2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「A列車で行こうDS」をやっている

最近の通勤時間は「A列車で行こうDS」をやっている。評判がよかったので買ってみた。A列車シリーズは、昔パソコン版の廉価版を買ってきたことがあったが、よくわからなくてほとんどしなかった。これはチュートリアルがあって、やったことがない人でもとっつ…

今日の衆院選(090730)

朝、志木駅南口。まさかの公明党と幸福実現党の競演。遠くから見えた両党の幟は、まさに戦国時代を彷彿とさせた。公明党は白井忠雄市議と、もう一人女性の方がいたが、もしかしたら市議かもしれない。幸福実現党はスタッフの方だけで候補予定者本人はいなか…

Suicaオートチャージを利用する

先日、Suicaオートチャージの利用範囲が拡大したことで、私もSuicaオートチャージを利用することにした。VIEW ALTTEで、Suica定期券とViewカードのリンク設定をし、オートチャージの設定をすれば完了。駅構内で設定して、出場してもオートチャージされずに、…

ケータイ国盗り合戦に参加してみる

ケータイ国盗り合戦がはやっている、みたいな記事を読んで、参加してみることにした。どういうサービスかはリンク先を見てもらうことにして、参加してみての感想はといえば、けっこう簡単だな、ということ。設定された面の中のどこか一点で、そこにいること…

今日の衆院選(090727)

夜、志木駅南口。改札階から降りていくと、マイクを使った女性の声が聞こえてきた。なんと、あの小池百合子衆議院議員であった。元環境大臣らしく環境問題に配慮したようなカジュアルな服装で、元防衛大臣らしく民主党の安全保障政策を批判していた。「よ、…

Twitterのアカウントを作ってみる

http://twitter.com/Tenty17 Twitterって、よくわからなくて、日本では政治家や有名人が「わかっている」ことをアピールするための道具?とか穿った見方をしていたりするわけだけど、まあやってみなければわからないだろう、ということで、とりあえずアカウ…

週末日記−真夏

昨日、今日と、東京は真夏日で、週末は真夏だった。ただ、明日からは予報によると30℃は超えないよう。個人的には暑いのは嫌いなので気温が上がらないほうがいいとは思っている。 昨日は茨城に行っていた。関東鉄道がいつの間にかPASMOが使えるようになってい…

コンビニエンスストアのアルバイト賃金

家の近くのセブンイレブンは、どうもよくないのであまり行かないのだが、この前行ったら、アルバイトを募集していて、時間帯によっては時給が750円だった。安くないか?私は10年前、学生時代に山梨の地方都市の工場でアルバイトしていて、時給は800円だった…

衆議院解散後の動向

今月21日、衆議院が解散した。”有識者”が解散に名前をつけているが、私がつけるなら「満身創痍解散」か。麻生首相も気の毒な部分がある。あれだけの支持を集めて自民党総裁になったのにも関わらず、人気に翳りが見られると、手のひらを返すように「麻生降ろ…

今日の衆院選(090723)

今月21日に衆議院が解散し、衆院選公示日が8月18日、投票日が8月30日に決定した。事実上の選挙戦に既に入っている。そこで、恒例の選挙活動の観察記、「今日の衆院選」を始めることにする。2004年からの過去ログは政治情報ライブラリ 選挙活動観察記別サイ…

アベフトシ死去

http://natalie.mu/news/show/id/18966 職場のパソコンでInternet Explorerを起動したら、デフォルトサイトでmsnが表示されて、気になる言葉ということろに「アベフトシ」とあったので、珍しいと思って何気なくクリックしてみたら、飛び込んできたのは訃報だ…

山陽+αの旅5日目

昨日は北九州空港の近くに泊まって、今日は北九州空港から東京羽田空港に飛んだ。飛行機通勤。しかし、朝4時起きなので毎日通勤するとなると辛い。昨日、普通に帰るよりも、一泊して今朝帰ったほうが若干安かったので。スカイフライヤーには初めて乗る。座…

山陽+αの旅4日目

今日は山口から福岡に移動。とうとう雨に降られたが、雨の中を歩いたのはほんのわずかだった。雨が降ったかと思えば、晴れたりして、どちらにしても蒸し暑くて、変な天気だった。 今年の4月にできた平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線に乗ってみる。めかり側か…

山陽+αの旅3日目

広島から高速バスで岩国まで行く。客はそれほどいなかった。この時間だと、岩国から広島に向かう人が多いのだろう。岩国では、立派な市役所とか、米軍基地とかを見る。沖縄の米軍基地はいかにもむき出し、という感じだが、岩国の米軍基地はちょっと奥まって…

山陽+αの旅2日目

ホテルに前泊で出発予定時刻も早いということで、寝過ごしが心配だったが、予定の時刻に起きることができた。体調もまずまずである。 今日は福山から竹原に出て、高速船に乗って大崎下島に行く。この日に山陽地方に行くことは早くから決めていて、本来は岡山…

