2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Suicaオートチャージが拡大

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090617.pdf 7月25日から、今までVIEW Suicaカードにしかできなかったのが、ビューカードを持っていれば、Suica定期券を含む記名式のSuicaにできるようになった。私の場合、ビューカードとSuica定期券を持っているのだ…

自民党もごたごたしているね

自民党が今度は橋下大阪府知事に次期衆院選出馬を打診したと報じられているが、本人は否定している。比例1位というように書いてある記事もあったが、比例1位って、要するに使い捨てということだからね。前の選挙で比例1位で当選した議員も次の選挙ではど…

東海シリーズ後編

今日は主に静岡県。 浜松から遠州鉄道で西鹿島まで行き、そこから天竜浜名湖鉄道に乗る。天竜浜名湖鉄道も経営が厳しいというニュースを聞き、短区間ながら乗ってみる。旅客動向の調査を調べていた。客は少なかった。 今日はタワーレコードめぐりの一環で、…

東海シリーズ前編

今日は愛知県に行っていた。 東京駅から夜行バスに乗る。行き先は八草駅。八草まで夜行バスで直通で行けるとは知らなかった。そういうわけで、乗ってみたのだが、後で旅程をフィックスしていくと、八草スタートというのはあまりよくなかった。 リニモに乗る…

須磨学園が「制携帯」制度の導入を検討

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090621/edc0906212007000-n1.htm 神戸市の須磨学園中学・高校が学校が支給する携帯電話を生徒に使わせる構想を検討しているとのこと。この学校はコンピューター関連出版会社「アスキー」創業者でもある西和彦氏が学…

プロ野球 ファミスタDS 2009

少し前に買って、だいたい毎日やっている。前作に比べるとだいぶいい。というか、前作がちょっとひどかった。私の感じだとちょっと打高投低な気がする。気を抜くとホームランばんばん打たれるし。僅差のゲームをしのいで勝つ、という展開がいいのだが、どう…

自民党が東国原宮崎県知事に衆院選出馬要請

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090623-OYT1T00759.htm 自民党がそのまんま東を担ぐのであれば、民主党がかとうかず子を担げば、そのまんま東無能力化。 自民党の古賀誠選挙対策委員長が宮崎県の東国原英夫知事を次期衆院選の自民党公認での出馬…

日食ツアーにまだ空きがある

http://www.asahi.com/travel/news/SEB200906220002.html 7月22日、皆既日食が鹿児島県の一部の島嶼部で見られるが、まだ観測ツアーに空きがある、という記事。こういう記事を流すことで宣伝効果を狙っているのではないかとも思ってしまう。奄美の関係者は…

幸福実現党の埼玉4区の候補者が決まる

私が住む新座市は、衆院選の小選挙区では埼玉4区にあたるが、昨日までで幸福実現党は298の小選挙区で候補を擁立していて、残る2つのうちの1つが埼玉4区だった。そして、今日埼玉4区の候補者が発表された。発表までに時間がかかったということは有名な人…

車に轢かれそうになる

昨日は二度車に轢かれそうになった。 一度目は千葉で、信号が青になったので横断歩道を渡ったら、左折した車が目の前を通りすぎていった。これは私もまわりを見ていなかったのが悪いのだが、常識的に歩行者が横断歩道を渡っているのに突っ込んでくる車が悪い…

青木栄一「鉄道忌避伝説の謎―汽車が来た町、来なかった町」

「鉄道忌避伝説」というのは、鉄道が各地に敷設された時期に、その鉄道を自分たちの街に敷設されることを反対した動きがあったという言い伝えのことを指している。巷では常識として広まっている鉄道忌避の動きがあったという伝承が、実は大半が事実と反して…

目もとひんやりシートがない

今日、薬局で目もとひんやりシートを買おうとしたら、置いていなかった。別の薬局に行ったら一個しかなくて、それを買う。前は普通に買えたと思うのだが、今はあまり店に置いていないのだろうか。別に生産中止になったというわけではないようだが。

リニア中央新幹線、迂回すると建設費6400億円増

http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY200906180259.html JR東海が、リニア中央新幹線を長野県の希望に沿って南アルプスを北に迂回するルートで造ると、直線ルートで造るのに比べて、建設費が6400億円増える、という結果を発表した。 この記事の…

東急ハンズのポイントカード

東急ハンズのポイントカード、ハンズクラブカードというが、去年そこそこ大きな買い物をしたときに内容もよく知らずに作ったのだが、これを有効に使うのがけっこう難しい。100円買うごとに1ポイント、300ポイント貯まらないと何らかの商品と交換できない。…

堺市のLRT開業延期

http://www.sankei-kansai.com/2009/06/03/20090603-010609.php 平成23年春までに開業させる予定だった堺市のLRTが、開業延期になったとのこと。時期については明言を避けたとあるが、開業できるかも不透明のようだ。住民からは「一方通行にすると、周辺道路…

