2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選比例区参加政党

だいたい出揃った感がある。 ・自由民主党 ・民主党 ・公明党 ・日本共産党 ・社会民主党 ・国民新党 ・新党日本 ・維新政党・新風 ・9条ネット ・共生新党 あと、女性党が出るのか出ないのか。3回連続最少得票の維新政党・新風は共生新党に負けたらいよい…

NOW LOADING

電車の中でPSPをやっている人がいた。おそらくゲームはモンスターハンターだと思うのだが、「NOW LOADING」という画面がけっこう頻繁に表示していたのにびっくりした。なんで何度も画面から目をそらしているのかと観察していたら、「NOW LOADING」画面が原因…

東海道線で貨物列車が立ち往生

http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200705280003.html よりによって月曜日の朝にそういうことがおきるか。 湘南新宿ラインがえらく混んでいたので、埼京線に乗った。埼京線のほうが空いていた。湘南新宿ラインが先発、埼京線が次発、というシチ…

北海道帰り

今日は苫小牧に行ったくらい。大谷地駅から苫小牧まで高速バスに乗る。乗客は10人ほどだった。この時間帯だと札幌に行くほうが大きいのだろう。苫小牧市内で路線バスとして利用する人がいた。 苫小牧からバスで新千歳空港に行く。苫小牧から新千歳空港に直通…

北海道行き

今日、明日と北海道に行く。お前、この前四国に行ったばかりじゃねーか、と言われると返す言葉がないが、飛行機の運賃が安かった(往復で約2万5千円)ので、行くことにした。 東武、地下鉄、JR、モノレールで空港へ。普通の二連休だが、空港はけっこう混…

上州弁

Wikipediaの群馬弁(上州弁)のページ。ちなみに私は子供の頃に群馬県に延べ8年間住んでいた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E5%BC%81 これを見て、目籠(めかご)は方言だったのかと初めて知った。確かに、目籠ってあまり聞かない。も…

プロ野球交流戦がスタート

今年から2×2×5になった。中日−西武の西武ドームの試合は今年は5月25日(金)・26日(土)だが、26日はでかけているし、25日はでかける前の日なので、行かないことにする。どうせなら2日とも平日にしてほしいのだが。代わりと言ってはなんだが、8月か9…

こんなブログはだめだ

・やたらと主張しているブログ まあ、ここまでならばだめなブログではないのですが… ・ブログランキングにクリックしてねと書いてあるブログ ・批判を展開しているが、そもそも根本的なところを間違っているブログ ・そのことを確認するコメントを送ったもの…

ペッパーランチのこと

今日、池袋のペッパーランチの前を通ったら、客がたくさんいた。 私個人的としては、不祥事を起こした企業には寛容なほうだと思うが、ペッパーランチの事件は不祥事ではなく犯罪であり、店内で就業時間中に店の責任者が起こしたわけだから、当然、全体の責任…

須崎で入った回転寿司

http://www.kochikc.co.jp/assist/tokushu/53.html 今さらだけど、ゴールデンウィークに須崎に行って入った回転寿司が上記のサイト載っていたのでメモ。「回転寿司 いちばん船」。おそらく須崎でおすすめの店なのだろう。近くにあるガストに入るよりはよかっ…

定期券を忘れる

今日、仕事に行くのに定期券を家に忘れた。駅で気がついて雨が降っていたこともあって取りに行かずそのまま職場に向かった。 行きは普通に切符を買って列車に乗ったのだが、行きのJRの中でJALカードSuicaを使えばよかったことに気がつく。JALカードSuicaは…

Suica、ICOCA、TOICAが来年3月から相互利用可能に

http://www.asahi.com/life/update/0516/TKY200705160320.html SuicaはICOCAと相互利用可能だが、来年3月からTOICAも可能になるとのこと。中京圏で普通に切符を買って列車に乗るとなると、JRよりも並行する名鉄、近鉄に乗ることのほうが多いので、TOICAエ…

自民党が参院選東京選挙区にテレビ朝日の丸川珠代アナウンサーを擁立

http://www.asahi.com/politics/update/0515/TKY200705150438.html 安倍首相や自民党は朝日系メディアを目の敵にしているのに、よりによってテレビ朝日のアナウンサーを擁立するのか。 こうなると、自自民民公の可能性が高いのではないか。共は自か民の票が…

ちぐはぐなtoto

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20070514-198781.html totoが売れないからという理由でBIGを導入したのに、今度はBIGが売れてシステムダウンという体たらく。りそな銀行との委託契約を終え直営に切り替えたときに、経費削減のためにシステムの…

