2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公職選挙法改正に関して

長崎市長が殺害されたことをきっかけに、現在の公職選挙法を改正して、今回のように立候補者が死亡した場合補充立候補の締め切り日の短縮や投票日の延期を行うことを検討している。個人的にはこの件に関しては現状維持が妥当ように思える。補充立候補の締め…

名古屋から長野へ

名古屋から特急しなので長野まで行く。自由席乗車なので発車30分前に駅のホームに行ったが、先客数人といったところだった。15分くらい前に入線したが、そこでもまだ空席がだいぶあった。名古屋を出た時点で窓側の席がだいたい埋まった程度。ゴールデンウィ…

三重・愛知来訪

ゴールデンウィーク前半は中部地方に行く。27日夜に池袋から三重県方面に行く夜行バスに乗った。池袋の夜行バス乗り場は人でごった返す。そんなこんなで20分ほど遅れて出発。道中はそれなりに眠れた。白子駅西口で下車。着いたのも15分くらい遅れたが、遅れ…

J2ザスパ草津が10試合を終えて8位

よくても2桁順位が定位置となっているザスパ草津だが、今年は10試合を終えて8位。J1昇格はまだ遠いが、最下位からも遠い位置で、健闘と言える。J1昇格争いをしているはずの東京Vが同じく8位。去年J1のC大阪が9位。まだ始まったばかりだからわか…

ゴールデンウィークの予定

今年のゴールデンウィークは前半3日間、後半4日間あるが、そのうち家にいるのは30日の夜と6日の夜だけで、あとはずっと外に出ている。28日、3日の0時0分0秒でさえ外に出ている。うーん。ずっと家にいるゴールデンウィークなんてあり得ない。

東海道新幹線新駅建設、自民党が凍結に方向転換

http://www.yomiuri.co.jp/election/local2007/news/20070423it03.htm 先の県議選で敗北を喫した滋賀県の自民党が今まで新幹線新駅建設に推進の立場をとっていたのが、ここにきて凍結に方向転換。栗東市議選では推進派が大勢を占めたようだが、滋賀県の立場…

市町村長・議会議員選挙

いわゆる統一地方選挙後半戦。個人的には小さな村の議会議員選挙の結果が興味深かった。初めて女性の村議が誕生した山梨県小菅村とか、定数8で1位と9位の得票差がたったの11票という新潟県粟島浦村とか、得票が同数(15票)で抽選で当落が決まった東京都…

春キャベツとベーコンのコンソメスープ

春キャベツと書いたが、今が春でキャベツなのでそう書いただけだった。夏キャベツ生産地出身の私は春キャベツには縁がないが、温かい場所では作っているらしい。ベーコンとあわせて顆粒コンソメをいれてスープにした。

参院補選は与野党1勝1敗

知事選と同じような結果となった。事前の情報どおりか。福島の自民党は投票前から諦められていて、候補者はかわいそうだった。沖縄はわだかまりが残るような野党協力体制ではもうだめなのではないか。次の参院選は糸数氏でいくしかないが、次を考えた場合、…

自由活動領域IIスタート

http://area.free-active.com/ とりあえず納豆を一日二度食べるとやせるとか、そういう意味はありません。IIには。あれです、王女が犬です。

九州のバス時刻表サイトがオープン

http://qbus.jp/time/default.htm 参加している事業者数はそれほど多くなく、鹿交や林田バスは鹿児島市内と空港バスだけ、島原鉄道は主要バス停のみと、まだ発展途上な感じはするが、これからだんだん充実するのだろう。 全体的に九州のバス事業者の意欲は評…

もじぴったんDS

もじぴったんDSを買った。GBA版も持っているのだが、DSになりペンが使えることによって操作性はかなり向上した。かりにパソコンでマウスを使ったとしても、ペンを使った操作性にはかなわないと思う。DSの強みを思い知らされる。 ゲームの目的として、クリア…

伊藤長崎市長が銃で撃たれる

http://www.asahi.com/national/update/0417/SEB200704170019.html 長崎市長といえば、本島前市長も右翼に撃たれている。天皇の戦争責任発言が動機と言われているが、今回の場合撃ったのは暴力団員で、工事入札に関するトラブルがあったという情報もあるらし…

那須野のあれ

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070412-183349.html 那須野が5億3000万円の契約金をもらっていたのが問題だとは思わないが、那須野が5億3000万円の契約金に見合う活躍をしていないほうが問題だ。あと、球団は金がないとか言っておきなが…

キヨスクが臨時休業の理由

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070413i108.htm 私がよく使う駅のホームにあるキヨスクも休業になり、どうしてかと思っていたが、真相は人員整理を進めた結果、販売員が十分に確保できなくなったからだという。正社員をやめさせて契約社員やアル…

