2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員の比例定数削減シミュレーション

最近は話題にならなくなったが、衆議院議員の比例定数を削減するというような話があった。具体的には現在の180を100に削減するという。国会議員の定数削減を安易に進めるべきではないとは思うが、名簿に名前を載せただけの人が国会議員になってしまうのもど…

ジャパン・フューチャーベースボールリーグの日程

ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の日程が発表されていた。 http://www.jf-l.com/news/pdf/news100226.pdf JFBLのチームは2チームしかないので、四国・九州アイランドリーグのチームと交流戦をするわけだが、半分以上が交流戦になっている…

日本経済新聞 電子版創刊

本格的なネット新聞「日本経済新聞 電子版」を3月23日に創刊するという。有料版は、本紙購読者は+1000円。単体だと4000円。私は高いと思うが、まあ、高くないと思う人が買うのだろう。 主要全国紙が読めて4000円だったらいいと思う。そういうサービスを作る…

高速道路千円のあおりで路線バス廃止という記事

http://www.asahi.com/business/update/0223/OSK201002230145.html 徳島バスが、高速道路通行料の「上限千円」導入以降の高速バスの不振で、路線バスを廃止するという。なんで高速バスが不振で路線バスを廃止するのだ、と思うかもしれない。記事にも書いてあ…

iPod Touchを買った

Twitterには書いたけど、iPod Touchを買った。32GBモデル、29800円。買うのにけっこう逡巡して、ドキドキしながらレジの列に並ぶも、対応した店員さんは極めて事務的で、なんか私のドキドキは何だったの?という思いにかられた。 あわせてレザーケースも買う…

線路内に立ち入った「撮り鉄」に対する捜査

http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201002230025.html 線路内に立ち入って列車の運行を妨害した「撮り鉄」を特定して立件する捜査が進められているそう。「撮り鉄」ってすっかり悪いイメージがついちゃったな。Youtubeで農作業しているトラックが…

新幹線駅の電源事情

先日、JR東日本の新幹線に乗ったのだが、新幹線の待合室にパソコンなどをつなぐ電源コンセントがあると思っていたら、なかった。具体的には大宮駅と新潟駅。ある駅もあるそうなのだが、どの駅にあるかはわからない。一方、JR東海の駅には、だいたいの駅…

土・日きっぷの旅 日曜日

今日はまず新庄から酒田に抜けた。朝一の列車に乗る。空いていた。酒田では一時間ほど街をぶらぶらする。山居倉庫まで行ってみた。まさ朝早かったので施設は営業していなかったが。その後、特急で鶴岡まで移動。そのまま新潟まで乗っていたい気分になるも、…

土・日きっぷの旅 土曜日

土・日きっぷが3月を持って発売が終了される。ということで、今まで温めていた土・日きっぷを使った計画の旅を実行することにした。なんか今年に入ってからどっか行ってばかりだな。 新幹線で古川まで行く。大宮の時点ではかなり混んでいて、私の隣が空席な…

公明党とみんなの党が連携、選挙協力の可能性も

http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P20100219000167&genre=A1&area=Z10 選挙協力となると、公明党と民社党が選挙協力したときみたいだな、と思った。 公明党は言うまでもなく組織票がしっかりしている。みんなの党は最近では政党支持率が民主、自民に並ん…

元気寿司に元気がない

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20100217/284300 すいません、タイトルは書いてみたかっただけです。 売上が落ちているということで、不採算の21店舗を3月中に閉店するとのこと。そして、低価格店の出店を本格化させるという。価…

auがスマートフォン発売へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/17/news049.html auがようやくスマートフォン発売。しかし、後発auならではの特徴はあるのだろうか。他キャリアユーザを羨ましがらせるような特徴が。なんか中途半端に参入してもあまり意味がないような気がす…

吉川−新三郷間の新駅名が「吉川美南」に決まる

http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/11,17412,24,521.html 吉川市が以下の三案をJR東日本に提出して、JR東日本が決定したとのこと。 吉川なまずの里 吉川美南 むさし吉川 なんか消去法で「吉川美南」に決まった感がする。「むさし」を平仮名にしてい…

石破茂氏が田村耕太郎参議院議員民主党入党について語る

http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-4c03.html 言っていることはそんなに目新しいことではなく、田村議員と自民党鳥取県連の関係がよくなかったことが、今回の離党〜民主党入りの理由の一つではないか、ということである。さすがに…

