦和方面に行く。浦和駅東口から浦和美園駅行きのバスが出ていたので乗ってみる。バスはけっこう混んでい…

自民、民主のから騒ぎ、と改革クラブ

自民党のから騒ぎと言えば総裁選であろう。総裁選という名の衆院選の事前活動なのだが、最初のうちは大盛り上がりだったのだけど、事故米などのニュースが覆い被さったり、そもそも既に飽きられたりして、今では始まった当初の熱気はない。総裁選の余勢をか…

東海林さだお「丸かじり劇場メモリアルBOX」

「丸かじり」シリーズから108編を精選、という本。ベストアルバムみたいなものか。全部で700ページ弱あって、内容もおもしろいし、一つ一つ読むのはそれほど苦ではないが、一気に読むのはたいへん。 個人的には食材を擬人化する話が好き。丸かじり劇場メモリ…

敷金・礼金なしの賃貸物件のトラブルで提訴へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080918-OYT1T00502.htm 家賃の滞納をしたということで、鍵を勝手に交換されたり、違約金を支払わされたり、家から追い出されたりしたとのこと。確かにやりすぎだとは思うが、 今回、提訴を予定している30歳代の…

大阪で石野田奈津代を見かける

大阪で石野田奈津代らしき人を見かけた。だって、ギターケースに「石野田奈津代」って書いてあるのよ。そのままだろ。正直、顔を見て本人であるかの判断はつかないのですが、公式サイトのプロフィールでを見た感じでは本人で間違えないでしょう。あのギター…

麻生氏発言「安城や岡崎だったからいいけど」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080916/dst0809161350002-n1.htm 麻生太郎氏が愛知県豪雨で「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言した、とのこと。岡崎の人は怒っているらしいが、麻生ではよく…

山陰の旅3日目

山陰の旅と言っても今日はほとんど山陰にいない。 鳥取を朝早く出る特急スーパーはくとに乗る。朝早くてもそれなりに乗客はいる。自由席でもよかったのだが、新幹線との乗り継ぎ割引がきいて値段はそれほど変わらないので指定席にした。 朝早く鳥取を発って…

山陰の旅2日目

鳥取の観光地と言えば、10人中9人が思いつくのが鳥取砂丘だと思う。私はまだ行ったことがなかったので行ってみた。周遊きっぷで鳥取駅から鳥取砂丘までのバスが乗れる。バスも混んでいた。もちろん車で来る人も多くて、鳥取砂丘の近くは道も混んでいる。訪…

山陰の旅1日目

昨日の記事にも書いたが、サンライズに乗って東京を発った。乗ったのはサンライズ出雲。着いたのは松江。新所原で線路に人が立ち入ったということで、1時間以上遅れて松江に着いた。通勤電車が1時間遅れたら抗議ものだが、サンライズが遅れても、その後で…

日本でいちばん好きな列車に乗る

要するにサンライズ出雲・瀬戸なんですが。 乗っていて不愉快になる列車はあまたあるけど、乗っていて嬉しくなる列車というのはそんなにない。今回はシングルに乗る。B個室を買うと、だいたいソロはいっぱいでシングルになる。値段が多少違うが、ソロでもシ…

宮沢章夫氏の文章から考える現代日本の地域社会

宮沢章夫氏が心臓の病気で入院され、退院されたとのことだが、その退院後の9月5日付けの日記に興味深いことが書かれていた。ちなみに、宮沢氏は静岡県掛川市出身。 (中略)掛川でなにかできると思っていた。小さなところから社会は変革できると考えていた…

よーし、パパ自民党総裁選で盛り上がっちゃうぞー

マダムもいるわよー。 という、かけ声が聞こえてきそうな自民党総裁選であるが、やはり本命は麻生太郎ということになるか。推薦人も派閥横断的に名前が連なっている。自らが所属する麻生派からは一人のみ。余裕のある人は自派からの推薦人を少なくして、他の…

FEDSデフォルトメンバー+外伝メンバークリア

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」のことを、勝手にFEDSと略させていただいております。 今回は、外伝シナリオをやってみようと思った。そういうのはインターネットの攻略サイトで知ったのだが、残存ユニット数が一定以下だと外伝シナリオがプレ…

戦場の携帯電話

帰りの通勤電車。私は乗車時間が短いのでだいたい立って乗っているが、前のほうに並んでいる人は座ること望んでいることが多い。先頭に並んでいる人はまず座れるだろう。その次に並んでいる人も同じ。座れるか座れないか微妙な場所に並んでいる人、その人た…

週末日記−青春の呪い

青春18きっぷが2回分余っている。残された休日は2日。うーん、今回はそういうことになるはずではなかったのだけど。やはり、青春18きっぷの呪いにとりつかれているのか。青春18きっぷの呪いというのは、使い切れない、もう買うもんかと思っていても、つい…

ThunderBirdを使ってみた

職場で使っているメーラーを故あってThunderBirdにする。以前に使っていたのはシェアウェアのGauchoだが、それに比べると見劣りする。機能が少ない。UIで設定できる項目が少ない。なんか凝った設定をしようとすると、システムの環境変数を変えなければいけな…

FEDSハードLv1クリア

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」のことを、勝手にFEDSと略させていただきました。 そのFEDSをハードLv1でクリアした。以下、メモを列挙。 バーツが大活躍 ベックを使ってみたら大活躍、シューター使える ザガロを使ってみた、そこそこ活躍 やっ…

竹熊健太郎「篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝」

康芳夫、石原豪人、川内康範、糸井貫二の四氏へのインタビューを中心にまとめられた本。糸井貫二のみ関係者のインタビュー等が中心で最後に本人へのインタビューが掲載されている。どちらかというと「糸井貫二に出会うまで」のドキュメンタリーと言った方が…

茨城の自民党の話題二題

自民党総裁選を行うにあたって、各県連では党員の予備投票を行うと言うが、茨城県は、 一方、茨城県連は党員投票を実施しない方向だ。県連の重鎮の山口武平・県連会長が2日、「県連は麻生支持で間違いない」と述べた。山口氏は、麻生氏と親しい関係で知られ…

消えゆくもの

私が使っている携帯電話はminiSDCardが入っているのだが、今日miniSDCardをSDCardのリーダーで読めるアダプタを買いに行ったら、生産中止だと言われた。microSDCardが主流となっているのはわかるが、miniSDCardも2年前に買った携帯電話で採用されている規格…