2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島鉄道廃線跡のバス専用道が開通

http://mytown.asahi.com/areanews/ibaraki/TKY201008290250.html 昨日、2007年に廃線となった鹿島鉄道の跡地を利用したバス専用道が石岡から四箇村まで開通したとのこと。バス高速輸送システム(BRT)と銘打っている。しかし、今日の茨城新聞のWeb版による…

コロプラと東北地方民鉄のタイアップ

コロプラという、携帯電話を使った位置情報ゲームがあるのだが、そのゲームと公共交通機関がタイアップしたイベントが行われている。そのうちの「日本縦断!花いっぱい位置ゲーの旅」の第二弾として、9月16日より、鉄道会社、フェリー会社13社の参加が発表さ…

中日vs横浜戦観戦 at.横浜スタジアム

昨日は横浜スタジアムにプロ野球中日対横浜の試合を観戦してきた。職場から横浜まではそれほど遠くなく、18時に出てきて、19時前には横浜スタジアムに着いた。 外野自由席と指定席の差が400円しかないということもあって、外野指定席券を買った。2200円。ぎ…

本ブログ1000日間連続更新

今日で本ブログが1000日間連続更新となった。諸般の事情で翌日に更新したり、明らかなやっつけ更新をしたことはあるが、一応1000日連続ということで。 だからどうしたというわけではないが、とりあえず自分としての一つの区切りにはたどりつけた。 今日をも…

大阪―鹿児島直通新幹線「みずほ」

新大阪から鹿児島中央まで最速3時間47分で結ぶ新幹線の愛称が「みずほ」になったとのこと。「みずほ」は東京から熊本・長崎まで走った寝台特急の愛称、と説明されているが、どうしても、みずほといえば福島…。福島(大阪市)と福島(福岡県八女市)を結ぶ列…

先日バスに乗ったときの話

先日バスに乗ったときにおきたトラブルについて。 バスを降りる客がICカードをかざしたら、反応しなかった。何度やっても反応しない。そしてよく見ると、運賃掲示板に何も表示されていなかった。仕方がないので近くで降りた客は現金で支払っていった。 しば…

公共交通機関vs自家用車

高速道路1000円化なり、無料化なりで、公共交通機関が打撃を受けるということは言われているわけだけど、そもそも、現在では公共交通機関だけを使って移動を完結することが難しい、ということが前提としてある。鉄道会社も新幹線や特急が走るような幹線には…

週末日記−乗鉄

昨日、今日と鉄道に乗った。乗り鉄というやつか。 と言いつつ、昨日はまず志木駅から清瀬駅までバスに乗る。この路線は乗ったことがなかった。ここで、ちょっとしたトラブルが発生したが、それについては別の記事で書こうか。清瀬市に入ってからも新座市境に…

未乗の鉄道路線

先日富山に行ったことで、未乗の普通鉄道路線は、島原鉄道の多以良町−島原外港と、嵯峨野観光鉄道、だけだと思う。実はちゃんと管理していないのだが、おそらくそれで正しいと思う。普通鉄道、としているのは、他の形態の鉄道は未乗の路線があるということで…

新座市の高齢者存在確認

平松新座市議のTwitterから。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitte…

登山で死ぬ人

先日、数日間、山が多い某県にいたのだが、その県の地元紙を読んでいると、毎日のように山に登って死亡、という記事が載っていた。年齢をみると、50代、60代が多かった。 基本的に登山客の主は、街で生まれて街で育った人が多いのだと思う。というか、日本人…

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」購入

出ていたのは知っていたのだけど、何かとあって買わずにいて、先週末にようやく買った。池袋のビックカメラは売り切れになっていて、志木のゲームショップで買った。現時点で20万本くらい売れているようだ。 スーパーファミコン版の「ファイアーエムブレム …

セブンイレブンで交通系電子マネーに対応

セブン-イレブン・ジャパンと、JR東日本、JR西日本、JR東海、JR九州、JR北海道、京浜急行電鉄の7社は8月17日、Suicaなど交通系電子マネーを、各エリアのセブン-イレブン店舗で、来春をめどに利用できるようにすると発表した。 http://www.itmedia.co.jp/news…

赤い太陽

天気予報で、普通の晴れのマークと違って、赤くてギラギラとした太陽のマークが出てくることがあるが、あれは猛暑という意味らしい。ただ、それはウェザーニュースオリジナルかもしれない。 http://weathernews.jp/map/html/popup2.html 去年までなかったと…

