2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高千穂鉄道の意義

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060327/mng_____tokuho__000.shtml 自分が高千穂に行ったとき、バスは安価なフリー切符があるからかなり混んでいたけど、鉄道は空いていたよ。 地方の鉄道の多くと同じように高千穂鉄道の経営は苦しかった。高千穂の…

パリーグ開幕

WBC終了から間もない開幕でびっくりした。 楽天は今年も弱そう。日本ハムが連勝できたのは相手が楽天だからだ。田尾監督も森谷を注目していたけど、結局芽がでなかった。俊足好きな野村監督も森谷に注目していたけど、結局使ったのは土谷。でも、土谷もねぇ。…

愛知旅行

夜行バスで新宿から名古屋まで行く。名古屋では妙な企画をした。その後、千種に行って、矢場とんでみそかつを食べて、焼き鳥と鳥軟骨の唐揚げを買ってホテルでビールを飲む。唐揚げは余ったので、翌日の朝食にまわした。食べ過ぎだ。 名古屋市の地下鉄は10分…

夜行バストラブル

今日は新宿から夜行バスに乗るのだが、大阪行きのニュードリーム号でトラブル発生ということで、発車が遅れている。久々に夜行バスに乗ったらこれだよ。 新宿の夜行バス乗り場はキャパが小さくて、発車待ちのバスが詰まっている状態だ。人も溢れんばかりだ。…

WSC

WSC(ワールドスモウクラシック)という大会を日本で開催したら、日本が有利なような日程を組んで、行司も日本人だろうけど、結局優勝するのはモンゴルかな、と、WBCをみてそう思った。 日本は3敗したとはいえ、僅差の敗戦だったので、そこがうまい具合に結…

若いのはいまのうち

よく、二十代や三十代、言うなれば私と同じ年代の政治家が、「若さで勝負」みたいなことを言って若さをアピールするということがあって、「フレッシュ」とか「世代交代」とか、そういう言葉を好んで使うが、私はそういうのはいいとは思わない。若いのは、み…

Suica一本化

私はSuicaを二枚持っていた。Suica定期券とJALカードSuica。Suica定期券は定期券として使って、その他にJRに乗るときや買い物はJALカードSuicaという具合。その理由は、JALカードSuicaはクレジットカードからのチャージができることに他ならなかったのだが…

志木駅東口に新しくできた商業ビル

「deux sept II」というらしい。 飲み屋が多い。南口に飲み屋が多いビルがあるが、それの東口版という感じだ。あとメガネ屋とか携帯電話屋とかチェーンのカフェとかがあった。私が利用しそうなテナントはファミリーマートくらいだ。Suicaが使えるし。

湘南→三浦半島

今日は湘南、三浦半島に行った。まことに人が多いことよ。 城ヶ島に行ったのだが、食事をとるために入った店がよかった。サービスしてくれたり雨が降ったので傘をバス乗り場まで貸してくれたり。ちなみに、私はあまりまぐろが好きではないのだが、三崎に来て…

スペーシアきぬがわ

そういえば今日からJRと東武の特急乗り入れが行われていたのだった。気にしないで池袋駅のホームに行ったら、ちょうど東武特急がやってくるところだった。カメラを構える人がかなーりいた。ので、私は撮らなかった。中にも「鉄道ファン」が乗っていた。カ…

志木駅エレベーター工事遅れ

志木駅のエレベーター工事が3月で終わる予定が、地中から支障物が見つかったということで5月までずれ込むらしい。どう考えても今月中に終わらない進捗で、それでいて全休ばかりで気になっていたのだが、そういうことだった。

新北九州空港が開港

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news001.html 今年できた三空港(神戸・北九州・種子島)の中で、最も意味があると思うのが、この新北九州空港の開港。21時間営業という大きな特徴を持っている。羽田発の最終便は23時50分。最初北九州…

志木から羽田空港に行くバスに乗る

本日、3月16日、志木と羽田空港を結ぶ高速バスが開通した。地元民の強みを活かして、その第1便に乗ってみた。5時20分志木駅南口発。吉野家の前あたりにバスは着く。志木駅のホームに行くより若干家から近い。先客はいなくて志木駅からは3人乗車。朝霞台…

