2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年6月月報

もう6月も終わり、ということは今年も半分が終わり。早すぎる。そういうわけで、月末恒例の月報です。 自由活動領域II http://area.free-active.com/ 路線バスの旅は新シリーズの第1回を実行したものの、執筆が完了していない。今週末にでも更新しようかと…

今日の市長選(080630)

朝、志木駅南口。田中幸弘元市議が一人で活動していた。肉声で「長期政権、借金、しがらみ、先送り」というようなことを言っていたかと思う。何かを配っていたというわけではなかったが、近くに配布物が入っているかごが置いてあったので、他に配る人がいて…

PHPとMySQLのバージョンをあげてみる

私が借りているXServerのサーバで、MySQLのバージョンをあげることが可能になったので、PHPとMySQLのバージョンを4から5にあげた。そしたら、PHPからデータベースに接続できないでやんの。 mysql_connect("localhost", "username", "password") というように…

もうすぐ北海道洞爺湖サミット

インターネットで犯罪予告をして逮捕されるということが相次いで報道されているが、各事例を見ると逮捕して名前が全国に報道されるのもやり過ぎではないかと気もしている。治安維持に躍起になっている感を受けるが、これは秋葉原で起きた殺傷事件が原因とい…

週末日記−動と静

週末と言っても金曜日から話は始まる。今日、川崎に朝6時半にいる計画があった。志木を始発電車に乗ってくれば間に合うのだが、それもしんどい。よって、金曜日は川崎に泊まってしまった。東横インの無料宿泊券を使ったので懐は痛まない。あれももらったは…

今日の市長選(080627)

朝、志木駅南口。須田健治市長が一人で活動していた。いつも同じ格好で、同じ活動スタイルである。

今日の市長選(080626)

朝、志木駅南口。田中幸弘元市議と佐原範久市議が二人で活動していた。二人とも配布物を配っていた。今日は拡声器は使っていなかった。あと、幟も立っていなかった。言っていたのはあいさつ+αくらいだったように思う。

今日の東上線(080626)

最初に断っておくが、今日の東上線の定期的な更新は今日で終了とする。もし、今後通勤時にイレギュラーなことがあった場合にこのカテゴリを使って更新していくつもりである。 行きは志木7時57分発の準急に乗る。7時51分発が少し遅れていたようだが、7時57…

今日の市長選(080625)

朝、志木駅南口。須田健治市長が一人であいさつをしていた。酔っぱらい?にまとわりつかれていた様子。現職市長が一人で立っていればそういうこともあるか。個人的には一人きりで活動するのはやめたほうがいいと思うのだが。 夜、ポスター掲示板が立っている…

今日の東上線(080625)

行きは志木7時36分発の普通に乗る。7時22分発の普通が発車する前に志木駅に着いたくらいのタイミングで、そこそこ行列ができていた。この間に志木始発ではない7時28分発の普通があるわけだが、そのことを盛んにアナウンスしていた。先週の月曜日はこんな…

大手IT系サイトの云々

以前書いた東証システム障害の原因という記事にトラックバックをいただいた。はてなの場合、リンクを貼ると自動的にトラックバックがとぶようになっているのか。いずれにせよ、Automaticでないトラックバックはほとんどこないので、ありがたいことです。 個…

今日の東上線(080624)

行きは7時46分発の普通に乗る。7時35分少し前に志木駅に着いて列に並ぶ。余裕があった。7時41分発渋谷行きはかろうじて空席がある程度だった。池袋には定時よりも2分程度遅れて着いた。副都心線がまた車両故障で遅れたみたいなので、その影響を被ったの…

今日の東上線(080623)

行きは7時36分発の通勤急行に乗った。駅に着いてすぐに来た電車に乗ったという感じだ。さすがに混んでいる。和光市までノンストップ。和光市でだいぶ人が降りて空いたと思ったら、渋谷行きからの乗り換え客を受けてまた混んだ。成増でも若干乗り降りがあっ…

丸明の牛肉偽装問題

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20080622/200806220914_5090.shtml 丸明飛騨高山店には行ったことがある。行っただけで何も買わなかったけど。いかにも高級な肉を扱っています、というような店構えだった。けっこうお客さんが入っていた。 ざっとネッ…

古奈屋のカレーうどん

自炊というほどではないが、日清食品が出している巣鴨古奈屋のカレーうどんを作って食べてみた。いろいろ形態があるみたいだが、チルドめんタイプのものである。私は古奈屋に行ったことはないが、誰だか忘れたが、ある有名人が「お店で食べるのと同じ」とま…

