2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルで参る

11月の3連休(実は4連休にする予定だが)は貯まったマイルで九州に行こうと思ったのだが、9月25日の時点で既に11月25日の九州→東京がほぼ全滅という自体。行きが2ヶ月前以内だったら帰りは2ヶ月前+αでもいいということを初めて知ったのだが、それにした…

大相撲殺人事件

http://www.asahi.com/national/update/0925/NGY200709250007.html 時津風部屋の力士が急死した問題で、最初は稽古中の不慮の事故というような説明だったのだが、実は暴行していたことが発覚。しかも、ビール瓶で殴るとか、金属バットで殴るとか、指導の延長…

福田内閣はほとんど再任

http://www.asahi.com/politics/update/0925/TKY200709250353.html いつの間にか決まっていた。ほとんど再任だった。幹事長になった伊吹文部科学大臣の代わりに渡海氏。与謝野官房長官が代わって、町村←高村←石破と玉突き人事。石破防衛大臣には長くやっても…

自民党選挙対策委員長の話

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007092525_all.html 古賀誠元幹事長が総務会長を断って選挙対策委員長に就いた。出戻りだった二階現総務会長は郵政選挙を取り仕切って勝ったお陰で復権したが、これで古賀氏が次の総選挙を取り仕切って負けるようなこ…

自民党総裁に福田康夫氏

http://www.asahi.com/national/update/0923/TKY200709230138.html 群馬県から4人目の総理大臣誕生間近だが、当分5人目は出なさそう。 麻生氏も善戦と言っていいのではないだろうか。もっとも、1年前あれだけ「安倍、安倍」と言っておいて、今になって安…

どこも行かない三連休

今日から三連休であるが、珍しく泊まりがけでどこかに行くことはしない。どこにも行かない三連休は2006年1月の三連休以来ではないか。あのときは飛行機の時刻を勘違いしていて行かなかったというより、行けなかっただけなので、最初から意図してどこにも行…

なん物

サザエさんのエンディングのキャスト紹介で、「なん物」という役が記されているが、私は今まで「何でもやる人」のことだと思っていた。通行人Aとか、そういうのを一手に引き受ける人。そしたら、「なん物」とは伊佐坂先生の下の名前だった。原作だと「難物…

広島→岡山

9/16の話。徳山から普通列車(岩国から快速)で五日市まで。五日市まで乗ったのは、運賃が上がる前のぎりぎりの駅だったからだ。次の新井口まで行くと300円くらい上がる。そこから広電に乗って広島市内に入る。一日乗車券を買う。 昼にお好み焼きを食べる。…

山口県に行った

今日は山口県に行った。 本当は広島で二泊する予定だったのだが、ホテルを予約するのを忘れていた。気がついたのが今日の朝だ。今日の広島のホテルが満室で、結局、徳山一泊、広島一泊となった。 山口に行くということで、飛行機で羽田空港から山口宇部空港…

福田vs麻生

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070914-256144.html 福田首相誕生の可能性が高まったが、これが福田氏の計算通りの展開だったら、なかなかの策士である。 この総裁選は親安倍vs反安倍の一騎打ちのわかりやすい対立でならなければならなかっ…

今日の昼食

久々にお好み焼きを食べようかと思い、コンビニでお好み焼きを買おうかと思ったが、明日お好み焼きが名物の街に行くことを思い出して、やめた。 東京だとお好み焼きを気軽にランチで食べられるような店がないような気がする。残念な思いだ。

安倍首相辞任表明

http://www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200709120166.html 安倍首相辞任が上策と以前に書いたが、このタイミングはどうなんだろう。仲間の自民党が慌てるようなタイミングで辞任するというのは。 健康問題もあるというが、あまりにも唐突で何か別の…

新さんまを食べる

新さんまと書いてあったので、新さんまに違いない。先週も食べたが、先週はただのさんまだった。旧さんまか。 さんまと松茸ごはんの定食よりも、新さんまと玉子焼きの定食のほうが高いのだ。松茸ごはんは味はともかく、香りはした。松茸は香りを楽しむものな…

共産党が衆院選選挙区の候補者を絞りこむ

http://www.asahi.com/politics/update/0909/TKY200709080284.html 共産党は小選挙区制になってからの4回の選挙で、毎回候補者が違う選挙区が53もある。ちなみに自民党、民主党はそれぞれ4選挙区である。人材使い切りという状況で、候補者のなり手がいなく…

宇都宮線ぶらり旅

昨日は結局13時に寝て今日は5時に起きた。まさに2日分寝たことになる。 今日は宇都宮に繰り出す。餃子を食べて館に行って。みんみんは混んでいた。ここの餃子は安い。餃子3人前とライスで760円。 久喜まで戻る。十八番というラーメン屋に行列ができていた…

ネットカフェ遊牧民

ネットカフェで夜を過ごしてみる。インターネットが使えない席だったので、マンガ喫茶というほうが正しいか。23時から4時くらいまでいたが、2時とか3時に帰る人がいて意外だった。ちなみに山手線沿線の職場の近くである。近くに住んでいるのか。私はやは…

台風の中出勤

朝、風雨はあったが、それほど強くない。そういうわけで、普通に出勤。 東上線は普段よりかなり空いていた。学生は学校が休みだったようだ。それにしても空いていた。普段、必然性が高くない人が乗っているということか? 池袋からは埼京線にのったが、これ…

台風9号がやってきた

http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200709060413.html 今日は台風9号が来るということで、積もる仕事を置き去りにして定時少し過ぎに帰った。山手線に乗ったのだが、混んでいてしかも駅間の停車時間が長かったので、埼京線に乗り換える。埼京線…

新座のにんじんうどん

http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000709050002 新座はにんじんの収穫量が多いらしい。そこでにんじんうどん。そういえば、うどんに何かを練り込んだ名物というのは、ありそうだが、ないような気がする。そばならあるが。これは新しい名…

遠藤農水相辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY200709030031.html 新憲法下では2番目に短い在任期間だそう。 安倍首相としては弱り目に祟り目である。浮揚する可能性もなさそうだし、もうやめたほうがいいと思うのだが。今、野党を困らせるとするのであれ…

世界陸上大阪大会終了

日本としては土佐礼子の銅メダルくらいしかいいところがなかった世界陸上大阪大会が終了。 スポーツという点では、日本よりも他の国のほうが伸びしろがあるように思う。日本が強くなったように思っていても、どんどん他の国が出てくる感じがする。 運営的に…

東武東上線鶴瀬駅で人身事故

http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200709020097.html 午後4時19分頃、東武東上線鶴瀬駅で人身事故があった。 私がこの情報を知ったのは、新幹線を降りた大宮駅で午後4時50分頃。北朝霞駅まで普通に行ったが、まだ運転再開はしていなかった。…

前田智徳外野手2000本安打

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070902-250330.html 広島市民球場で、3万人近い観客が入って、逆転勝ちのゲームで2000本安打を決めることができたというのは本当によかったと思う。