2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キングオブコメディが新座市観光親善大使に

http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/09/30/01.html お笑いコンビのキングオブコメディを新座市観光親善大使として委嘱したとのこと。キングオブコメディの今野浩喜が新座市に住んでいたという縁から。 今まで6人が観光親善大使になっているというが、そ…

第5回東武バスグループスタンプラリーを開催

http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/poster_stamprally.pdf 毎年恒例となった東武バスグループスタンプラリーであるが、今年は「謎解きバス停クイズラリー」という新要素がプラスされている。 スタンプがあるのは以下の6箇所となる。 東武バスセントラルスカイ…

関西あたりで三連休 3日目

今日は主に滋賀県をまわる。 まず、大津から貴生川経由で水口に行った。水口城はまだ開いていなかったので外から見るにとどめる。甲賀市の中心ということになるのだと思うのだけど、それだけの陣容は備えた街だと思った。 その後、八日市まで行って昼ごはん…

関西あたりで三連休 2日目

今日は朝から倦怠感があったのであまり無理せず。とりあえず最低限行こうと思ったところをまわった感じ。徐々に回復はしていったが。 あと、予定が変わったので滋賀県の温泉に行くことにする。滋賀県は温泉が少ないところで、なかなか行けそうなところが見つ…

関西あたりで三連休 1日目

今日は岡山に行く予定だった。ところが起きたらもう予定の新幹線に乗るのに間に合わない時間だった…。結局、岡山に行くのは諦めて、今日泊まる予定の姫路にとりあえずたどり着く旅程を進むことにする。 指定席は使えないので、自由席に乗ることにする。東京…

今日の東上線&スカイツリーシャトル(130920)

今朝、高坂〜東松山間で人身事故が発生した。駅に行ってみたらホームに人がいっぱいという状態。ロッテリアで時間をつぶして再度行ってみるが、ちょうどやってきた準急もとても全員が乗れるような状態ではない。始発の普通列車を待っている人もいたが、いつ…

郡山市の人口がいわき市を抜いて東北2位になる

http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201309170003.html 9月1日時点の郡山市の人口が328112人となり、いわき市を119人上回って福島県でいちばん人口が多い市となった。そして、東北では人口が2番目に多い市となった。今までいわき市が東北2位の…

三連休の日本海 3日目

今日は柏崎から糸魚川まで出て大糸線経由で帰る、という予定だった。しかしながら、ご存じのとおり台風が来ていて、既に中央本線や大糸線は運休という情報が入っていた。そこにわざわざ突っ込むわけにはいかないので、別のルートで帰る。当初は直江津まで出…

三連休の日本海 2日目

酒田から特急に乗って新潟まで行く。この時間帯の特急は酒田始発なので酒田で泊まることにした。酒田から乗る人は少なかったが、乗客は基本的に増える一方で、新発田から乗ってくる人もけっこういた。途中、単線区間での行き違い列車の到着待ちで5分弱遅れ…

三連休の日本海 1日目

今日から三連休乗車券を使った旅をする。 まずは、大宮からスーパーこまちに乗って北上。秋田まで乗り通す。三連休初日の午前中ということもあって、満席状態であった。スーパーこまちは新型車両であったが、やはりコンセントがついているのが嬉しい。乗車時…

iPhone 5s、iPhone 5c発表

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130911_614948.html iPhone 5の後継機種であるiPhone 5s、また、廉価版のiPhone 5cが9月20日に発売されることが発表された。 今まで日本国内では、ソフトバンクモバイルとauでしか使えなかったのだが、NTTドコモでも…

2020年夏季オリンピックは東京で開催が決定

http://www.asahi.com/sports/update/0908/TKY201309080015.html?ref=com_top6_2nd 2020年の夏季オリンピックが東京に決まった。マドリードとイスタンブールとの決選になったのだが、マドリードは経済危機、イスタンブールは反政府デモがあって、消去法的に…

イー・モバイルGL06Pに機種変更

私が使っていたイー・モバイルのGP02であるが、電源を入れると「UBoot Error 2!」というエラーが発生し使えなくなってしまった。ショップに持ち込んで見たが原因がわからずで、機種変更を薦められた。なんか思う壺という感じはかなりするのだが、前回機種変…

夏の山静 2日目

今日は身延に行く。日蓮宗の総本山である身延山久遠寺があるところである。私の家は日蓮宗の寺が菩提寺なのだが、私は仏教に対しては特にこれといった宗教心を感じているわけではない。それでも今まで行ったことがないので行ってみることにした。 昨夜泊まっ…