2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドー3DS LLを買う

今更ですがニンテンドー3DS LLを買いました。 どうせ家でしかやらないから、と、大きいLLを買ったのだけど、すれちがい通信というのがあって、それをしようとすると自ずと外に持ち運ぶようになる。うまいこと考えたな。 あと、3D画面だけど、まだNewスーパー…

今日の参院選(130629)

昼、志木駅南口の交差点。民主党の車が通っていた。神風英男前衆議院議員が山根隆治参議院議員を推す内容のテープを流していた。 夕方、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。かなり多い人数で活動をしていたようである。

凛として時雨ライブ at 日本武道館

凛として時雨は2006年1月に池袋のライブハウスで初ワンマンを見たわけだけど、そこから7年半、ついに日本武道館でワンマンライブをすることとなった。最近はライブに行っていないけど、やはり日本武道館は特別である。そこで久しぶりにライブに行くことにし…

今日の参院選(130626)

朝、志木駅南口。共産党の朝賀市議、小野市議ともう一人高齢の男性の人が活動していた。私は気づかなかったのだが、比例区の予定候補者である辻源巳氏も活動していたようだ。

今日の参院選(130625)

朝、志木駅南口。幸福実現党の人が活動をしていた。女性の人はピンクの服にピンクのたすきをかけて、男性の人はスーツに青いたすきをかけていた。たすきは党名が書かれたものである。

東京都議選雑感

自民、公明は全員当選。特に自民はわりと複数擁立を積極的に行って、それが上手くいった結果がでた。 民主は1997年:12議席→2001年:22議席→2005年:35議席→2009年:54議席→2013年:15議席、とバブルがはじけたというか。品川、世田谷、杉並、北、江戸川で共倒れ…

週末日記−渡船

今日は前々から行こうと思っていた赤岩渡船に乗りに行った。赤岩渡船は埼玉県熊谷市葛和田と群馬県千代田町赤岩を結ぶ、利根川に残る数少ない渡船である。 まず館林駅まで行って、そこからバスに乗る。小さめのバスで利用者はのべ十人弱程度。途中、千代田町…

復興庁水野靖久参事官の主なツイート

http://togetter.com/li/516870 守秘義務があることをツイートするのはまずいが、単に官僚の所感ツイートであればそれを元にいろいろ議論すればいいことで、頭ごなしにしてはいけない、というものではないだろう。こういう本音ベースの発言を表に出してたた…

沖縄都市モノレール延伸11月着工

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-06-14_50449 沖縄都市モノレールが首里から浦添市の浦西まで延伸する工事が11月から始まるとのこと。2019年度に開業する予定だという。 ルートとしては、首里から石嶺、浦添市に入って経塚、前田、浦西と駅…

今日の参院選(130615)

昼間、朝霞台駅北口。みんなの党行田邦子氏を推す人たちが活動をしていた。演説している人は「行田さん」と呼んでいたので、スタッフというわけではなくて、地方議員などの応援弁士ということになるのか。他に数人で配布物を配っていた。

今日の参院選(20130613)

朝、志木駅南口。社民党の川上康正氏が雨の中雨具を着てマイクを使って演説をしていた。他に男性の運動員数人が雨があたらない場所で配布物を配る活動をしていた。運動員の方は皆、年齢が高そう、という印象。

初夏の北海道 3日目

昨夜は、洞爺山水ホテル和風というホテルに泊まった。洞爺湖温泉だと有名なサンパレスや湖畔亭も一人利用のプランを用意しているのだが、洞爺山水ホテル和風は源泉掛け流しということだったので、こちらを選んだ。風呂は大きくないが、源泉掛け流しとなると…

初夏の北海道 2日目

今日はまず札幌に行く。全然意識していなかったのだが、札幌ではよさこいソーラン祭りが行われていた。個人的には忌避したいところであったが、まあ仕方がない。会場の近く以外では、普段とあまり変わらず、衣装をつけている人をたまに見る程度だった。 今日…

初夏の北海道 1日目

今日から北海道に行ってくる。行くと決めたのが数日前で、なんと言っても難関は飛行機である。ただ、7月の三連休(当初ここで北海道に行こうと思ったものの飛行機の都合で断念)よりはとりやすい。早割の便がクラスJシートのみ空いていたのでそれをとった…

清水健太郎容疑者薬物事件で6回目の逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130607-OYT1T00630.htm 最初、この記事を見たとき古い記事が出回っているのかと思った。最新の情報だった。「清水健太郎逮捕2013」とかしないとわからなくなってくる。 合成麻薬「α―PVP」を使用したということ…

古川俊治参議院議員は創価学会が嫌い

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/news1/20130604-OYT1T01058.htm アイドントライクソウカガッカイサン。 元々はといえば、次期の参院選に自民党現職(古川氏)が立候補するにもかかわらず、自民党が公明党の新人に推薦を出したことに対して…

今日の参院選(130604)

朝、志木駅南口。幸福実現党の人たちが活動をしていた。ピンクっぽい色のたすきをしていた人が二人と、党の色である青っぽいたすきをしていた人が一人いたと思う。ピンクは埼玉選挙区の予定候補者が女性だからだろうか。予定候補者の名前を呼びかけていた。

参院選比例区事前説明会

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130528/k10014895811000.html http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013052800467 先月28日に7月に行われる参院選比例区の事前説明会が行われたというが、参加した政党・政治団体の数がNHKは16と報じており、時事通信は1…