2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年11月月報

自分が運営している他のサイトの動向です。 自由活動領域II http://area.free-active.com/ 路線バスの旅は今月はお休み。来月はしたいと思っている。あと、デラシネ紀行体の地域の食べ物と、私撰流行語大賞をエトセトラというコンテンツにまとめた。私撰流行…

灯油を買う

灯油を買った。移動販売車が来たのでそこで買う。近くのガソリンスタンドまで行くと歩いて10分くらいかかるのだが、移動販売車だと家の近くで変えるので楽だわ。1350円。去年よりは安いか。油の値段も下がっているということか。 ところでこの時期になると、…

今日は忘年会

今日は忘年会だったのだが、なんか、東京の駅の近くにある、チェーンの居酒屋とか、グルメナビゲーションサイトに載っているようなあまり特徴のない飲み屋で、宴会料理で飲み会、という場合、だいたいのケースにおいて、満足しない結果になっているような気…

北海道栄高校の生徒が修学旅行先のロサンゼルスで集団万引き

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081126-OYT1T00366.htm そもそも、修学旅行でロサンゼルスに行く、というのがどうなんでしょう。私は高校の修学旅行は京都、東京だったのだが、それは道立高校だからか。私立だから海外か。道立は今でも国内だろう…

エアトランセが飛行機レンタル事業を開始

http://response.jp/issue/2008/1023/article115161_1.html 私は気づいていなかったのだが、コミューター航空会社のエアトランセが飛行機レンタル事業を開始していた。 エアトランセが就航していた路線(定期路線、不定期路線)をWikipediaを参考にまとめて…

愛知滞在4日目

今日は旅というよりも出勤だな。名古屋からの長距離出勤。ほとんど座りっぱなしという点では普段の出勤より楽だ。品川まで行けば、勤務先の最寄り駅とは目と鼻の先だし。新幹線は名古屋始発の[ひかり]だったが満席だった。三連休明けの朝、という点が混雑の…

愛知滞在3日目

基幹バスに乗ったり、ガイドウェイバスに乗ったり、路線バスに乗ったりした。バスでよくないですかね? あと、長久手古戦場に行ってみる。長久手といえばかつてはバスでしか行けない場所だった。それがリニモが開通してそれに乗っていけるようになった。と、…

愛知滞在2日目

いろいろとあって、最近できたエアポートウォーク名古屋に行ってみる。 西春駅からバスに乗る。そういえば、私が高校生の頃、北海道から愛知の大学に受験にきて、名古屋空港から西春駅までバスに乗ったものだ。懐かしい。ちなみに受験は落ちた。バスの乗客は…

愛知滞在1日目

今日から愛知県に滞在する。どちらかというと、普段の疲れを癒すような感じなので、あまり激しく動かないことにする。 東京から豊橋まで新幹線で移動する。8時33分発の[ひかり]。自由席に乗るので、発車時刻の30分前に東京駅に着くものの、少し早すぎたかと…

毎日新聞のWikipediaの記事についての誤報に関するお詫び

19日朝刊「ネットに犯行示唆?」の見出しと記事を掲載しましたが、書き込みがあった時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します。 ネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行示唆と受け取れる書き込みをしたとする人…

通勤時間帯は志木−池袋間を各駅停車にしたほうがいいのでは?

今日乗った、池袋23時4分発の普通列車の志木までの所要時間は26分、志木7時46分発通勤急行の池袋までの所要時間は25分。ほとんど変わらない。だったら、通勤時間帯は志木−池袋間を各駅停車にして、並行ダイヤにしたほうがいいのではないか?と思った。その…

高田純次「適当論」

著者:高田純次、と書かれているが、高田純次が書いた本、というわけではない。和田秀樹という精神科医がからんでくるのだが、どうもしっくりこない。第2章の高田純次語録を和田秀樹が分析する、などは、無理矢理講釈をたれている感じがして、読んでいてつ…

京阪中之島線の乗降客1日平均3万人

http://www.asahi.com/national/update/1117/OSK200811170076.html 京阪中之島線の乗降客が1日平均3万人で、目標8万に届いていないとのこと。8万人とはけっこう大きな目標を立てたものだ。それでも、3Km5駅で3万人なので、11.9Km11駅で3万7千人の今…

bjリーグの新チームの名前が「京都ハンナリーズ」

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008111700076 私的にはカマタマーレ讃岐を超えた。カマタマーレはまだ、「ーレ」ってなんかごまかし加減なところがあるけど(マーレはイタリア語で海の意味らしい)、「はんなり」+「ーズ」はもう直球も直球。…

宇都宮市長選挙と四街道市長

http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY200811160159.html 宇都宮市長選挙は現職が当選。先週末の記事に現職がリードと書かれていたので、そのままいくのかなあと思っていたら、やはりそのままいった。これでLRT計画が進むのだろうか。宇都宮には縁…

