2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年終了

2010年も終わりですね。 今年は社会的にはいろいろ混迷していた感があるけど、それは序章にしか過ぎないのではないのでしょうかね。混迷の原因の本質を理解しない、というか、転嫁している現状では、好転することはないように思える。 個人的には転機の序章…

大江康弘参議院議員が幸福実現党を離党

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101227-OYT1T01077.htm 入党が5月だったので、わずか7ヶ月の党員。これで幸福実現党は国会議員が0に。 公の理由としては、沖縄県知事選挙での方針の不一致が挙げられているが、大江議員のネット上での日記を見…

絶滅したとされるクニマスが発見されて

「さかなクン」が山梨県の西湖で、かつて秋田県の田沢湖にだけ生息して、玉川温泉の酸性の水を湖に入れたため絶滅したというクニマスを発見したという話。ここまではまあいい話なのだが、これを受けて秋田県知事は「必ずしも田沢湖でなくても、秋田で生息で…

週末日記−年末

一応、木曜日のことから書く。群馬県に行ってきた。本当は草津温泉か四万温泉に行きたかったのだが、年末の忙しい折で、早めに帰ってきたかったので、そこまで行かず吾妻線金島駅の近くにある金島温泉富貴の湯まで。思わぬ雨に降られる。温泉はわりとよかっ…

たむらぱん『ナクナイ』購入

高値安定。前作よりも「ポップ職人」という形容が似合っているようにも感じた。オリジナリティが豊かなことに加え、表現力が高くて、説得力を持っている。単純ではない世界の一面をさらっと歌っている楽曲もあり、好感が持てる。ありきたりの「いい歌」とは…

温泉12ヶ月 2010年

日本は温泉大国である。私も温泉は好きなほうであるが、実のところ、去年までは温泉に行く機会が少なかった。こんなに全国をまわっているのにこれはよくない。そういうわけで、今年は温泉に1ヶ月に1回行くという目標を定めた。そして、それを達成した。 1…

交通系ICカード10種が2013年に相互利用の方針

http://mainichi.jp/select/biz/news/20101221ddm008020111000c.html 交通系ICカード10種、kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA、が2013年春をめどに相互利用を可能にする方針とのこと。 Suicaユーザーとしては…

2010年サッカー昇格降格状況

J2→J1:柏レイソル、ヴァンフォーレ甲府、アビスパ福岡 J1→J2:FC東京、京都サンガF.C.、湘南ベルマーレ JFL→J2:ガイナーレ鳥取 地域L→JFL:カマタマーレ讃岐、AC長野パルセイロ JFL→地域L:流通経済大学 アビスパ福岡がJ1に昇格…

東海散歩 2日目

今日は主に名鉄に乗って愛知県南部をうろうろしていた。 行った観光地っぽいところといえば、まず瀬戸か。さすがに陶器を売っている店が多かった。ただ、私はそれほど陶器に興味がなく、駅のまわりを軽くまわっただけにした。 あと、豊川稲荷。久しぶり、お…

東海散歩 1日目

先週奄美に行ってきたばかりなのだが、今日はちょっと東海方面に展開。なんか生き急いでいるのう。 青春18きっぷを使う。池袋から乗った山手線はかなり混んでいた。朝帰りと朝行きが交わった結果か。日暮里あたりでだいぶ空く。東京から東海道本線に乗って、…

休暇分散化を撤回

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101216-OYT1T00549.htm 以前もこのブログに書いた、地域によって連休を分散させるという案を観光庁が撤回したとのこと。需要の均等化という観光業界の思惑があったのだろうが、トップダウンで無理矢理均等化しよう…

茨城県議選で民主党が苦戦

http://www.asahi.com/politics/update/1212/TKY201012120154.html 茨城県議選で民主党は現状維持の6議席に留まった。最低でも2ケタという目標を掲げていたので、これは敗北と言ってもいいだろう。 議席を確保したところを見ると、日立は無風区でそもそも…

奄美大島の旅 3日目

今日は帰る日である。まず奄美博物館に行った。あたりはフリーマーケットで賑わっていたが、博物館は開館間際ということもあってか客は私だけ。昭和的な博物館だが、奄美のことはほとんど知らないので、新たな知見はあった。 名瀬の街をぶらぶらした後で、空…

奄美大島の旅 2日目

今日は奄美大島南部を原付バイクで一周した。バイクはホテルで借りた。そもそも、バイクが借りられるホテルを選んだ。9時間で2000円。 大和、宇検経由で瀬戸内町古仁屋まで行き、古仁屋で昼食を食べて、国道経由で名瀬まで戻るという具合。行ったスポットは…

奄美大島の旅 1日目

今日から奄美大島に行く。マイレージが貯まって来年1月までに行使しなければならないということになって、どうせだったら遠くに行きたいのだが、マイレージでそういう人気便をとるのは難しい。しかし、今回は奄美大島往復を予約することができた。ちなみに…

新しいiPod touchを買う

先日、第4世代のiPod touchを買った。第3世代のiPod touchは今年買っており、第4世代を買うつもりはなかったのだが、諸般の事情で買うことなった。 32GBのiPod touchで、価格は27800円である。今まで使っていたiPod touchは健在なので、これは下取りに出…

デジタルカメラEX-H20G購入

CASIOのEX-H20Gというデジタルカメラを買った。それも発売日に。私は今までデジタルカメラは映ればいいくらいしか思っていなく、それほどこだわりはなかったのだが、ここのところなんかいいデジタルカメラがほしい欲が沸いてしまい、しかし、一眼レフとか買…

週末日記−年末

今年もあと1ヶ月ですね。 昨日は東京東部をうろうろ。国会図書館に行った後に、豊洲に行く。海側はだいぶ開発されていて、ショッピングセンターができたり、マンションができたり、マンションのビラを配っていたり、ある意味、日本にあまたあるであろう光景…

2010年新語・流行語大賞が発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/01/news078.html 大賞は「ゲゲゲの〜」。トップテンは「いい質問ですねえ!」「イクメン」「AKB48」「女子会」「脱小沢」「食べるラー油」「ととのいました」「〜なう。」「無縁社会」。特別賞は「何か持…