山陽+αの旅1日目

今日は本当は夜行バスに乗る予定だったのだが、どうも体調が思わしくない。仕事も午前中は休んだ。午後は出たけど、完全に回復してはいない。明日も朝から行動する予定で、夜行明けの体には辛い行程である。そういうわけで、今日のうちに新幹線で移動してし…

大雪山系登山客が悪天候で下山できず

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090717k0000m040103000c.html 記事に書かれているツアーはこのツアーだろうか。「体力度★★★ 技術度★ 危険度★」と書いてあるけど、危険じゃないか。もっとも、この危険度は登山路に危険な箇所が多いか少ないか、とい…

日本共産党の体たらく

先日の東京都議選の結果を受けて、蟹工船ブーム、党員が増えたと言っても、日本共産党は不振である、という意見に対して、そんなことはない、票数は増えている、という意見もあって、そりゃあ投票率が上がっているんだから票数も増えるよね、と思っていたら…

花畑牧場の生キャラメル

先日、もらい物だという花畑牧場の生キャラメルをもらって食べた。すぐに口で溶けて味がわかりにくい。くどさはなかった。人が大勢集まっている場で配られて食べたので、話題にはなった。もらえば喜んで食べるけど、自分で並んで買って食べようとまでは思わ…

松村劭「新・戦争学」

歴史を学ぶにあたって必ずついてまわるのが戦争である。私は、近代戦は全く疎いのでそれについて書かれている本書を読んでみた。いくつか出てくるたとえ話(ビジネスとか相撲とか)がちょっと要らないなとか、書かれていることが一文民には考え方が及ばない…

東京都議選は民主党が躍進

昨日、東京都議会議員選挙が行われた。獲得議席数は民主54(+20)、自民38(-10)、公明23(+1)、共産8(-5)、東京・生活者ネットワーク2(-2)、諸派・無所属2(-2)。 民主党はもう少し票割りを上手くやれば議席数を上積みできたと思う。参院選での票割りは上手いの…

奈良市長選で仲川元庸氏が当選

http://www.asahi.com/politics/update/0712/OSK200907120070.html 民主推薦の仲川元庸氏が奈良市長選で前自民党衆院議員の鍵田忠兵衛氏らを破って当選。記事のタイトルは「「風」のった青年、「小泉チルドレン」破る」とあるけど、鍵忠を小泉チルドレンでく…

渋谷区議会で学級崩壊進行中という記事

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090711/lcl0907110800000-n1.htm 産経新聞による「渋谷区議会は、ヤジがひどいらしい」というウワサの真偽を確かめるレポート。自民党、公明党の議員が質問をしている間はおとなしいのだが、民主党の議員が質問をし…

衆院選は9月6日じゃないの

任期満了は9月10日で、解散しなければその日までに選挙をしなければならない。その直前の日曜日となると9月6日。公示は少なくとも12日前にしなければならないので、8月25日までに公示しなければならないということになる。あと1ヶ月半。都議選後に解散…

キッズ車両の導入を与党議員が要請

あえて公明新聞。いかにも公明党が考えそうなことなので。記事には載っていないが、自民党からは小池百合子議員が参加したらしい。 自民、公明の与党女性国会議員有志は8日、国土交通省で金子一義国交相と会い、共働き世帯の育児支援策として、満員電車でも…

志木駅前にいる飲み屋の人が邪魔くさい

志木駅前で夜、飲み屋の人が客を呼び込んでいて、日頃から邪魔くさいと思っていたのだが、今日はあまりのフォーメーションを組んでいたので写真に撮ってみた。 赤枠で囲った5人がその人たちである。駅から家に帰る人たちの進路をだいぶふさいでいる。右側に…

リリカルなのはのフィギュア

志木駅前のサンクスに「リリカルなのは」のフィギュアが売っているのだが、全然売れていないのが気になる。1個は売れたようだが、それから売れないようだ。「リリカルなのは」と言ってもどんな話かは知らないのだが、おそらくリリカルななのはが活躍する話…

静岡県知事選挙は川勝平太氏が当選

静岡県知事選挙は接戦になったが、民主党、社民党、国民新党推薦が推薦した川勝平太氏が当選した。川勝氏は新しい歴史教科書をつくる会の賛同者で、安倍政権の「美しい国づくり」プロジェクトに関わったということで、思想的には右寄りだと思うのだが、そう…

民主党長野県連がリニア「Bルートで2駅」方針

http://www.shinmai.co.jp/news/20090705/KT090704ATI090007000022.htm 今週末は長野に行っていました。で、今日付の信濃毎日新聞で上記の記事が載っていた。紙面ではもう少し多く情報が載っていた。Web上にあるものも含めた記事をまとめると、 4日に民主党…

小豆島バスが路線撤退

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news/20090630-OYT8T01198.htm 今年3月に小豆島に行ったときは、観光客がけっこう路線バスを利用しているのを目にしたのだが、やはり経営は厳しいようで、撤退し、新会社への移譲を検討しているという。他のバス会…