2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の党名が変わっていた

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050828k0000m010157000c.html 変わっていたのを知らなかった。正式名称「日本」、略称「新党日本」だったのだが、正式名称よりも略称のほうが長いのはおかしいと総務省に言われて、正式名称「新党日本」…

今日の衆院選(050831)

朝、志木駅南口。共産党の桜井晴子候補と活動員何人かが活動。相変わらず高齢な人が多い。そんな中、「早川」と書かれたビラを持っている人が一人立っていた。なんか共産党の人に囲まれた立ちつくしてるといった感じに見受けた。 夜、志木駅南口。今度は自民…

第44回衆議院議員選挙が公示

山口節生先生が新党「自民党民主党過半数割後の政治を主導する新党」を結成!埼玉15区から”諸派”として立候補。長い、長すぎる。略すらできない。ニューディールの会はどうしたんでしょうか。 今回注目しているのは、自民党の比例区での立候補者の擁立の仕方…

今日の衆院選(050830)

今日は公示日ということで、さすがに朝はどの党も活動しておらず。武富士の人がたすきをかけてポケットティッシュを配っていた。 帰路で選挙ポスターを見る。既視感ありありなポスター。投票入場整理券がもう家に届いていた。こんなに早かったっけ。あまりに…

朝霞で公開討論会

http://www.saitama-np.co.jp/news08/29/15p.htm こんなのやっていたんだ。知らなかった。知っていれば行っていたのだが。 なんか、自衛隊は解散すべきとか言っている人がいますよ。共産党は内政問題の多くに共感できる部分があるものの、党の体質とか安全保…

今日の衆院選(050829)

朝、志木駅南口。公明党の人と共産党の人が活動をしていた。公明党勢は比較的人数も多かった。川上市議がマイクを使って演説、白井市議がビラを配っていた。共産党勢は見た感じ二、三人。保坂市議がビラを配っていた。

八代英太氏が東京12区から無所属での出馬を表明

http://www2.asahi.com/senkyo2005/news/TKY200508290115.html この報で泣きそうになっている自民党候補者が何人かいそうだ。 この人は盗聴法の絡みであまり好きではなくて、正直共倒れになってほしいとは思うけど、出馬したこと自体は大いに支持したい。 そ…

今日の衆院選(050827)

午後三時半頃、志木駅南口で民主党の人がビラ配りをしていた。けっこうな人数がいた。知らない人がマイクを使って演説をしていた。夕方には細田官房長官が来たようだが、見にはいかず。

夏休み6日目

今日は稚内から南下。特急に乗って名寄まで行く。名寄では13年ぶりに西條のロッテリアに行った。15歳の頃に行ったんだよ。多分改装している。その前にご飯を食べていたので、ハンバーガーは食べなかったが。その後士別に立ち寄ろうかと思ったが、雨っぽかっ…

夏休み5日目

昨日書かなかったのは、泊まったホテルが電波が通じなかったとか、眠かったとか。宗谷岬のポストでも察しがつくとおり、稚内で泊まった。

日本最北端のバス停

「日本最北端の地」より「日本最北端のバス停」のほうがぐっとくるのは変だろうか。 まあ、宗谷岬は来るの三度目なので、岬自体にはそれほど感慨がないんだけど、バスで来るのは初めてで、なんか日本の東西南北のバス停を制覇しようかな、と考えた。東はわか…

夏休み4日目

今日は秋田から一気に飛行機で北海道に飛ぶ。若者はフェリーや青春18きっぷを使った普通列車乗り継ぎで北海道を目指すというのに、秋田から飛行機かよ、と思われるかもしれないが、お金よりも時間が大事というジェネレーションになってしまったんですよ。秋…

夏休み3日目

花輪から秋田まで来た。詳細は後ほど。 東京から北に来て涼しいかと思ったら、今日も暑かった。

夏休み2日目

宮古から茂市乗り換えで岩泉まで。岩泉線初乗車。これでJRの未乗路線は広島県の二線のみ。茂市から乗る人は数人といった程度だったが、岩泉町内に入った後に高校生やら高齢者やらが乗ってきた。岩泉に着いて折り返しの列車を待っている人も多数。岩泉駅に…

夏休み1日目

池袋から夜行バスに乗って水沢まで行く。以前にも同じバスに乗ったことがあるが、そのときは途中でバスが故障して、途中でバスを乗り換えるということになった。今日は普通に着けた。 とりあえず花巻から釜石線に乗る。夜行バスを水沢までで乗ったのは、今日…

