2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の党結成

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012072902000073.html 「再生可能エネルギーで雇用を生み、即時原発ゼロを目指す」と宣言、「脱原発を実現する上で信頼できる既成政党はない」とのことである。 基本的には、真剣に即時的な原発ゼロを目…

夏の東北旅行 5日目

今日が最終日である。 基本的には帰るだけなのだが、午前中は旧白根市のあたりに寄ってみた。新潟からJRで矢代田まで行って、そこからバスに乗る。中心部はさすがに旧市というだけの規模はあった。帰りは加茂までバスに乗った。 そこから延々と普通列車を…

夏の東北旅行 4日目

今日は横手から新潟まで移動する。主に移動。 昼食は山形でそばを、夕食は米坂線車内で米沢駅の駅弁「牛肉どまん中」を食べる。米坂線に乗るのは久しぶりだったか、以前は青くて古い車両だったが、今はJR東日本の非電化区間でよく走っている緑の車両になっ…

夏の東北旅行 3日目

今日の最初の目的地は平泉である。数年前の夏、行こうと思ったものの最高気温35℃という暑すぎで行くのを断念した経緯がある。今日は最高気温28℃で夏にしては涼しい、平泉日和だ。 平泉駅に荷物を預けて中尊寺まで歩く。8時半に開くというので、7時50分頃に…

夏の東北旅行 2日目

今日はまず仙石線に乗って石巻まで行く。部活っぽい団体がたくさん乗って辟易したが、彼ら彼女らが宮城野原で降りると、静かになった。松島海岸で代行バスに乗り換える。仙石線は高城町〜陸前小野まで不通区間になっているが、代行バスは松島海岸〜矢本で運…

夏の東北旅行 1日目

今日からしばらく東北を旅する。 まずは、大宮から新幹線に乗って郡山に行く。「東北フリー乗車券」という切符があってそれが使えればよかったのだが、利用する日の7日前に買わなければいけないということで、旅程が決まったのが直前だったのでそういう切符…

Tポイント、医薬品購入データを販促活動に利用

http://www.asahi.com/national/update/0717/NGY201207160032.html TSUTAYAなどを運営している、カルチュア・コンビニエンス・クラブのポイントカードサービス「Tポイント」が、会員が買った医薬品の購入データを、会員に十分な説明をしないままに販促活動…

国民の生活が第一

新座市長選関連のエントリが続いたので取り上げていなかったが、小沢一郎元民主党代表を中心としたグループが民主党を集団離党し、今月の11日に「国民の生活が第一」を結成した。 個人的には、このグループが袂を分かって別の党を結成したほうが、わかりやす…

今日の市長選(120717)

朝、志木駅南口。先日行われた市長選で敗れた田中幸弘氏と平松大佑氏がそれぞれ一人で挨拶をしていた。平松氏は配布物を配っていた。

昨日行われた新座市長選挙を振り返る

新座市長選挙は現職候補の大勝という結果に終わった。そういうわけで、新座市長選挙を振り返ってみたい。 須田健治候補について 引退の意向から一転、土壇場で出馬を決めて、保守地盤もだいぶ他候補に流れていたと思うのだが(地元の会社でも他候補のポスタ…

新座市長選挙で現職の須田健治氏が当選

http://www.city.niiza.lg.jp/12senkyo/240715bk.php 須田健治・無所属現・19,846 田中幸弘・無所属新・9,591 平松大佑・無所属新・7,958 嶋野加代・無所属新・4,919 小鹿伸衛・共産新・4,186 投票率は36.59%(前回は34.46%)。須田候補は前回よりも2300票…

今日の市長選(120714)

朝、志木駅南口。嶋野加代候補とそのスタッフたちが活動していた。アイスグリーンのシャツを着ていた。「初の女性市長を」というようなことが書かれた旗を持っている人もいた。 昼、志木駅南口。少人数だが、田中候補のスタッフが活動していた。少し経ってま…

今日の市長選(120713)

朝、志木駅南口。小鹿候補本人と小野市議が活動していた。日本共産党の幟も立てていた。主に消費税について訴える小型の立て看板を複数立てていた。

今日の市長選(120712)

朝、志木駅南口。平松候補本人が活動していた。また、平松候補と田中候補のスタッフも何人かで活動していた。田中候補のスタッフはみんな「今度こそ」と書かれたタスキをかけていた。 夜、志木駅南口。田中候補本人とスタッフが活動していた。田中候補は自分…

今日の市長選(120711)

朝、志木駅南口。須田候補の「誠実に! 着実に!」の幟が立っていた。須田候補のスタッフが何人か活動しており、公明党の川上政則市議も活動していた。他のスタッフと同じくオレンジのシャツを着ていたので、最初はよくわからなかった。また、木村俊彦市議と…

今日の市長選(120710)

朝、志木駅南口。目立ったのは、日本共産党と「今度こそ」の幟。小鹿伸衛候補と田中幸弘候補は候補者本人が活動していた。あと、共産党の小野大輔市議も活動していた。オレンジのポロシャツを着た須田候補のスタッフも活動していた。嶋野加代候補の車が駐車…

今日の市長選(120709)

朝、志木駅南口。須田、平松、田中の三陣営が入り乱れていた。須田健治候補側は「誠実に 着実に」と書かれた幟を立てており、オレンジのポロシャツを着た人たちが活動していた。平松大佑候補側は、候補者本人と青いTシャツを着た人たちが活動していた。田中…

今日の市長選(120708)

午前中、志木駅南口。平松大佑候補の青年市長を誕生させる会のスタッフが大勢で活動していた。リレー演説ということで、知らない人ではあるが、どこかの政治家らしき人が演説をしていた。他にも、青年市長を誕生させる会のTシャツを着ている人、白いシャツ…

今日の市長選(120706)

朝、志木駅南口。木村市議が一人で活動していた。「今度こそ!」と書かれたタスキをして、田中幸弘氏の配布物を配っていた。幟は立てていなかったと思う。

今日の市長選(120705)

朝、志木駅南口。田中幸弘氏と小鹿伸衛氏と朝賀英義市議、あと共産党の支持者の人たちが活動していた。小鹿氏を志木駅で見るのは私は始めてある。「今度こそ!」の幟と、共産党の地面に置いてある小型の三角型の看板がいくつか立っていた。

今日の市長選(120704)

朝、志木駅南口。須田健治氏と、木村俊彦市議と、おそらく須田氏側のスタッフが二人ほどで活動していた。木村市議は自身の議会報告に、田中幸弘氏の団体である「今度こそ!にいざ市民の会」の会報を挟んで配っていた。須田氏側も配布物を配っていた。

今日の市長選(120703)

朝、志木駅南口。田中幸弘氏と平松大佑氏が活動していた。田中氏側は「今度こそ!」と書かれた幟を立てていた。もう一人の人がいて、こちらは平松氏側のスタッフだと思う。 夜、志木駅南口。平松氏が一人で活動していた。今日は「始発から終電まで」と銘打っ…

パスピエ『ONOMIMONO』購入

この記事と前後してしまうが、パスピエ『ONOMIMONO』を買った。 基本的に1stのときよりも洗練された感じ、そして一筋縄ではいかない楽曲群。思わずにやりとしてしまうエッセンスを感じるものも。 ナタリーのインタビューでは「相対性理論×YUKI」という評価に…

ファーストサーバのデータ消失問題

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A620C1000000/ レンタルサーバー会社のファーストサーバが、先月20日に、提供していたレンタルサーバーに格納してあるデータを消失させてしまうという事件が起きた。バックアップデータも消失してしまって、…