2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の県議選(070228)

朝、志木駅南口。地方主権の会の吉田県議と、もう一人秘書っぽい人がビラ配りをしていた。 月火水と三陣営が図ったように活動をしていた。

今日の県議選(070227)

朝、志木駅南口。共産党工藤市議、保坂市議、他何人かでビラを配っていた。男性がマイクを使って話をしていた。

中村紀洋が中日ドラゴンズに入団

http://nagoya.nikkansports.com/baseball/professional/dragons/p-nd-tp0-20070226-162136.html 「貯え、ないですよ。」ってやばいじゃないですか。貯えとけよ。 ここまできて入団を認めないということはないだろうし、中日ドラゴンズという球団はわりと懐…

今日の県議選(070226)

埼玉県議会議員選挙も近くなりましたが、南18区では自民党候補者が未だに決まらない。もしかしたら擁立しないのか。そんな心配もしつつ、恒例の駅前選挙運動観察レポートを始めます。 朝、志木駅南口。公明党西田県議、川上市議、もう一人男の人の三人でビラ…

ATOK2007を買う

ATOKは一人で使うのであれば、一ライセンスで複数台にインストールが可能ということで、仕事で使うノートパソコンが新調されたことにあわせて、ATOK2007を買って、仕事で使うノートパソコンと家で使うノートパソコンにインストールしてみた。以前使っていたA…

焼きそば

もやし、玉ねぎ、にら、豚肉を炒めて、焼きそばを入れて、ソースを入れてできあがり。最初は具の量が過剰なくらいだったのだが、焼きそばとあわせてみたらそうでもなくなった。

よくある話

向こうからこちらに対して要求をする場合は雄弁になるが、こちらから向こうに対して要求をすると沈黙する。

民主党の知事選候補擁立

民主党は福岡県知事選挙に、政治家経験もなくほとんど無名の稲富修二氏を擁立した。年齢は36歳。若ければいいというものではないが、4選を目指す麻生知事との対立軸は明確だし、おそらく本人が出馬を希望してその結果推薦に至ったのだから問題はないと思う…

キッチンのコンピュータ

WindowsXPで、コンピュータの説明を入力する欄の下に「例:"キッチンのコンピュータ"、"仕事用コンピュータ"」と書いてある。キッチンにコンピュータを置くのか。これがアメリカナイズというやつか。「台所のコンピュータ」だとあり得なさを感じるが、「キッ…

スキーバス事故にみる乗務実態

http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200702210200.html 今回発生した事故では、違法な乗務実態が明らかになったが、これは特殊なケースではなく、けっこう他の会社もやっていることではないだろうか。こういうツアーが値段が安く抑えられているの…

Googleデスクトップは便利かもしれない

仕事で使っているノートパソコンが新調されて、それにGoogleデスクトップがプリインストールされていた。折角なので使ってみる。パソコンに存在するファイルがキーワードで検索できるわけだが、検索速度も早いし、結果画面もGoogleで見慣れたあの画面で、こ…

すきやき風煮

すきやき風煮という名前のメニューが給食にあった。その名前を借りる。 牛脂で牛肉を焼く。この牛肉、オージービーフだが、半額だった。100グラム250円くらいなので、半額はけっこう大きい。 牛肉に火が通ったらすきやきのたれをたれを入れて、豆腐、しらた…

第1回東京マラソン

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070218-158603.html 誰かの行いが悪いせいか、雨の中で行われた東京マラソン。大きな混乱はなかったようで何より。 来年は東京マラソンの開催時期をずらすことも考えるという。個人的には、青梅マラソンとの…

ストレージを運べ!ゲーム

http://www-06.ibm.com/systems/jp/campaigns/adv/takebackcontrol/game/popup.html 最近このゲームでよく遊んでいるのだが、なんと36000点くらいとったらバグった。 「GBをたくさん獲得すれば、このオフィスは救われるんだ。」と書いてあるが、オフィスが壊…

神奈川に行けず

今日は午前中に公用があって午後から神奈川に行こうかと思ったのだが、その公用が三時くらいまで延びて、結局行けず。明日行ってもいいのだが、明日は雨らしいし、東京マラソンがあるからあまり出歩きたくないなとも思う。来週以降か。