最も確実な対策はパソコンでウィニーを使わないことではない

安倍官房長官がWinnyの不使用を呼びかけているが、Winnyを使わないことが根本的な解決策ではない。仮に携帯電話を使いながら自動車の運転をしたことによる事故が多発したとしても、「最も確実な対策は自動車を運転しないこと」とは言わないでしょう。何かを…

新種子島空港が開港

http://373news.com/2000picup/2006/03/picup_20060315_2.htm 新しい種子島空港が明日開港。ジェット機の就航が可能になるが、定期便でジェット機は就航しない。一機あたりの定員が増える代わりに鹿児島便が一便減便する。以前の空港は野間市街地に近かった…

岩国の住民投票

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060313/mng_____sei_____001.shtml 岩国基地の問題自体は、私は当事者ではないし、見たこともないので何とも言えないが、地域振興策を宛てこんで移転に賛成するのはどうかと思う。だいたい、そういう国からの振興策で本…

「あ〜ん」を好きな曲で埋める

「あ〜ん」を好きな曲で埋める、という企画がはてなであって、私もやってみた。とりあえず、自分が持っているMP3ファイルを参考にして。けど、埋まらなかった。 [あ]淡い季節/SCARLET [い]命の別名/中島みゆき [う]Wait&See/宇多田ヒカル [え]永遠なるも…

ぜんやのカップラーメン

新座の東北にあるセブンイレブンに売っていた。地域限定なので、埼玉あたりしか売っていないのではないだろうか。職場の近くにあるセブンイレブンには売っていない。 有名店もので塩味のカップラーメンというのは珍しいのではないか。それなりの味がした。

人口減問題

少子化、人口減が問題となっている。政府関係者は産めよ育てよの合唱であるが、実は、大都市圏に限って言うと、これからも人口が増えていくという予測がある。人口が大きく減るのは大都市圏から外れた地方だ。 人口がこのまま際限なく増えたら日本はパンクし…

Winny大流行

http://www.asahi.com/national/update/0307/OSK200603070031.html 毎日のようにWinnyによる情報流出事件がおきて、報道機関は記事のテンプレートを用意しているのでは、と思うくらいだ。 私が個人情報を扱う仕事をしていたときは、サーバやメディアからロー…

これでやったー

http://www.shinmai.co.jp/newspack/2006/03/06/200603060100258302.htm 小坂文部科学相がオリンピックのフィギュアスケートでロシアの選手が転倒したことで、「『これでやったー』と、ものすごい喜んだ」と、荒川静香選手との懇談で発言したことを、信濃毎…

ジンギスカンを食べる

昨日は羊の肉を食べた。要するにジンギスカン。私が北海道に住んでた頃に食べたジンギスカンというのは、たれに漬かっていて、普通の焼肉用の肉よりも大きいものだったけど、昨日食べたのは、普通の焼肉と同じくらいの大きさで、たれに漬かっていなくて、焼…

PiTaPaも不調らしい

トラックバック&記事の紹介をして頂きました。 確かに、Wikipediaの該当記事を見ると、ICOCAが200万枚以上発行しているにもかかわらず、PiTaPaは20万枚くらいしか発行していない。ICOCAが先行して導入されたとはいえ、これは差がつきすぎている。 ICOCAはプ…

志木と羽田空港を結ぶバスが開通

http://www.tobu.co.jp/bus/rosen/haneomo.pdf 東武バス新座車庫から志木駅、朝霞台駅、朝霞市の第三中学校を経て羽田空港に至るバスが3月16日にスタート。 朝一の便だと、志木駅を5時20分に出て羽田空港の第1ターミナルには6時40分に着く。あくまで定時…

ソフトバンクがボーダフォンの日本事業を買収へ

http://www.asahi.com/business/update/0304/001.html はい、終了。 こうなると、イーアクセスを待つか、早々にauに乗り換えるかの二者択一になるが、買収時期がいつになるかにもよる。とりあえず、今からauの情報を集めておこう。 それにしても、まさか、東…

死に体民主党

http://www.asahi.com/politics/update/0302/006.html 民主党のダメなところを挙げてみよう。まあ、あらかたダメなのだが。 まず、渦中の永田議員が一旦辞意を表明しておきながら、それを撤回したこと。挙げ句の果てには入院で雲隠れしたこと。党本部の意向…