志木駅東口のサンクス

そういえば、志木駅南口にサンクスができた。サンクスといえば、既に目と鼻の先にあるのだ。両店の間は徒歩1分くらい。更に、少し歩けば別のサンクスがある。なぜそこに作ったのかわからない。どうせだったら、別のチェーンのコンビニエンスストアができて…

厄日というやつか

今日は朝起きたらお腹が痛くて、結局午前中休んだ。今はほぼ回復している。休みの連絡をいれた後、インターネットで東上線が運転見合わせという情報を知る。私が乗るときにはそれほど影響はなかったが、普段よりは混んでいたと思う。帰りもその遅れの影響が…

わかりにくい乗車目標

写真は某駅の乗車目標表示だが、細長い四角の部分が乗車口だと思ってそこで待っている人がほとんどなのだが、実際は三角の部分に停まる。わかりにくい。

キャリーバッグによる接触事故が増えているらしい

この前、新幹線に乗っていたら、前のほうで流れている文字情報で、キャリーバッグによる接触事故が増えている、と書かれていた。それはわかる。ここ数年前ぐらいから、キャリーバッグを持っている人を多く見かけるようになった。私はあれ、嫌いだ。まず、場…

井戸兵庫県知事が「関東大震災が起きれば東京はダメージを受けてチャンスになる」と発言

http://www.asahi.com/national/update/1111/OSK200811110084.html 兵庫県の井戸敏三知事が、関西経済について「関東大震災が起きれば東京はダメージを受けてチャンスになる」と発言。それに対して、橋下大阪府知事は「不適切な発言ばかりやっている僕から見…

ムーンライトながらの指定席券を転売して逮捕

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200811100103.html ムーンライトながらの指定席券、閑散期310円の指定席券を2710円、通常期510円の指定席券を2枚で2040円で転売したとのこと。5年間で250万円稼いだというが、手間がかかるわりには儲けも少…

種別メタモルフォーゼ

志木駅で電車を待っていたら、普通渋谷行きが入線してきた。それに乗るつもりはなかったが、普通渋谷行きというから、渋谷まで各駅停車だと思っていたら、副都心線内は急行になるらしい。要するに各駅には停まらない。普通渋谷行きって言っているのに、普通…

今年の解散総選挙はなさげ

今年の1月にこのようなことを書いた。 関心は解散総選挙が行われるかということだが、常識的に考えて自民党が議席が大幅に減らす以上、解散なんかしないほうがいいに決まっている。本当に解散総選挙が今年中に行われるのか懐疑的になる。マスコミが煽ってい…

赤川学「子どもが減って何が悪いか!」

少子化に関して世の中に出回っている通説に対する疑問を、具体的にデータを用いて示している。確かに、一つのデータでも自説に都合のいいように解釈されて、それが通説になってしまうということは少なからずあることである。それに対して疑問を呈し、最終的…

大阪でのひき逃げ事件

http://www.asahi.com/national/update/1105/OSK200811050005.html この記事では、ひいた車がトヨタ「イプサム」であることがやけに強調されている。ひき逃げ、殺人、イプサム。 それにしても、逮捕されたこの男は、保険金詐欺で執行猶予中で、免許取り消し…

小室哲哉が詐欺罪で逮捕

http://www.asahi.com/national/update/1104/OSK200811040009.html 数日前から逮捕されるのではないか、という情報は流れていたが、実際に逮捕されて驚いた。しかし、経緯などをみると捕まるべくして捕まったという感じはする。 負ければ賊軍で叩かれまくる…

田母神俊雄航空幕僚長の論文

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008110102000087.html 田母神俊雄航空幕僚長が書いた論文をざっと読んでみたけど、そもそもこれ論文じゃないよね。夏休みの宿題レベル。田母神さんがどんな文章を出しても最優秀として選ぶような密約が…

ぶらっと関西3日目

今日のメインは伊賀上野。 伊賀神戸から伊賀鉄道に乗る。伊賀上野から上野市で下車して、伊賀上野まで行くと600円かかるが、一日乗車券が600円で売っている。今回は一日乗車券を買っておいた。上野では忍者博物館に行ってみた。上野城もあるものの、城は全国…

ぶらっと関西2日目

今日は和歌山方面に行った。 JR和歌山駅の地下でお好み焼きを食べる。和歌山に行くと、だいたい食べているな。私はおいしいと思っている。 あと、南海新今宮駅で電車を待っていたら、和歌山市行きの特急サザンが入線してきて、近くにいた女子高生に「住之…

ぶらっと関西1日目

今日は飛行機に乗って関西方面に行く予定だったのだが、起きたら絶対に間に合わないという時間だった。どこでもドアがあれば間に合うけど、そんなものはない。そもそもどこでもドアがあれば飛行機に乗る必要はない。そもそも、連日仕事で帰りが遅くなってい…