2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京アメッシュが便利

知っている人は多いと思うが、東京アメッシュという、東京都下水道局が運営している降雨情報システムが便利だ。 東京都の現在の降雨情報が地図上に載っている。東京都と言っても、近隣県でも東京都に近ければ載っている。過去の履歴も5分単位で見ることがで…

新幹線の禁煙拡大

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100730111.html 自由席の喫煙車両を全廃するとのこと。まあ、自由席であればいいか。指定席まで無くすのはやり過ぎだと思うし、1両くらいは残しておいてもいいと思う。それよりもホームにある喫煙コー…

宇都宮のLRT計画が後退

週刊東洋経済の2010年4月3日特大号を見たところ、宇都宮のLRT計画は後退したそうで。 政権交代が影響しているとは書いてある。民主党の県連レベルではLRTに反対している。本当にそれが直接影響しているかはわからないが、民主党県連の「愛知県小牧市の桃花台…

土用の丑の日

土用の丑の日は一昨日だったのだが、あえて、土用の丑の日に鰻を食べることはないと思った。土用の丑の日の一週間後とか、土用の丑の日の次の週末とかでいい。それほど盛り上がっている感もなかったように感じる。イベント事にしたいのは店側の事情なんだろ…

モチベーション・カンパニーとは

この記事を見て、「JTBモチベーションズ」という会社があることを知る。モチベーションのことを考えているJTBなのか思いつつ、会社案内を見ると、「私たちは、「お客様のやる気を高めることをドメイン」とした、モチベーション・カンパニーである。」とのこ…

Twitterを始めて1年が経つ

2009年7月26日にTwitterを始めたので、今日で1年が経った。始めてから数ヶ月くらいで、今まで何も接点がなくて、こちらからフォローしたいと思う人からフォローして頂いて、Twitterの醍醐味を感じたのだが、最近は小康状態という感じか。それなりに楽しん…

週末日記−空と温泉

昨日は、成田スカイアクセスに乗ってみた。武蔵野線で東松戸まで来て、まず普通の印旛日本医大行きに乗る。けっこう乗客が多かったが、ほぼ地元の客のようだ。印旛日本医大まで行く人は少なかった。印旛日本医大でアクセス特急に乗り換える。できたばかりな…

自民党が衆院選空白区で候補を公募

http://www.asahi.com/politics/update/0721/TKY201007210535.html 自民党が、衆院選の候補が空白となっている98の区で、候補を公募で選ぶ方針とのこと。解散を迫っているのに、自党の空白区が1/3もあるのは本気度が疑われる、というのはその通りであろう。…

日本航空がバースデー割引を中止

http://www.asahi.com/travel/news/TKY201007230621.html 日本航空が今年4月から再開していたバースデー割引を9月末に中止するとのこと。想定ほど利用が伸びなかったためというが、せめて1年間やってから判断してほしい。10月生まれから3月生まれの人を…

熱中症で死者相次ぐ

http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY201007220575.html 猛暑の影響で熱中症での死者相次いでいるとのこと。自分の体温ほどの暑さとなると、もう命の危険を感じるほどだろう。無理をしないのが重要だろう。大丈夫だろうと思うことがいけないことだ…

暑い

梅雨が明けて毎日暑い。 私の場合、外気の温度よりも、自分の発する熱にやられている気がする。もちろん、最初に来るのは温度なのだが、それにより体が熱せられて、温度が低いところに避難しても自分の温度が下がらない限りは暑いまま、みたいな。よく汗をか…

未踏の市2010

以前、未踏の市というのをまとめたが、それから一年経っていくつか訪れて未踏の市は以下の10市になった。 佐渡市 江田島市 阿波市 南島原市 菊池市 上天草市 天草市 西都市 奄美市 宮古島市 実は一年前にまとめたものには漏れがあったのだが、漏れていた市は…

関西・東海の旅 3日目

今日は、岐阜からまだ行ったことがなかった山県市高富を経て美濃市に行く。美濃市はうだつのある町並みということで、伝統的な町並みが形成されている場所がある。小規模ながらもまとまっていて、観光客もそこそこいた。この手の町は全国にあるが、東海地方…

関西・東海の旅 2日目

大阪近郊を少し回って、京阪・京都市営地下鉄経由で山科まで出て、そこからJRで東進する。 行くのは安土である。安土駅で降りるとレンタサイクル店が何台かある。そこで自転車を借りた。安土城まではそれなりに距離があるし、なんせ登るのにかなりの体力を…

関西・東海の旅 1日目

今日から関西・東海を旅する。今回は夜行バスで関西に入る。新宿のバスターミナルから乗ったのは、プレミアム中央ドリーム1号大阪行き。その中の3席しかないプレミアムシートに乗る。発売日の発売開始時刻すぐに電話で予約した。その甲斐あってか、前にも…