週末日記−墨東

今日は一日中空いていたので、でかけた。 目的地は東武博物館なのだが、近いので押上に寄ってスカイツリーを見てくる。もう何度も来ているが、来るたびに見物客が増えているような気がする。まわりが住宅と小さな商店で、そういう場所に人が大勢集まっている…

盆休みに見たコマーシャル

普段はテレビを見なくて、盆休みは多少テレビを見たが、やけに多く見かけたコマーシャルは、皇潤などの健康食品のコマーシャル。やはりテレビを見てお金を持っている、高齢者層に向けたコマーシャルが多いということか。健康に対しての関心も高いということ…

疲れていたというか

疲れていたというか、あまりに眠くて、意識をなくしたように眠ってしまった。最近は22時台には寝ている。田舎生活。

フジドリームエアラインズが松本−静岡便の開設を検討

http://www.shinmai.co.jp/news/20100811/KT100811ATI090004000022.htm ちょっとびっくりしたが、実際は、現在運行している静岡−札幌便の直行便を運休にし、静岡から松本経由で札幌に運行する路線を開設するとのこと。松本−札幌便は既にあるので、要するに静…

北陸の旅 4日目

直江津から普通列車で長野まで行く。特急が走っていたのも今は昔。急行[きたぐに]の直江津到着が遅れて、その接続を受けるために発車が遅れた。が、新井で11分停車するというダイヤだからか、そこで遅れを吸収できたようで、長野にはほぼ定時に着いた。 長野…

北陸の旅 3日目

魚津から朝早い列車に乗って宇奈月温泉まで行く。この列車は空いていて、観光客と思しき客は十人もいなかった。今日のメインイベントは黒部峡谷鉄道に乗ることである。このシーズンは混んでいるだろうということで、朝一の列車に乗ることにした。黒部峡谷鉄…

北陸の旅 2日目

富山に泊まって、ホテルに荷物を預けて、今日のメインは富山地方鉄道に乗ることだ。富山地方鉄道の鉄道線は今までほとんど乗ったことがなかった。今回、全線2日フリー乗車券(4400円)を買って、富山地方鉄道の鉄道線全線に乗ることにする。 まず、電鉄富山…

北陸の旅 1日目

今日から北陸地方に行ってくる。 出る前にごたごたしたのだが、まず、大宮から越後湯沢止まりの新幹線に乗って越後湯沢まで行く。これがすごぶる空いていた。一本後の新潟行きは満席だったのだが。このあたりは、もう少し混雑度が均等になるようなダイヤを組…

生ビールか瓶ビールか

生ビール or 瓶ビール。どちらか選べとなると私は生ビールで、私のまわりも生ビールがいいという人が多いのですが、ネットでちょっと調べてみると、生ビールも瓶ビールもものは同じで、瓶ビールのほうがどちらかと言うと安くて瓶ビールのほうがいい、という…

飲みました

一次会東京都南部某所、二次会東京都北部某所で飲んで今から帰るところです。二次会まで展開するとはあまり思わなかったけど、こういうのはノリですよな。飲むなら繁華街以外の場所、を提唱したい。

つけめん「六厘舎」本店、行列に苦情で閉店へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00156.htm 休日には2時間待つことも珍しくないという六厘舎が、行列に対する苦情のため閉店するとのこと。 狭い路地に行列している客がいて道をふさいでいたとのこと。私としては、長い時間並んでま…

ガリガリ君が猛暑で品薄

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100803mog00m020013000c.html 今日、コンビニエンスストアに行ったら、品はあったが、もう少しすると品切れになるのだろうか。 私は、人生の中でガリガリ君を食べた記憶がなくて、もしかしたら子供の頃に食べたかもし…

近況とか

今年末から来年にかけてちょっと動こうかと思っているので、その下ごしらえをぼちぼち始めている。まあ、動かんかもしれんが、一度しかない人生をどのように過ごすか、坐しているのみで展望は開けるのか、をそろそろ考えないといけないのかなと思っている次…

新座でアトム通貨の流通が始まる

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100731-OYT8T00850.htm 鉄腕アトムがデザインされた「アトム通貨」という地域通貨が既にあって全国のいくつかの自治体が流通していて、新座市も今月1日から流通が始まるとのこと。新座市には手塚プロダク…

週末日記−南関東・北関東

昨日は神奈川方面に行ってきた。池袋から湘南新宿ラインに乗って鎌倉まで。鎌倉からは久しぶりに江ノ島電鉄に乗る。さすがに観光客で混んでいたが、長谷あたりで降りる人が多くて、そこから座れた。湘南、海の近くということもあってか、なんだか開放感があ…