週末日記−梅雨

昨日は一日中でかけようと思ったが、天気予報が雨だったのでやめておく。もっとも、天気のせいだけではなく、準備不足でもあったのだが。結局、日中は雨が降らず。うーん。雑用をいくつかこなすのみ。 昨日は19時頃に眠くなって、どうせ眠れないだろうけど30…

工人舎SH8KP12Aが壊れてPanasonic CF-R3EW1AXRを修理に出す

私が使っているノートパソコン工人舎SH8KP12Aが壊れてしまった。具体的な現象を言えば使っているときに少し機体を動かしただけで、そのまま動かなくなってしまった。更に、使い続けていうちに起動すらしなくなってしまった。確かにけっこう荒っぽく使ってい…

今日の東上線(080621)

今日は通勤をしたわけではないが、東上線に乗ったので一応書いておく。 行きはまず朝霞台まで行くということで、志木から出る列車であれば何に乗ってもよかったのだが、副都心線渋谷駅での車両故障の影響で東上線のダイヤが乱れているという。10時5分頃だっ…

毎日新聞旧石器遺跡取材班「発掘捏造」

考古学研究家による旧石器捏造事件について、毎日新聞のスクープ記事を発表するまでの経緯とその影響、課題点についてまとめた本。報じただけで終わり、ではなく、このように本にしてまとめるのは意義があることだと思う。かなり慎重な姿勢で取材に取り組ん…

サマータイム法案今国会提出見送り

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/99468.html 政局的な要因もあるようだが、まあよかったのでは。 自民党の早川忠孝衆議院議員は民主党の篠原孝衆議院議員の意見を聞いてサマータイム制度導入賛成から慎重に考えを変えたとのこと。考えを改めてく…

今日の市長選(080620)

朝、志木駅南口。須田健治市長が一人で活動していた。特に何かを配るというわけではなく、ひたすらあいさつをしているという感じだ。「すだけんじ」と書かれたたすきをしていた。 現職市長がこの時期にこういった活動をするというのは私としては意外だった。…

今日の東上線(080620)

行きは7時46分発の志木始発の普通に乗る。7時35分頃、志木駅に着いた。先発を待つ列は41分発渋谷行きに乗る人、次発を待つ列は46分発池袋行きに乗る人、なのだが、渋谷行きは8両編成なので、前2両は先発を待つ列は46分発池袋行きに乗る人、なのだ。やや…

今日の市長選(080619)

朝、志木駅南口。田中幸弘元市議と佐原範久市議、中村和平市議、若者の四人で活動をしていた。佐原市議は市議選のときに志木駅でよく見かけたが、中村和平市議を志木駅で見かけたのは初めてだ。一応、議会では一回見ているし、写真は何度か見ているのでおそ…

今日の東上線(080619)

行きはいよいよ副都心線直通渋谷行きに乗ってみることにする。7時41分発。7時30分過ぎに志木駅に着いた。渋谷行きを待っている人はほとんどいなかった。7時36分発の普通池袋行きを見送ると、7時46分発普通池袋行きを待つ人の行列ができはじめる。渋谷行…

'else再評価

たむらぱん「キースとモモ」を聴いて、どこかで聴いたことのある声だと思って考えてみたら、'elseのヴォーカルに似ているのではないかと思って調べてみる。そういえば河村裕子という名前だった。そこで久しぶりに'elseのCDを聴いてみたのだが、それほど似て…

Firefox 3が公開

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/18/19973.html 私は朝、職場でダウンロードしてみたのだが、Mozilla Japanの公式サイトには多少アクセスに時間がかかったものの、つなぐことができた。今やってみたら全然つながらない。直リンクでダ…

今日の東上線(080618)

今日は早起きをして6時50分頃に志木駅に着く。6時52分の普通列車は入線していたがこれには乗らず、次の列車に乗るべく並ぶ。次の列車は7時1分発。約10分待ったかたち。これくらいであれば標準的か。次の列車を待つ人もいたが、次の志木始発の普通列車は…

今日の市長選(080617)

7月13日は新座市長選挙の投票日。立候補予定者も揃ってきた。そこで、選挙活動の観察記「今日の市長選」を始める。同じようなことを2004年から続けているが、前回の市長選は無投票だったため、市長選を対象にしたものは初めてということになる。 朝、志木駅…

今日の東上線(080617)

行きは準急列車に乗ることにした。本当に準急なんてたまにしか乗らない。朝ご飯を食べ、準備をした上で、家を出発する。7時50分頃に志木駅に着く。この時点で昨日よりも35分も遅い。7時57分発に乗るつもりでいたのだが、51分発が少し遅れているようだ。い…

「米子空港駅」が開業

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=503828005 開業といっても実際は大篠津駅を移転して改称したというのが正しいのだが、実質的に新駅の開業と言ってもいいだろう。 境線は妖怪の名前がついた愛称が駅についているのだが、…