2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに特急草津に乗る

先日、久しぶりに特急草津に乗った。今では1日3往復。上野から自由席に乗ったのだが、けっこう混んだ。中之条、長野原草津口で降りる人が多かった。終点まで行く人はあまりいなかったが、少し前に乗ったときにはもっと少なかったという話を聞く。草津温泉…

九州バス協会が高速道路割引の拡充に反対する要望書を提出

http://www.asahi.com/business/update/0526/SEB200905260027.html 高速道路の割引によって、高速バス利用者が激減し運行に支障をきたすということで、拡充に反対する要望書を提出したとのこと。 そもそも、国の政策で発達した高速道路網に乗っかって、高速…

JR東日本の多発する輸送障害について

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090528/dst0905280802000-n1.htm JR東日本の輸送障害が他の鉄道会社に比べると多いという産経新聞の記事。記事の着眼点はいいのだが、JR東日本に対する突っこみがちょっと甘い。 JR東日本が多発する輸送障…

幸福実現党が動き出す

朝、志木駅南口。なんと、幸福実現党が幟を立てて女性四人くらいでビラ配りなどの活動をしていた。高邑市議も一緒にいたが、たまたまバッティングしたのだろう。この時期から志木で活動するとは思わなかったが、今からフルスロットルで活動しても、9月くら…

JR西日本「西日本パス」で不満の声

http://www.asahi.com/national/update/0526/OSK200905260084.html 「西日本パス」で第三セクターの会社線が別料金になることで不満の声が出ているという。記事では智頭急行の例が挙げられている。一般の人は第三セクターということをあまり意識しないで乗っ…

石川県がパソコンソフトを違法コピー

http://www.asahi.com/national/update/0524/OSK200905240101.html 石川県庁内のパソコンで違法コピーされたソフトが使われたとのこと。PowerPointやPhotoshopなどのソフトが約550本分をコピーしたらいい。県庁全体での組織的な違法コピーではないというが、…

「EZニュースEX」6月開始

http://www.asahi.com/business/update/0525/TKY200905250087.html 朝日新聞社とテレビ朝日、KDDIが6月に3社共同による新たな有料情報配信サービスを始めるということで、要するに上記URLの記事は宣伝記事だ。月額262円とのこと。新聞本体の売上による収入…

関西独立リーグのチームが募金活動

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20090524-498516.html 運営会社が撤退して窮地に立たされている関西独立リーグのチームが募金活動をしたとのこと。このステラという運営会社もかなり無責任な会社だとは思うし、チームも気の毒ではある…

自民党も世襲制限

http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY200905210133.html 自民党が次期衆院選から国会議員の世襲制限を行うという。現職は適応外。予定候補者で該当するのは千葉1区・臼井正一、神奈川11区・小泉進次郎の両氏。しかし、無所属で立候補して後で追加…

マスクしていても感染したって

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20090522-497464.html アメリカで新型インフルエンザに感染した高校生は、滞在先でずっとマスクをしていたらしいが、それでも感染したらしい。東京でもこの時期にしてはマスクをしている人を多く見かけ、…

幸福の科学が政治団体「幸福実現党」を設立

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090520/stt0905202027013-n1.htm 幸福の科学が次期衆院選への候補者擁立を目指して政治団体「幸福実現党」を設立するとのこと。参院選の比例区だったら当選者を出しそうな感じがするけど、衆院選だとどうなのだ…

新型インフルエンザが首都圏でも確認されたようです

http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY200905200297.html アメリカに行っていた東京都の高校生が新型インフルエンザに感染していると確認されたとのこと。関西から来るかと思ったら、アメリカから来たか。 首都圏の学校とかも休校になるのか。個人…

男の子牧場が示した問題

サイバーエージェントが運営した、男性情報共有サイト「男の子牧場」が批判にさらされ、結局1週間ももたずにサービス停止になった。「男性を家畜扱いしている」というのは、まあそうなんだろうけど、気分の問題だから私として重要性は高くないと思う。問題…

凛として時雨『just A moment』購入

やはり凛として時雨というバンドはすごいね。前半5曲の怒濤の楽曲は凄まじい。インスト挟んで、後半4曲は「Telecastic fake show」「moment A rhythm」と聴き馴染みの曲を含んでいるということもあるからか、ちょっと勢いが落ちているという感があった。そ…

日本国内でも新型インフルエンザの発生を確認

http://www.asahi.com/special/09015/TKY200905160090.html 「水際対策をちゃんとしてます、えっへん」と言っても、こうなるのは時間の問題だったのではないかと。今回、神戸で発生が確認されたということで、神戸への修学旅行をやめたという学校があるらし…

