2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の日8月12日で議連が同意

http://www.shinmai.co.jp/news/20131030/KT131030ASI000001000.php 山の日という祝日を作ろうという超党派の議連があって、8月12日を山の日にするということで同意したという。理由が「お盆の時期に当たるため休日にしても社会的な影響が少なく、子どもが…

週末日記−盛秋

昨日は台風の影響で午前中は雨が降っていた。小雨くらいだったらどこかに出かけようかとも思ったが、なかなか雨の勢いは強くて、他に用事もこなさなければいけなかったことから、埼玉県立図書館に出かけるに留まる。昨日書いたとおりiPhone5sを調達。 今日は…

iPhone5s購入

9月27日にiPhone5sの予約をインターネットでしていたのだが、ようやく今日になって入荷したという連絡が入った。そういうわけでさっそく店に取りに行った。色はスペースグレイで16G。 テザリングオプションは2年間無料なのでつけておいた。その先も使おうか…

iPad Airが発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/23/news039.html iPadは持っているけど、最近使用頻度が低くなったので新しいのが出ても別に買わなくてもいいか、とも思っていたが、Wi-Fi版で469グラムの軽さにひかれた。あら素敵。 将来的には(重い荷物を持…

「歩きスマホ」の危険性

最近、歩きながらスマートフォンや携帯電話を操作する行為に対する危険性が喚起されるようになった。 私としてはケースバイケースだと思う。何が何でもダメとは思わない。ただ、人が混雑するようなところでは迷惑になるからするべきではないと思う。 ただ、…

東武東上線連日連夜の運転見合わせ

昨日は私は台風が接近しているということで早く帰ったのだが、20時少し前にみずほ台でパンタグラフが爆発したとのこと。この件について運行状況にどういう影響を与えたのかがいまいちわからないのだが、何らかの影響はあっただろう。その後、21時35分頃、霞…

南東北三連休 3日目

今日は石巻から柳津まで出てBRT大船渡線に乗る。以前乗ったときは朝早くて乗客が少なかったが、今日は柳津の時点で10人弱とまずまず。志津川で降りる人が多かった。半年前に乗ったときよりも専用区間が増えていた。ただ、専用区間では感応式の信号がいくつか…

南東北三連休 2日目

今日は石巻港から船に乗って田代島に渡る予定だった。港まで行って船に乗ろうとしたら「日帰りですか」と聞いてくる。どういうことかというと、午後になると天候的な問題で船が出なくて帰れなくなる可能性があるという。さすがに帰れなくなるのはまずい、と…

南東北三連休 1日目

今日から南東北を旅する。先月と同じく三連休乗車券を使っていく。 まずは、福島まで新幹線で行く。福島までは各駅停車のやまびこ仙台行きに乗っていく。大宮の時点では混んでいたが、進むにつれて乗客は減っていく。福島の時点ではだいぶ空いていた。仙台ま…

中日ドラゴンズ、谷繁兼任監督、落合GM就任決定

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/10/09/kiji/K20131009006779580.html これは驚いた。ついでに言うと坂井球団社長が辞任。落ち目になりそうなところで本気で変えてきたな、という印象。 個人的には高木監督はもともとあまり好きではなかったん…

しうびあん

子供の頃、「しうびあん」というお菓子が好きだったのだが、最近見かけなくなった。どうしたのかとGoooleで検索してみたら、最初に出てきたのが下記のサイト。 http://www.hakubun-eikodo.jp/products/detail1022.html そーかがっかいー。別件ですが「信濃町…

週末日記−秋日

昨日は国会図書館に行っていた。終日雨。システムリニューアルしてから何回か行っているが、やはり資料請求時にパスワードを入力しなければいけなかったり、資料到着確認をいちいち個々の端末で確認しなければいけなかったり、というのが不便になったという…

「乗換案内」は店頭で販売していない

「乗換案内」というアプリケーションソフトは有名で知っている人が多いと思うが、私は一年に一回そのソフトを買っていて、今年も買おうと思っていたのだが、どの店に行っても売っていない。問い合わせたところ、もう店頭では売っていなくて、直販で郵送かダ…

第3回かんとうみんてつモバイルスタンプラリー開催

http://www.kantetsukyo.jp/wp/wp-content/uploads/2013/09/mintetsu_stamprally130912.pdf 一昨年、去年と行われたかんとうみんてつモバイルスタンプラリーが今年も行われるという。第1回から今回までの対象駅をまとめてみた。 鉄道会社 第3回 第2回 第…