2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そごう外商社員が認知症女性の大量販売

http://www.asahi.com/national/update/0327/OSK201003270235.html そごうの外商社員が認知症が疑われる87歳の女性に7000万円分の商品を売っていたという。そごう側は「認知症だとは気づいていなかったが、結果的に行き過ぎだった」と説明している。 発覚し…

回転寿司考

ここ10日間で3回も回転寿司店行った。私はそれほど寿司が好きではなく、積極的に寿司屋には行かない。いろいろ重なって珍しく、と言ったところだ。 1回目は海に面した小さな街で。地域密着型のチェーン店である。正直なところそれほどおいしいとは思わず。…

ファミスタDS 2010を買ってしまった

最近、ニンテンドーDSのソフトは買っていなかったが、ファミスタDS 2010が出たということで買ってしまった。ぼちぼちとやっていく。 選手カードをどれだけ集めたかということがわかりやすくなったのがいいのではないだろうか。また、パワースイング、決め球…

中国での冷凍餃子中毒事件で容疑者特定

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201003260548.html 2008年1月に発生した、冷凍餃子中毒事件で、中国政府が製造元の臨時工員だった中国人の男性の身柄を拘束したとのこと。すっかり記憶の片隅に追いやられていた事件であるが、ここにきて急展…

Hey! Say! JUMPがいると言われても

Hey! Say! JUMPがいると言われても、名前くらいしか知らないしな。10人組らしいです。 東京・原宿の竹下通りで26日午後4時22分ごろ、人気アイドルグループ「Hey! Say! JUMPが来る」といううわさで女子中高生ら1000人近くが殺到して身動…

富士登山電車に萌えキャラ「谷村みすず」

名前は、富士急行線の「谷村駅」と、山梨県の三つ峠山にある「御鈴(みすず)の滝」からとったという。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/26/news085.html いや、駅名は「谷村町駅」ですよ。 富士急行も、自分が住んでいた頃に比べると、積極的…

山手線の停電トラブルは留め具が屋内用だったことが原因

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100325-OYT1T00026.htm 23日に発生した山手線の停電トラブルは、WiMaxのケーブルの留め具が屋外用を使うべきなのに、屋内用だったことが原因だったとのこと。 JR東日本に責任はないと書いたが、ケーブル設置工事…

志木に成城石井ができる

志木駅改札口前に成城石井ができる。他にも「ミニワン・松蔵ポテト」、中華惣菜の「Keirin」、「ファミリーマート」ができるとのこと。3月31日にオープンする。 http://www.tobu.co.jp/file/2333/100323-1.pdf 成城石井なんてセレブな店が志木にできるとは…

今日の山手線・埼京線(100323)

今日、帰宅時に埼京線に乗っていたら、渋谷駅で運転見合わせとなった。埼京線、山手線が支障物があるということで運転見合わせで、山手線は架線も切れているという。そのアナウンスを聞いて早期復旧はないと見込み、列車を降りる。振替乗車票をもらって、空…

紀州の旅 3日目

今日は最終日。前に寄ってよかった湯浅に再度寄ってみる。醤油関係の建物が建っている地区にも足を運んでみる。正直、ファーストインプレッションに比べると印象が弱い感じもした。ちょっと垢抜けたのかもしれない。それでもいい街並みではある。 和歌山に進…

紀州の旅 2日目

昨日は串本の浦島ハーバーインというホテルに泊まった。浦島ハーバーホテルに隣接しているホテルである。浦島ハーバーホテルはそれなりのお値段がするはずだが、浦島ハーバーインは普通のビジネスホテル並の値段で、温泉の風呂と朝食は浦島ハーバーホテルと…

紀州の旅 1日目

今回の三連休は紀伊半島に行くことにした。紀伊半島は今まで何回か行っているが、今回は三日間ずっと紀伊半島である。これほど時間をかけてまわるのは初めてである。 横浜から三重交通の夜行バスに乗る。さすがに混んでいた。買うのが少し遅れたのでいちばん…

北朝鮮でデノミ失敗の責任者を銃殺

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100318-OYT1T00510.htm よく、「XXは北朝鮮みたいだ」というような形容をしたりすることがあるが、本家北朝鮮が、うちはそんなに甘くはない、と言わんばかりに、朴南基前計画財政部長がデノミ失敗の混乱による民心悪…

理容店での洗髪台設置義務付けの動き

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1268010846 理容店での洗髪台設置を義務付ける動きがあるという。これは千葉の事例だが、全国的にそういう流れになっているようだ。 既存の理容店がカット専門店の出店ラッシュに歯…

アメーバブログID/パスワード流出事件で逮捕

http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100317dde041040006000c.html 今年の1月にアメーバブログのID、パスワード約450件と、関連情報を記したExcelファイルが流出する事件があった。すっかり忘れていたが、その事件で元ホリプロの契約社員が逮捕された…