栃木4区の風景

今日は栃木に行っていた。衆院選選挙区の栃木4区の地域に行ったのだが、平沼グループと言われていて次期衆院選に立候補を表明している植竹哲也氏のポスターが目立った。外から見た限りでは、自民・佐藤勉、民主・山岡賢次、植竹哲也の三つ巴といった様相で…

歓送迎会

今日は歓送迎会だった。なんか、この間もそういう機会があったような気がしていた。言われると2ヶ月経っているらしい。最近、月日が経つのが早く感じる。もう1年の1/3が過ぎているのだ。

バッカじゃなかろかエコポイント

省エネに対応した家電を買った人に政府がポイントを付与するという、エコポイント制度が明日から始まる。詳細が決まってから記事を書こうと思っていたのだが、詳細が決まる前に制度が始まってしまう。見切り発車もいいところである。よって、この記事も現時…

連休の分散取得の検討

http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200905110165.html ゴールデンウイークは集中的に皆休暇をとるので混雑する、ということで、分散取得の検討に政府が乗り出したとのこと。集中的な混雑を低減させるという考えはいいのだが、それが実現するのだ…

第1回CDショップ大賞に相対性理論「シフォン主義」が選ばれる

http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200905120304.html ここで相対性理論の文字を見るとは思わなかった。本屋大賞のCD版、ということで始まったらしいCDショップ大賞に相対性理論「シフォン主義」が選ばれた。「ハイファイ新書」ではなくて「シフォン主…

小沢民主党代表が辞意表明

http://www.asahi.com/politics/update/0511/TKY200905110235.html 小沢代表で選挙をやると思っていたら、ここに来て辞意を表明。それならば、もう少し早く決めたほうがよかったような気がするが。やはり、最近のごたごたで選挙の顔になりえないのであれば代…

塩田潮「民主党の研究」

民主党の代表を務めた、鳩山、菅、小沢のパーソナリティに関する記述がけっこう多いのは、民主党が代表の性質に大きく依存しているゆえんか。特に小沢現代表の記述が多い。代表に対象を絞ったほうが書きやすいという事情もあるのかもしれない。結党からの出…

成田空港で新型インフルエンザの感染者確認

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090509/bdy0905090633003-n1.htm 自分が新型インフルエンザに罹っていなくても、同じ機内に罹っている人がいると、けっこうめんどうくさいことになる。やはり、不要不急の海外旅行はしないほうがいいみたい。 この新型イ…

波照間島に倒せる風車を設置へ

http://www.asahi.com/eco/TKY200905040207.html 波照間島に、台風がきたときにやり過ごせる風力発電用の倒せる風車を設置するとのこと。与那国は風車があったが、波照間は風車がなかった。こういう計画があったようだ。沈下橋みたいな発想だ。 離島は概ね風…

JR横須賀線の車両故障

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090507-OYT1T00306.htm 読売新聞の「連休明けさんざん」という見出しがちょっと目をひいた。 今日、明日とゴールデンウィークの人がいるとは思えないくらい東武東上線は混んで、そこからJRに乗り換えようと思っ…

ゴールデンウィークの出来事

ゴールデンウィーク、明日、明後日も休みという方もいるかもしれないが、私は今日で終わりである。 ゴールデンウィークのニュースでいちばん驚いたのは忌野清志郎の訃報である。特別にファンだったというわけではないが、やはり音楽シーンにおける存在は大き…

衆議院解散のシナリオ

http://www.asahi.com/politics/update/0411/TKY200904110096.html 過去のデータを並べてみると、記事には「三木内閣は任期満了選挙で負けた」とある。ロッキード事件の影響が大きかった選挙なので、単純に比較はできないだろうが。また、最近では、2006年、…

沖縄VACATION6日目

沖縄VACATIONもいよいよ今日が最終日。あんまり長くいると、社会復帰できなくなりそうなので、これくらいがちょうどいいかもしれない。 ゆいレール首里駅から高速バスの那覇インターバス停まで歩いて高速バスに乗ろうと思ったのだが、バス停が見つからない。…

沖縄VACATION5日目

今日はまず竹富島に行った。7:30発という早い時刻の船で行く。石垣から竹富までは10分で行ける。船はそれほど混んではいなかった。島ではレンタサイクルを借りるつもりだったのだが、特に準備はしていない。港ではレンタサイクルの業者が待っていた。その車…

沖縄VACATION4日目

今日は波照間に行く。結局、1日1往復するフェリーに乗って行くことにした。9時出航なのだが、出航間際にどんどん客が入ってくる。どうも高速船が満席で乗れなかった人が流れてきているようだ。結局、約15分遅れで出航した。石垣から波照間までは2時間と…