次期参院選比例区をにらんで

民主党が前群馬県知事の小寺弘之氏を次期参院選の比例区で擁立する方針ということで、それに対して自民党群馬県連が主導で比例区の候補を擁立する動きがあった。山本一太参議院議員のブログを見ると、上野公成元参議院議員を擁立する動きがあったようだ。実…

近鉄が近鉄名古屋―大和西大寺間に特急を運行

http://www.asahi.com/travel/news/OSK201002110005.html 平城遷都1300年祭の開催に伴って、近鉄名古屋駅―大和西大寺間に特急を運行するとのこと。1日1往復で片道2時間12分〜21分で走らせるという。このニュースで思ったんだけど、JRも急行かすがを復活…

Google Buzzで個人情報が意図せず公開してしまう騒動

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/12/news017.html 「Google Buzz」、正直言って私はまだどのようなサービスかあまり理解していないのだが、「Googleプロフィール」に本名が登録されている場合、デフォルトだとその本名が公開されてしまうとのこ…

バス共通カード利用終了後

既にアナウンスがあったとおり、今年の3月末でバス共通カードの販売終了、7月末で利用終了(川崎市交通局は若干時期が異なる)となる。今まで、PASMOが使えていても、割引率のよさからバス共通カードを使っていた。これからは使いたくても使えなくなる。 P…

東京メトロ明治神宮前駅を「原宿」で案内

http://www.asahi.com/national/update/0210/TKY201002100211.html 3月のダイヤ改正時から、東京メトロの明治神宮前駅を車内放送などで「原宿」とも案内することを決めた。明治神宮前駅とJRの原宿駅は近い位置にある。若者などに知名度の高い原宿を案内す…

東上線vs小田急線

ここ数ヶ月で、小田急線に乗る機会が何度かあったが、小田急のここは東上線にたとえるとここ、というようなことを考えていた。そこで、所要時間等を基準に東上線と小田急線の駅の比較をしてみる。平日10時頃を出る急行の所要時間を参考にした。下の表、数字…

茨城空港に国内線が就航

http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201002080017.html スカイマークが4月16日から神戸―茨城線を就航させると発表したとのこと。1日1往復。運賃は12000円で、21日前までに予約すれば5800円に割り引かれる予定だという。12000円だとそれほど安く…

週末日記−強風

ちょこちょことTwitterに書いているけど、書いたこと、書いていないこと含めてここに記す。 昨日は、てきとうに都内をまわった。まず東武百貨店に行って塩を買う。ピェンローを食べるのに塩は必須だが、近くのスーパーで買った塩がいまいちだったのだ。沖縄…

天皇陛下がノロウイルスに感染

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100205-OYT1T01056.htm なんかノロウイルスが流行っているというような話を聞いたのだけど、天皇陛下も感染したとのこと。個人的にはあまり過剰に反応するのもどうかと思っているのだが、お子さんとかいられる家庭…

バルチックカレーの会社を捜索

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100206k0000m040082000c.html バルチックカレーはけっこう好きだったのだが、中国での活動のための出資金を募ってそのまま解散という流れになり、警察の捜索も入る事態となってしまった。 カレーチェーンといえば、…

東海道新幹線停電事故の原因

http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201002010482.html 東海道新幹線が3時間半にわたって架線が切れて停電になった事故の原因はボルトの締め忘れだったという人為的ミスだったとのこと。ミスを責める声もあるが、ミスを絶対にしないということは…

はてなRSS終了

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/02/news093.html はてなRSSが6月30日に終了するとのこと。私ははてなRSSのキーワードウォッチで得たフィードをfirefoxのアドオンのRSSリーダーで見る、という使い方をしていた。見る、といってもほとんど流し…

静岡県のJAL支援

搭乗率保証制度を導入している静岡空港発着の日本航空(JAL)福岡便の搭乗率を引き上げようと、県は2月、半額程度を補助する若者向けの格安ツアーや5000円割り引くパックツアーなどの販売支援に乗り出す。JALと交わした覚書に基づけば、今の搭乗…

神戸市営地下鉄海岸線が10年連続の赤字

総事業費2350億円を投じて阪神大震災後の01年に開業。「復興促進の起爆剤」と期待され、当初の需要予測では1日平均約14万人の利用客を見込んでいた。ところが、初年度は3万4446人、08年度も4万1660人と予測の3割程度に低迷。市は10…