日本結成

http://www.asahi.com/politics/update/0821/007.html subjectだけだと何のことだかさっぱりわからない。 田中長野県知事が代表、小林興起、青山丘、滝実前衆議院議員と荒井広幸参議院議員が参加する新党の名前が「日本」。思い切った名前だ。思い切り過ぎて…

「ホリエモン」と書いた票は有効か無効か

おそらく無効だろう。「又吉イエス」も無効らしいし。「堀江」、「ホリエ」あたりだと有効だろうけど。そうなると無効票が多くでそうだ。そこで「ホリエモン」を有効票にする方法を提案。本名を「ホリエモン」にする。「貴文」の「貴」は発音しない、サイレ…

旅立ちは今

ということで、現在夜行バスに乗っております。もう若くないし(とはいえ高齢者もけっこう乗るけど)、最近はあまり乗らなくなったけど、やはり眠っている間に長距離移動できるのは魅力。値段よりもそういう理由で夜行バスを好んでいる。 今回は涼しい場所を…

駒大苫小牧が57年ぶりに夏の高校野球連覇

http://www.asahi.com/sports/update/0820/047.html 57年ぶりって、だいぶ前の話だよ。まだ47都道府県が代表校を出していなかった時代でしょう。それから今まで強豪と言われる高校が出てきてその高校ですら果たせなかった連覇を、北海道の高校が果たした、と…

今日の衆院選(050819)

投稿日の前日の話です。 朝、志木駅東口。共産党桜井晴子候補が演説。運動員がビラ配り。相変わらず皆高齢だ。候補者自身は若い印象を受けるのだが。

Livedoor堀江社長が広島6区から無所属で出馬

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005081925.html 「広島6区」から「無所属」で出馬したことで、堀江社長は落選してもダメージをそれほど受けなくてもすむ。自民党の地方組織を頼る必要がなく、好きなように選挙戦を繰り広げることができる。とりあえ…

あーあ

今朝の通勤電車はいつもと変わらない混雑度だった。休みが昨日までというところが多かったのか。 来週は夏休みで、東京が暑いときに涼しいところに行こうと思っていたら、東京も涼しくなってきた。しかも、来週は天気が悪い。

新党大地結成

http://www.asahi.com/politics/update/0818/007.html だから、「新」ってつけるなって。「大地党」でもいいのに(ちょっと変な気もするが)、なんか照れ隠しみたいに「新党」ってつけている感じだよね。私はまだ新参者です、みたいな。国民新党よりはましな…

本当に堀江社長は総選挙に出馬するのか

http://www.asahi.com/politics/update/0817/007.html ジョークで終わると思ったのだが、この記事を見ると本当にしそうだ。 福岡1区はやはりないのでは。民主党前職が強いとはいえ、堀江社長自身福岡市にあまりゆかりがないような。個人的には立つとしたら…

国民新党結成

http://www.asahi.com/politics/update/0817/009.html ああ、だめだ。名前が。保守新党みたいな末路が思われる。だいたい、名前に「新」がついてそこそこ長く続いている政党って新社会党くらいだよ。政党の名前につける「新」は「仮」くらいの意味でしかない…

堀江社長が総選挙に出馬か

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050816AT3L1605I16082005.html 自民党 meets 堀江社長.ということだ。この報道でLivedoorの株価があがったらしい。 他にも、自民党は参議院比例区みたいな擁立の仕方をしているのだが、今回の選挙で地方組織がダメージ…

宮城県で地震発生

http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200508160209.html 東京、というか私がいたビルもかなりゆれた。ぐらんぐらん揺れて、揺れやすいビルなのかと思うくらい。地震に対する恐怖感はあまりないのだが、揺れてよいそうになった。 地震というと、必…

今日の衆院選(050815)

朝、志木駅南口。公明党川上市議が演説、というか原稿を読んでいた。郵政民営化について等。共産党保坂市議はエスカレーター前でビラ配り。

今日の電車

今日朝乗った電車は空いていた。和光市で一本見送らずにシート端に座れるなんていうことはありえない。地下鉄赤塚あたりからでも座れた様子。 職場はいつもとあまり変わらない人が働いていた。夏休みは今週と決まっているわけではないが、大半の人が今週休む…

今日の衆院選(050814)

朝8時半頃だったか、志木駅南口で早川忠孝前議員が演説。スタッフの人がビラ配り。よく駅前で演説をするのだが、立ち止まって聞く人がいない。個人的に思うに、演説よりも候補自らビラを配ったほうがいいと思う。