2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記−東京

昨日は某位置ゲームのイベントなどやりつつ、東京を行ったり来たりした。 浜松町からお台場方面行きのバスに乗ったけど、混んでますね。始発だったからか。もっと早くから動かすとか、本数増やすとかしてもいいのでは。もっとも、一回乗っただけだけど。 あ…

佐賀県武雄市が市のウェブサイトをFacebookに移行

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/29/news054.html 佐賀県武雄市が現在の市のウェブサイトを閉鎖して、Facebookに移行するとのこと。市長がFacebookを積極的に利用しているらしい。 気になったのはこのくだり。 「検討を始めた当時、Facebookで…

今日の知事選(110728)

夜、家に帰る途中で上田陣営の選挙カーを見かけた。 あと、日曜日の話になるが、和光市駅前で原富陣営が活動をしていた。やはり高齢な方が多い。 さらに、武田候補の選挙ポスターは複数のバージョンがあることが判明。自宅の近くに貼ってあるポスターがいち…

週末日記−涼夏

昨日は銚子に行ってきた。本当は5月22日に行くつもりだったのだが、途中で地震に遭い、行けなくなってしまった。今日は青春18きっぷを使って満を持して行く。 今日は地震に遭わず無事銚子に着けた。しかし、天気が悪い。なんと雨まで降り出した。半そででは…

なでしこジャパンフィーバー

なでしこジャパンこと女子サッカー日本代表がワールドカップで優勝して、なにかと騒がれているが、そもそもワールドカップが始まった当初はほとんど騒がれなかった。それがあれよあれよという間に勝ち進んで優勝が近づくにつれ報道も過熱化していった。 ワー…

今日の知事選(110720)

朝、志木駅の近くで原富陣営の選挙カーを見かける。「民主県政の会」と書かれていたが、すぐ通り過ぎていったので細かいところはわからず。 夜、家に帰る途中にある選挙ポスター掲示板に三枚目のポスターが貼ってあった。暗くて、雨も降っていたので細かいと…

今日の知事選(110719)

朝、志木駅前で上田陣営の選挙カーを見た。運転手も含めて5人が乗っていた。雨が降っていなければ窓を開けて手を振るのだろうが、大雨が降っていてはさすがに無理で、車の中で手を振っていた。このあたりが地元であることを強調していた。

佐渡・羽越の旅 3日目

今日は帰る日だが、丸一日あるし、JR東日本乗り放題のJR東日本パスもあるので、ぐるっと秋田までまわって帰ることにした。 まず特急いなほに乗って秋田に行く。ここは自由席に乗ることにした。新潟泊の利をいかして早くから並んで海側窓際の席を確保。自…

佐渡・羽越の旅 2日目

今日は佐渡の北部をまわる。まず大佐渡スカイラインに行った。白雲台に売店のようなものがあったが、9時からだった。行ったのは7時半頃で開いていなかった。車もほとんど通っていない。 その後佐渡金山に行く。8時から開いていて、8時20分頃に行ったのだ…

佐渡・羽越の旅 1日目

実は昨日、東京を発って新幹線で新潟まで来ていた。今回は佐渡に行く。朝早くに新潟を出発する船に乗るために、新潟に前泊していた。 新幹線は満席だった。一週間前に指定席券をとったのだが、乗りたい時間帯で空いているのは1列車だけで、B席しか空いてい…

今日の知事選(110714)

今日が埼玉県知事選挙の公示日である、前日の報道では5人が立候補すると言われていたが、結局立候補したのは3人になったようだ。前回の知事選とほぼ同じ構図の戦いである。前回以上に盛り上がってない感がある。 今日、家の近くのポスター掲示板を見たら、…

ウエストポーチがいい

何だかんだで出かけるときに持って行く小物の数は多い。財布、デジタルカメラ、携帯電話、iPod touch。他にも場合によっていくつか。最初のうちは収まるところにきちんと収まっていたものも、出しつつ使いつつになると、とりあえず使っていないのはポケット…

松本龍復興担当大臣辞任

松本龍復興担当大臣が発言を理由に、就任まもなく辞任に追い込まれた。これで辞めるなら、某知事はとっくに辞めるべきでは、というような声もあるが、大臣と選挙で決まる知事は違うし、松本龍大臣もここで辞めさせなくても後で尾を引くから、辞任は適当であ…

富士急行富士吉田駅が富士山駅に改名

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110701-OYT1T00967.htm 今日、富士急行富士吉田駅が富士山駅に改名したとのこと。「駅入り口には高さ7mの大鳥居」ということで、写真を見るとなんか派手だ。 しかし、地元では富士吉田はだいたい「吉田」と略さ…