2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣諸島問題について思うこと

最近大きく取り上げられているのが尖閣諸島についての問題であるが、そもそもだいぶ前から問題は続いたわけだし、イベントが発生して大騒ぎするのもどうかと思うのですが、そもそも、1979年に魚釣島に日本の海上保安庁がヘリポートを設置したところ、中国の…

週末日記−奥多摩

昨日はわりとだらっと過ごした。 今日は奥多摩に行った。月一回行くことにしている温泉に。奥多摩駅から歩いて10分くらいのところにあるもえぎの湯に行ってきた。お湯はぬめっとしていてぬるめ。もともとの泉温が低いはずで、おそらく沸かしていると思う。あ…

JR東日本2010年12月ダイヤ改正について

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf JR東日本が12月4日にダイヤ改正。目玉は何と言っても東北新幹線の新青森延伸。それに伴って、八戸−青森は青い森鉄道に移管。後者については寝台列車の運賃・料金が変わること以外は触れてない。 首都圏…

ジャパン・フューチャーベースボールリーグ休止

http://osaka.yomiuri.co.jp/sports/baseball/amateur-b/20100918-OYO8T00216.htm 今年から始まったジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)が休止するとのこと。 大阪ゴールドビリケーンズの選手が野球賭博に関与していた、以前に、最初からリー…

凛として時雨『still a Sigure virgin?』購入

一回聴いただけで、半端無く進化していることがわかる。激しくて、高いクオリティ、そしてポップ。従来より高い次元に上っていることが、わかりやすいくらいにわかる。このアルバムはもう手放しで称賛するしかない。今まで、時雨を聴いていた人であればほぼ…

中部の旅 3日目

今日はまず飯田市川本喜八郎人形美術館を訪れた。川本喜八郎さんは先日亡くなられたが、その前にこの計画は立てていた。残念な気持ちもある。 NHKで放送していた、人形劇三国志と平家物語の人形を中心に展示してある。人形劇三国志は再放送を観ていた。平家…

中部の旅 2日目

今日は主にバスに乗っていた。詳細は別のところに書く、のだが、日の目を見るのに時間がかかることが予想できるため(単なる私の怠惰だが)、主な点について書いてしまう。 まず、足助に行った。10年ぶりに行ったことになる。香嵐渓は有名、客もけっこういた…

中部の旅 1日目

今日から三連休なので旅に出る。 まず豊橋に行くのだが、6時台の東海道新幹線[こだま]に乗るつもりが、起きられなくて、8時台の[ひかり]に乗る。結果的に東京駅でだいぶ時間が余って、発車の30分以上前にホームに着いた。もともと自由席に乗るつもりだった…

菅改造内閣が発足

http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY201009170228.html 菅改造内閣が発足した。鳩山内閣時代から大臣だった人はほとんどが変わっているが、前原国交大臣が外務大臣に横滑り。そして、北澤防衛大臣が唯一の留任。ある意味泥をかぶる役目を果たすと…

田代まさし逮捕と薬物

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010091602000186.html 田代まさしがコカイン所持で逮捕されたとのこと。APEC国際会議の警備の応援のため、全国の警察から応援部隊が派遣されていた横浜にて。なんで、そういうもの持ってそういうところ…

民主党代表選で菅氏再選

http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY201009140397.html 民主党代表選で菅直人代表が小沢一郎元幹事長を破って再選。キャプションには大差とあるが、国会議員票は菅412vs小沢400、地方議員票は菅60vs小沢40、党員・サポーター票は菅249vs小沢51で…

対馬オメガ局

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagasaki/news/20100909-OYT8T01040.htm 日本一の高さの建物は東京スカイツリー、その前は東京タワー、だと思っていたら、2000年に解体された、高さ455メートルの対馬オメガ局の電波鉄塔というものがあったらしい。知らな…

週末日記−房総

今日は小湊鐵道、いすみ鉄道に乗ってきた。 五井駅で房総横断記念乗車券を買う。1600円。小湊鐵道五井からいすみ鉄道大原まで途中下車可能の片道乗車券である。小湊鐵道は3両編成だったが、いちばん後ろは貸切車両で、実質2両編成だった。ほどほどの乗車率…

宿泊予約サイトの話

旅に出ることが多い私だが、泊まるところはさほどこだわっていなくて、基本的には私的な二大チェーン(東横イン、スーパーホテル)が多いが、それがない街に泊まる場合は、るるぶトラベルで探すことが多い。以前は旅の窓口を使っていたが、楽天に買われてし…

新設される東根市立さくらんぼ小学校校名変更へ

http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201009090440.html アダルトサイトの名前に使われているにかかわらず、さくらんぼ小学校という名前はどうなの?と思いますがね。ここまで大きく報道されてしまったら、変えざるをえないだろうけど。小学校の名…

鹿島鉄道廃線跡バス乗車&茨城空港訪問

先月の29日に開業した鹿島鉄道の廃線跡を利用したバス専用道を通るバスに乗って、今年3月に開業した茨城空港に行く、を敢行した。 まずは石岡駅まで普通列車に乗っていく。石岡駅で降りた人は多くて、その中に茨城空港行きのバスに乗る人はいるのではないか…

高校生クイズの思い出

昨日、高校生クイズの放送があったんですね。 私が高校生だった頃、クイズブームみたいなものがあって、私の友人がペーパークイズを作って、それを友人らに解かせて順位をつける、というようなことをやっていた。私はそれほどクイズにはまっていたわけではな…

民主党代表選が告示

読売新聞の、菅、小沢陣営の総決起集会参加者リストがすごい。 ◇菅氏総決起集会 ◆衆院◆ 渡部恒三〈14〉、岡田克也〈7〉、土肥隆一〈7〉、鉢呂吉雄〈7〉、細川律夫〈7〉、池田元久〈6〉、玄葉光一郎〈6〉、仙谷由人〈6〉、前原誠司〈6〉、安住淳〈…