鳩山邦夫議員離党騒動その後

昨日、意気揚々と自民党を離党した鳩山邦夫議員だが、今日になって「単独行動で終わってしまうかもしれない」と弱音を漏らした。 って、えー。今日になって、行動を共にすると思っていた人から、無理の声が返ってきたのだろうか。なんかわかりやすいな。 ま…

鳩山邦夫議員が自民党を離党

http://www.asahi.com/politics/update/0315/TKY201003150280.html 自民党の鳩山邦夫元総務相が離党し、4月の連休前には新党を結成するという意向を表明。新党のメンバーに与謝野馨元財務相や舛添要一前厚生労働相を挙げたという。 口で新党結成をほのめか…

交通系ICカードまとめ2010年版

西鉄、JR九州、福岡市営地下鉄のICカードとJR東日本のSuicaの相互利用が始まるという記事をみて、日本の交通系ICカードについてまとめてみたが、意外といっぱいあってたいへんだった。間違いがあるかもしれない。 名前 利用可能事業者 Suicaとの相互利用…

JR横須賀線武蔵小杉駅が開業

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100313-OYT1T00433.htm JR横須賀線武蔵小杉駅が今日開業。JR南武線の武蔵小杉駅とはそれなりに離れているようで。 この開業を見込んでか、数年前頃から武蔵小杉駅のあたりはマンションがいっぱい建っていて、…

「北陸」「能登」ラストラン、ファン3000人

http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201003120483.html ああ、すごい人だねぇ。こんなに人がいっぱいいるところに行きたくない。「葬式鉄」というのものか。 「能登」には数回、「北陸」には1回だけ乗ったことがある。北陸新幹線もできるし、J…

茨城空港が開港

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100311dde041020007000c.html 今日、茨城空港が開港した。記念便やチャーター便を合わせ5機9便が発着した。しかし、通常は韓国の仁川空港と結ぶ1便のみ。4月から神戸空港と結ぶ1便が就航することが決まっているが…

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買ってみる

インターネットなどで話題になっている、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買ってみた。ご飯にかけたり、お粥にかけたり、料理に使ってみたり。おいしいと評判なのはわかるけど、そもそもラー油なんて買わないし、出回っているラー油とは違うので…

スカイマーク社長が客室乗務員交代を認めないで騒動

スカイマークの機長が、体調不良で声が十分に出ない客室乗務員(CA)を交代させようとしたところ、西久保慎一社長と井手隆司会長が認めず、逆に機長を交代させて運航を強行していたことがわかった。 (中略) 同省によると、問題が起きたのは2月5日の羽…

石川県の公共交通の未来図

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000001003070002 石川県知事選挙に先駆けて、石川県の公共交通に関する記事が。2014年度末に北陸新幹線が金沢まで開通するのだが、それに伴い並行在来線は第三セクターに移管される。JR七尾線とその先の…

Jデビット10年も伸び悩む

http://www.asahi.com/business/update/0307/TKY201003070002.html Jデビットが全国展開してから今年で丸10年になった。しかし、取引金額は減少傾向にあるという。かく言う私も以前は使っていたことがあったが、Suicaが電子マネーとして使えるようになって…

自民党執行部批判続々

http://mainichi.jp/select/today/news/20100307k0000m010047000c.html 自民党で執行部批判が高まっているという記事。民主党の政権運営にはお粗末な点が多々あるが、それが自民党の支持率向上につながっていないということで苛立ちがあるようだ。 そもそも…

Pocket Wifi購入

イー・モバイルのPocket Wifi(D25HW)を3月2日に買った。 このブログには書かなかったのだが、実は去年の2月にイー・モバイルのUSB型の端末を買っていた。外出先でノートパソコンでネットにつなぐためと、自宅でADSLが使えなかったときのため用である。…

Wikipediaの問題について

http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY201003030157.html Wikipediaが管理者が少ないとか、いたずらが多いとか、特定の分野に偏っているとか、そういう問題を抱えているという記事。日本語版では利用者登録をせず匿名で投稿する人が多いと書いてあ…

最近使っているmp3ファイル関連ソフトウェア

iPod Touchは主目的はmp3プレイヤーとして買った。mp3プレイヤー+他にも色々なことができたら楽しいよね、という位置づけである。今までサイズが小さいということを重要視して、他機能は切り捨てるくらいのつもりでいたのだが、iPod Touchだと、ID3タグの情…

iPod Touchからブログを書く

結論、難しい。まだ、日本語入力がうまくできない。慣れるしかないのか。やはりもともとは英語圏のデバイスだな、とは思いますね。Twitterに書いたとおり、イー・モバイルのPocket Wifiを導入したので、活用していきたいです。