淑徳小学校

今日はいつもよりも遅めの列車に乗ったのだが、近くにいた淑徳小学校の児童がうるさくて、母親もそれなりにうるさくて、まいってしまって偏頭痛がした。おまけに7分(普通列車1本分)くらい遅れた。仕事場に着いたのがぎりぎりになってしまった。 歩いて通…

参院選沖縄補選

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200704051700_01.html 「元気に輝くかりゆし県民の会」と「アイ・ラブ沖縄!かがやく県民の会」の対決。参議院の補欠選挙だとこういう選挙のための諸派ができやすい傾向にある。それにしても「アイ・ラブ沖縄!かがやく県…

PASMOが販売制限

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/11/news079.html 売れすぎてカードが足りなくなって販売制限。なんかもったいない。まあ、無記名PASMOであれば無記名Suicaで代用できるはずだが。 志木駅の定期券売り場は毎日行列ができているが、やはりPASMO…

13知事選と4政令市長選の結果

知事選は現職ないし本命候補が当選しておもしろみがない。東京都知事選も当選と次点が100万票も開いたし、他も接戦というのはなかった。東京都知事選の4位以降争いは、黒川、中松、桜、内川、外山、高橋、雄上、山口、高島、佐々木、鞠子という順に。黒川紀…

埼玉県議選の結果がだいたい出揃う

一言で言うと自民党が惨敗。公認候補だけでは過半数もとれていないという惨状。無所属候補や「無所属・いきいき埼玉の会」あたりから人を引っ張ってきてなんとか過半数は維持するのだろうが、今まで埼玉県議会の中で圧倒的な勢力を誇っていただけに、この結…

新潟から戻り

10時前にホテルを出ればいいということで、9時まで寝ていた。ホテルでこんなに遅くまで寝ていることは珍しい。 長岡では河井継之助記念館に行く。入館料200円くらいの施設だった。広さで言えば只見にあるほうが広々している。それでも行く価値があると思わ…

ムーンライトで新潟へ

ムーンライトえちごに乗って新潟に行く。座席夜行列車に乗るのは久しぶりだ。一応全車指定で満席ということだったが、空席はあったし、大宮で降りる人がいたし、指定券を持っていなさそうな様子で乗っている人がいたし、私の隣に座っていた人は高崎で荷物を…

東京都知事選速報

速報というか某駅の近くにあった選挙ポスター掲示板の写真だが、石原、浅野、吉田、黒川、中松といった有力候補に加え、外山候補のポスターも貼ってある。「政府転覆」と書いてあるのがそれだ。過激な政見放送で注目されている氏であるが、やることはやって…

今日の県議選(070406)

朝、志木駅南口。吉田候補が一人で挨拶をしていた。公示以後吉田候補はいつも一人で立っていたが、組織力のある他党との差別化を図るためだろうか。

今日の県議選(070405)

朝、志木駅南口。共産党陣営と公明党陣営が揃って活動。両者とも候補者本人がいたが、他の運動員はと言えば、共産党は緑のジャンバーを着た高齢の男性で、公明党はピンクのジャンバーを着た若い女性という違いがあった。

It's Automatic

なんかAutomaticなブログからのコメントがきたが、そのブログにある広告がはってあった。キーワードを指定すればそのキーワードにあった記事を自動で投稿してくれるツールの広告である。29800円のところが19800円らしい。私が作ろうと思えば作れるくらいの代…

上田知事の「人殺し」発言

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007040301000372.html 上田埼玉県知事が「自衛官の人は、平和を守るために人殺しの練習をしている。」と発言。抗議の電話やメールが相次いだという。 何より自衛隊に失礼な発言だ。防衛相であれば辞職に追い込まれても…

今日の県議選(070403)

朝、志木駅南口。吉田候補がたすきをかけて一人で挨拶をしていた。今日も雨が降っていたので大々的な活動はできないだろう。

ゴールデンウィークに使う切符を買う

今日は早めに家を出てゴールデンウィークに使う切符を買った。 まず池袋駅。はい、長い行列。パスして職場の最寄り駅。窓口は少ないが並んでいる人も少ない。私も並ぶ。そして、番がやってきた。多分いっぱいだと思っていた寝台車に空きがあった。わーい。東…

特異日

今日は4月2日。5月2日の1ヶ月前。当たり前だが、実は私、5月2日に乗車する切符を買うつもりでいた。しかし、休みは5月3日からなので、切符も4月3日に買えばいいと思っていた。それが間違いということに気がついたのが昼休みが終わる直前。仕事が…