2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道東北の旅 1日目

今日から飛び石連休になるのだが、今回は飛び石に代休をとって四連休にした。そういうわけでまずは北海道に。飛行機は満席だった。 千歳空港に着いて、今回は真駒内までバスで行く。バスは空いていた。北広島インターで降りて、羊ヶ丘通りを通って西岡を通っ…

Twitterにアンケート機能がつく

最近ユーザ数が伸び悩んでいるといわれているTwitterであるが、アンケート機能がついて話題になっている。 現時点では二択のアンケートを作ることができる。Twitterの公式Webサイトやアプリでないとそのアンケートの選択肢を見ることができず、投票すること…

週末日記−房

昨日は国会図書館に行ってきたが、その行きに乗った東上線が直前での踏切安全確認のため遅れ、挙げ句の果てには永田町から乗った半蔵門線が前の列車が車両点検をしているとかで30分近く停まったままになった。そういう巡り合わせの日であった。 スカイツリー…

Apple Watchが役に立ったという話

Apple Watchを買って以来、基本的には毎日つけているのだが、今日はApple Watchが今まででいちばん役に立った。 職場でスマートフォン、iPhoneを落としてしまったのだが、気がつかずにそのまま移動。少ししてApple Watchをふと見たら、ペアリングしているiPh…

週末日記−小旅行

昨日書き忘れたので、今日書く。 土曜日は栃木方面に繰り出す。東武鉄道の快速に乗る。アナウンスで流れたが特急は満席とのこと。天気予報は雨だったのだが快速も混んでいた。鬼怒川温泉でだいぶ降りてわりとゆったりモードになる。 湯西川温泉で下車。駅隣…

ファミリーマートとユニーが経営統合

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/15/news104.html ファミリーマートとユニーが経営統合し、コンビニエンスストアチェーンの「ファミリーマート」と「サークルK」「サンクス」もブランドを一本化する方針とのこと。 セブンイレブン(セブン…

週末日記−三連休

世間同様三連休だったのだが、今回は泊まりがけの旅行をしない三連休だった。 土曜日は図書館に行く。三連休とか関係なくわりと混んでいる。 日曜日は午前中は雨が降っていた。そういうわけで午後から出かける。久しぶりに高尾山口まで行く。高尾から高尾山…

第3次安倍改造内閣発足

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H2E_X01C15A0000000/ 第3次安倍改造内閣が今日発足。いわゆる入閣待望組にわりと配慮したような人事だなという印象。参議院議員は来年の参院選で改選を迎える三人が新任。比例区選出の議員は選ばれず。 一億総活躍…

炎上配信

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/05/news081.html ネット配信中に家が火事になって、その模様がそのまま配信されたというニュースが日本のみならず世界中に流れる事態になっているそうで。その家があった愛媛県の新聞にも記事が載ったみたいで、…

週末日記−小夏

昨日、今日とわりと気温が上がって夏が戻ってきたみたいだった。 昨日は千葉県方面に行ってきた。東松戸まで行ってそこから成田空港まで行く。成田空港第1ターミナルから無料の連絡バスに乗って東成田駅まで行く。東成田駅には何度か行ったことがあるが、連…

Apple Watch OS 2.0リリース

待望のApple Watch OS 2.0がリリースされた。早速、インストール、のつもりだったのだが、何故かインストールするのにすごい時間がかかった。夜通しインストールしていたら、一日目は途中で回線が切断して失敗し、二日目でようやくインストール完了できた。 …