二日連続で大雨

機能は体調が悪く昼過ぎまで寝ていたのだが、夕方になってご飯でも食べに行こうと思ってでかけたら少し雨が降っていたので傘を持っていく。ご飯を食べ終わって外に出たらかなり強い雨が降っている。傘をさして家に帰ったが、傘をさしても濡れる状況。靴がび…

千葉市長選挙で熊谷俊人氏が当選

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090614-OYT1T00590.htm 千葉市長選挙で民主党、市民ネットワーク、新社会党推薦、社民党支持の熊谷俊人氏が、自民党、公明党、連合千葉推薦の林孝二郎氏、共産党公認の結城房江氏を破って当選した。31歳だって。私…

Twitterでサイバーエージェント藤田社長のなりすましが現れる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news027.html Twitterで現実社会の有名人を名乗る意味があるのかがよくわからない。朝日新聞がTwitterを開始、というのもあるけど、実際のところ、単なるサッカーファンの観戦記と同じだし。 本物のひとりご…

鳩山総務相が郵政社長人事めぐり辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0612/TKY200906120093.html 鳩山総務相が日本郵政社長人事をめぐる混乱の責任をとって辞任した。個人的には、これ、こんなに大騒ぎするほどのことなのだろうかと、と思ってしまう。選挙間近の個人プレーと思うのは穿っ…

ヱヴァ携帯、予約殺到

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news036.html 限定発売の”ヱヴァ携帯”が予約殺到。正規の値段で10万円近くするらしい。オークションサイトでは20万円くらいで取引されているらしい。どちらにせよ、高い。それでも買う人が多くいるわけだか…

JR東日本と7社が連携して乗り放題の切符を発売

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200906100058a.nwc 名称は「ツーデーパス」。JR東日本の首都圏を中心としたエリアと、会津鉄道(西若松〜会津田島)、上田電鉄、鹿島臨海鉄道、富士急行、北越急行(六日町〜まつだい)、東京湾フェリー(久…

リニア中央新幹線は1県1駅、費用は地元負担とJR東海社長

http://www.shinmai.co.jp/news/20090609/KT090608ATI090008000022.htm JR東海の松本正之社長が、リニア中央新幹線の駅について1県1駅が適当という考えを明らかにした。これは妥当だと思うが、駅の建設費用は基本的に地元自治体に全額負担してもらいたい…

回鍋肉

CookDoの回鍋肉の素を使って作った。味はちょっといまいちだった。私は甜麺醤が好きなのだが、もっと甜麺醤があってもよかったと思う。ただ、そうなると甘くなりすぎるから、今度は辛みがほしくなる。自分で調味料買ってきて作れ、となるのか。でも、中華の…

幸福実現党の候補者発表と党首交代

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090605-503220.html 幸福実現党が次期衆院選の候補者318人の名簿を公表した。この数はかなり本気だ。名簿は党のホームページからも見られるが、だいたいた幸福の科学の関係者だ。そんな中、福井3区は…

新宿御苑にて

今日、新宿御苑に行った。環境月間(6月)の第一土曜、日曜は無料ということで、期せずしてただで入ることができた。通常は200円かかる。新宿御苑って、環境省の所管なのね。雨っぽいということでそれほど人はいなかった。外国人の客をけっこう見かけた。端…

杉村太蔵衆議院議員が次期衆院選不出馬

http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY200906040242.html あれだけいろいろ騒いでいたのに、結局不出馬。次期参院選に出るという話もあるらしく、そうなるとおそらく比例区だろうが、まあ難しいだろう。同じ比例下位当選組の鈴木馨祐議員は為公会に…

静岡空港が開港

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090604dde001040030000c.html 今日、静岡空港が開港した。厳しい、厳しいと言われている。 静岡の場合、東京、名古屋、大阪という日本の三大都市圏が近いので、そこに向けた飛行機は飛ばせないという地理上のネック…

自民党世襲制限は見送り

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090602-OYT1T00884.htm 世襲制限が必要だけど今さら次期選挙までには覆せないから見送り、っていちばんダメな結果になっていないか。これだと、民主党の真似をしようと思ったけどうちでは無理でした、という結末だ…

ノートンからF-Secureに乗り換えたときの問題点

今までセキュリティソフトはノートンを使っていたのだが、期限が切れたのを機にF-Secureにすることにした。ところが、F-Secure、モバイルで使っているマシンは問題なく使えるのだが、メインで使っているマシンでは、パターンファイルの更新とライセンス認証…

今枝由郎「ブータンに魅せられて」

ブータンに住んでいた経験がある著者がブータンについて記した本。好意的であるが客観性を持った視線でブータンについて書かれている。日本とブータンではかなりの違いがあるが、どちらがいい、悪いではなくて、自国民の特性にあった道を選べばいいのではな…