成田スカイアクセスが明日開業

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20100716/CK2010071602000083.html 成田スカイアクセスが明日開業ということで。 私としては、東京から成田まで移動する機会はおそらくほとんどない。成田空港もほとんど使わないし。そして、今の住所だと利用する…

たちあがれ日本と新党改革が統一会派結成へ

http://www.asahi.com/politics/update/0715/TKY201007150309.html たちあがれ日本と新党改革が参議院で統一会派を組むとのこと。たちあがれ日本は選挙後に日本創新党と統一会派を組むと言っていたが、日本創新党は(予想していたとおりだが)当選0で、統一…

旅先充電戦略

旅先に持っていく、充電が必要になってくる機器は以下の4つ。 ノートパソコン 携帯電話 iPod touch Pocket Wifi また、ノートパソコンと携帯電話はACアダプタを持っていく。また、携帯電話、iPod touch、Pocket WifiはUSBの充電ケーブルを持っていく。更にe…

Windows 2000の製品サポートが終了

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/13/news073.html 発売から10年経ったということで、Windows 2000の製品サポートが終了とのことだが、その次のWindows Server 2003が発売されたから7年ということで、それでWindows 2000の製品サポートは早すぎ…

第22回参議院議員選挙結果考察

第22回参議院議員選挙の結果を政党別に考察してみる。 自由民主党 今回、改選第一党になった自民党。2人区は1つを確実に取るものの、3人区では千葉で取りこぼし(しかも民主に票数で負けている)、5人区でも現職1人の当選を優先して新人1人は惨敗、比…

第22回参議院選挙投開票

今日、第22回参議院選挙の投開票であった。 まだ全ての結果は出ていないが、全体的には、民主党の敗北で、自民党の勝利と言ってももいいだろう。 比例区は民主>自民なのだが、選挙区では自民>民主、になりそう。選挙区では、反民主票が自民が吸い上げたと…

選挙で投票すべきか

この時期になると、投票率が低いのはよくないとか、選挙で投票しましょう、というようなことが言われ、投票率アップのキャンペーンみたいなことも行われるのだが、私としては、嫌がる馬に水を飲ませるように、嫌がる人に投票させる必要はなくて、投票しない…

今日の参院選(100709)

朝、志木駅南口。今日も公明党と共産党がバッティング。公明党は昨日と同じ三人。共産党は高齢の活動員が二人ほど。市議はいなかった。今日は共産党のほうがおとなしめだったか。

今日の参院選(100708)

朝、志木駅南口。公明党の人たちが活動していた。川上市議と、おそらく女性の議員と、あと、白井市議もいたと思う。他の人はいなかった。埼玉選挙区から立候補する西田実仁候補を推していた。

傘の持ち歩き方

梅雨ということで雨が多く、傘が手放せない。電車に乗っていても傘を持つ人を多く見かけるが、立って電車に乗る場合、傘を手で持たない人が多い。どういうことかと言うと、手は本を持ったり、携帯電話を持ったり、携帯ゲームを持ったりしてふさがっていて、…

今日の参院選(100706)

朝、志木駅南口。民主党のスタッフとともに大野元裕候補がいた。こちらはオレンジがテーマカラーなのか、オレンジのシャツを皆で着ていた。幟もオレンジ色がものが多かった。おなじみ「本人」幟もあった。 昼間、職場の近くで昼ご飯を食べて店を出たら、ちょ…

今日の参院選(100705)

朝、志木駅南口。共産党と公明党がバッティングして活動していた。共産党は工藤市議が、公明党は川上市議がいた。あと、もう一人いた女性も議員だと思う。他にも、両党の人が何人かいた。板に貼ったポスターを置いてあった共産党のほうが、どちらかと言えば…

今日の参院選(100704)

昼、志木駅南口。共産党伊藤岳候補が、選挙カーの上に立ってマイクを使って話をしていた。話す内容は共産党お決まりの内容であったが、全県一区の候補者に選ばれただけあって、演説はなかなかうまかった。別の政党だと動員がかかってまわりの歩道を歩くのに…

「買い物難民」という状況

http://www.yomiuri.co.jp/national/kaimono/ 読売新聞に「買い物難民」という特集記事が載っていた。 私が子供の頃は公共交通機関もほとんどない、店も歩いていけるようなところにないところに住んでいて、そういう場所には、定期的に生鮮食品を売りにくる…

今日の参院選(100702)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが数人で活動をしていた。今日は市議はいなくて、高齢の活動員ばかりであった。スピーカーも使っていなかった。