20代は疲れているか

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070514dde041040037000c.html ある調査によると、会社員の中で20代がいちばん疲れているという結果になったらしい。若年者が酷使されていると結論づけているが、私が思うに、20代がいちばん疲れを感じて…

ベーコンとアスパラとえのきの炒め

三種の具材を炒める。アスパラは塩ゆでしておく。塩とブラックペッパーで味付け。これがけっこうあう。えのきが麺みたいになる。

留萌本線の積み残し問題

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/25145_all.html JR留萌本線で乗客が乗り切れなかった問題について、高校生のマナーに問題があるのが原因というように報じられたが、混雑が問題であるという反論があった。JRとしては「詰めれば乗れる」と言い…

ニンテンドーDSでワイヤレスによる対戦

この前、ニンテンドーDSでワイヤレスによる対戦をやった。ゲームボーイの頃にもケーブルを使った通信機能はあったが、一般的には使われていなかったと思う。ニンテンドーDSで通信対戦をやっているのは今日日普通に見かける。やはり、線がある、ないというの…

志木のITS'DEMO

今日、飲み物を買うために初めて志木のITS'DEMOに行ったのだが、見事に女性しかいなかった。客も店員も。男は私一人。しかも、レジで列ができているのに、一つのレジしか稼働しておらず、もう一つのレジでは店員が何か包装をしている。他にもう一人店員がい…

埼玉県議会自民党会派問題

http://www.saitama-np.co.jp/news05/08/01p.html 民主党が一緒になったと思ったら、自民党が分裂の可能性。自民党敗北を受けて、自民党会派に無条件に人を引き込んだことに対して、反発がでたことからの対立らしい。確かに同じ自民党なのに二会派に分裂する…

Suicaでポイントが貯まる

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070508i312.htm まずSuicaポイントクラブというものに入会しないといけない。NEW DAYSや駅ナカの店のほとんどが200円で1ポイント。ファミリミーマートで買い物してもポイントはつかない。自分の使い方だと1週間で…

ゴールデンウィーク明け

今朝は東上線も混雑で10分超遅れ、湘南新宿ラインも池袋を出た時点で7、8分遅れで、新宿で埼京線がドア点検で更に10分遅れ。帰りも東上線がやたらと混んでいた。

四国4日目

今日はさすがに雨だった。朝遅くホテルを発ち市内で用事を済ませる。昼頃にはだいたい止んで、桂浜に行く。今日は高知市内の観光地をめぐる「MY遊バス」に乗る。はりまや橋から乗ったが、それなりに乗客はいた。牧野植物園前、竹林寺前で降りる人がいた。終…

四国3日目

ホテル最寄り駅から普通列車に乗って佐川で特急列車に乗り換える。何となく改札を抜けて駅前に出たらバス乗り場が左手に見えた。そこには黒岩観光バス全路線の時刻表が。個人的に興味がある越知→出来地の時刻もあり、とりあえず全部デジタルカメラで撮影した…

四国2日目

西予から八幡浜のほうに寄って、宇和島まで行く。宇和島からは宿毛行きのバスに乗る。周遊きっぷを持っていればフリーで乗れる。このバスはけっこう乗客が多かった。宇和島市内で降りる人もいたが、御荘や城辺で降りる人が多い。御荘では愛南大漁まつりとい…

冗談みたいな道路標識

四万十市と四万十町、ややこしい。旧中村と旧窪川とあるが、中村と窪川のほうがわかりやすい。

四国1日目

サンライズ瀬戸で四国に入り、坂出で降りて、愛媛に向かう。途中寄り道をして、観音寺から特急に乗って松山に行こうかと思ったのだが、観音寺ですぐに普通列車が接続して、この列車が特急よりも早く伊予西条に到着し、しかも空いていたので普通列車に乗って…

サンライズ瀬戸に乗る

5月2日、東京発22時発のサンライズ瀬戸に乗る。四国旅行にあたって、往路の第一候補がサンライズ瀬戸だったが、2日に乗るにもかかわらず、3日に乗るものと思いこみ、発売日の4月2日は何もしなかった。気がついたのがその日の夜だが、みどりの窓口はど…

ゴールデンウィーク9連休

昼休みに昼食を食べに外に出て、歩いているサラリーマンの多さにゴールデンウィーク9連休の幻想を想い、行こうと思った店の「29日〜6は休み」という貼り紙にゴールデンウィーク9連休の現実を知る。

ゴールデンウィークの狭間

電車は微妙に空いていた。わかりにくく。意外と休まないものだ。しかし、旅行にでも行かない限り長い休みがあっても困る人が多いかもしれない。