2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーデジラ

以前、帯域制限を食らったという短い記事を書いたが、今月からスマートフォンのプランを変えて、スーパーデジラなるものにしたんですよ。20GBまでは大丈夫というやつ。今までは8GBだったんだけど。それでいて、今までよりも安くなっているという。なんか落と…

週末日記ー日光市

昨日は日光市に行ってきた。始発の東上線に乗って、朝霞台ー北朝霞の2分接続をきめて、新越谷、栃木、下今市と乗り継ぐ。この乗り継ぎだとどの電車もそれほど混んでいなかった。行ったのは日光市最北の駅、男鹿高原。相変わらずなにもない。ヘリポートしか…

JR北朝霞駅混みすぎ問題

昨日の朝、武蔵野線が遅れが発生したのだが、武蔵野線が少し遅れると、北朝霞駅の改札口が異様に混むのである。駅のアナウンスでも混む理由の説明をするでもなく、謝るでもなく、客が努力して早く改札を通れ、というようなことを言うのみである。平時でも混…

11月の雪

http://www.asahi.com/articles/ASJCS2628JCSUTIL003.html 今日は雪が降った。4時頃目が覚めて外を見たときは小雨だったのだが、7時頃には雪になっていた。この間に5℃くらい気温が下がっていた。昼過ぎまで降っていたが、その後は止んで雨にもならなかっ…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。 みんな大好きWikipediaによると、1947年までは新嘗祭として祝祭日だったのが、GHQによって天皇行事と祝日を切り離すために改められたものが勤労感謝の日だという。その新嘗祭も1873年に今までは11月の二の卯の日に行っていたのを、…

バスタ新宿にコンビニができる

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2016/161114_01.pdf 現状、売店も何も無いバスタ新宿だが、ファミリーマートができるという。既に暫定オープンしており、来年夏に本格オープンするそうだ。場所あったっけ?と思ったが、コインロッカーがある…

週末日記ー埼玉千葉

昨日はその前の夜に飲んでいたということと、午前中は雨が降ったということで、昼頃から軽くニューシャトルに乗って伊奈町の内宿まで行く。ニューシャトルは鉄道博物館で半分くらいの人が降りていく。内宿駅近くのバラ園にはバラが少し咲いていて、思ったよ…

Touch Bar

新しく発売されたMacBook Proに搭載されているTouch Bar、案外いいものだぞ、という記事。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1611/17/news106.html やはり今までと異質なものが導入されると、それに対し警戒してしまうものである。しかしながら、そ…

暖房の設定温度

季節的に寒くなってきたが、最近は暖房効き過ぎ、と思うことも多い。冷房の設定温度は28度推奨みたいな話をよく聞くが、暖房についてはあまりきかない。調べてみると、日本冷凍空調工業会のエアコン期間消費電力量の試算では、冷房27℃、暖房20℃の設定温度で…

週末日記ー携帯

もう月曜日ですが、この前の週末の話。 土曜日はiPhoneの機種変更に費やした感じ。 日曜日は都区内をぐるぐる回っていた。お台場に行ってみたが、相変わらずポケモンGOをやっている人が多い。自分もやったけど。 土曜日はデニーズ、日曜日はガストで朝食をと…

iPhone機種変更

iPhone6からiPhone7に機種変更した。 契機となったのは先週の日曜日、iPhoneを落としてしまい画面が割れてしまった。電池もだいぶ消耗していたので、機種変更してしまおうかなと決めたのだが、これが案外、賢くしようとするとめんどうであった。 賢く、の意…

ヤバイTシャツ屋さん

ヤバイTシャツ屋さんを知ったきっかけとなったのはピエール中野氏の以下のツイートだ。台湾でインタビューだったんだけど、なかなかの割合でおそ松さんの話をした。日本のオススメ聞かれたから、ヤバイTシャツ屋さんとブクガを紹介。日本のカルチャーを知る…

自サイト17周年記念企画が終わって

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 2年前に「17は私にとって特別な数字なので、大々的にやりたいと考えている。」と書いていたが、結果的に大々的すぎたというか、想定する最もたいへんな結果になった。3日+平日の夜行バスで3000Km以上は移動している…

自サイト17周年記念企画開催

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 明日から自サイト17周年を記念した企画を行います。紙をひいてそれにより行き先が決まるという企画です。今回は、3日、5日、6日(終わらなければ)の開催で、4日は準開催日という扱いになります。模様は前述の専用…

dailyTmusic 2016年10月分

http://dailytmusic.tumblr.com/ Tumblrサイト、dailyTmusicの2016年10月分の紹介ラインナップを以下に記す。 2016-10-01 sat / TK from 凛として時雨「Wonder Palette」 2016-10-02 sun / JUN SKY WALKER(S)「ファンファーレ」 2016-10-03 mon / Awesome…