技術者の人手不足

今は人手不足、特に技術者が不足しているらしい。我がコンピュータ業界も人手不足で、えらい人は絶えず「人が足りない」って言っているし、その手の派遣従業者の給料が上がっているというし、他にも溶接とか機械とか、そういう分野でも技術者が不足している…

南海道三連休三日目

まずは徳島から和歌山へと船で渡る。この船に乗るのは二回目。さらに前には小松島から和歌山に渡ったことがある。あのときは、深夜便で、和歌山港から和歌山駅まで歩いたのであった。客はけっこういたが、なんせ広々した船なので余裕がある状態だった。船旅…

南海道三連休二日目

今日は徳島にいる。 朝ご飯はさぬきうどん。はなまるうどん。東京のはなまるうどんとまあ変わらない。朝からやっているのは、香川だからだと思うけど。客はそれなりにいた。 昼ご飯はそばだった。おでんも食べた。朝もおでんを食べたのだが。 夕ご飯は徳島で…

南海道三連休一日目

今日から三連休なので旅にでる。 高松空港へ飛ぶために、羽田空港へと行く。定期券がない状態なので、志木からバスに乗ろうと思っていたのだが、起きたときには、バスは既に出ていた。寝過ごしというやつだ。目覚まし時計を二つ仕掛けていたのだが、一つは、…

Seesaaがリニューアルしていた

Seesaaがリニューアルしていて、管理ページとかがかなり変わった。以前に比べると動作が軽くなったような気がする。人気のブログの順位が表示されるようになっていて、このブログは4258位だった。とりあえず、4150位くらいを目指したい。

JR発足20周年・青春18きっぷ

http://www.asahi.com/life/update/0208/010.html 20周年ということで、通常11500円の青春18きっぷが8000円に。ホリデーパスよりも安いということになる。この季節は大旅行の予定はないので、青春18きっぷで小旅行を繰り返してもいいかとも思っている。

コーエーネットがレンタルゲーム事業を凍結

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/07/news080.html 以前記事を書いた。「よっぽどうまくやらないと失敗するモデルだと思うのだが、勝算あるのかな?」と書いたのだが、やはり失敗したようだ。「現状ではビジネススキームの確立が困難」って、や…

埼玉県議選南18区、自民党公認候補擁立難航か

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/archive/news/2007/02/06/20070206ddlk11010262000c.html 南18区というのは、私が住んでいる新座市が選挙区で、以前森田新座市議が自民党から出馬するのだろうかという記事を書いたのだが、「森田輝雄」で検索…

ジョージ

今日は会合で吉祥寺へ行く。帰りは西国分寺経由で武蔵野線に乗って帰る。平日に二日連続で武蔵野線に乗るのは初めてのことではないか。 三日連続は、いやなこった。 中央線の新型車両にも乗る。外から見ると行き先と次に停まる駅の両方が書いてあるので見に…

東武東上線で男女2人が電車にひかれる

http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200702060429.html 女性が線路に入って、それを止めようと警察官が追いかけて二人ともひかれたらしい。警察官がひかれるなよ…。そういうわけがあるせいか、警察の現場検証が長引いていて事故から2時間以上経…

豚肉と鱈のハリハリ鍋

ハリハリ鍋といえば鯨を使った鍋だが、ハリハリとは水菜を食べたときの食感に由来しているので、水菜が入っていればとりあえずハリハリ鍋らしい。 そういうわけで、豚肉と鱈という定番の具にネギとブナシメジと、最後に水菜を加えて出来上がり。水菜はうまい…

ジンギスカン「だるま」経営者逮捕

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070205&j=0022&k=200702053872 有名な店なのでびっくりした。何時間も待たないといけないみたいで、私はそういう店には行かないので、行ったことはないのですが。 それにしても約五億円の所得があるのに、…

豚肉とネギを焼いてゆずこしょうで食べる

サブジェクトのまま。本当は炭火で網を使って焼けばいいのだろうけど、できないのでフライパンを使って焼く。イメージしていたよりはイマイチだった。ゆずこしょうが安物というのもよくなかったか。焼き肉のたれでも食べてみたが、ゆずこしょうのほうがまだ…

愛知県知事選とか北九州市長選とか陸前高田市長選とか

愛知県知事選は現職が勝利。今の時点では得票は確定していないが、わりと僅差なようだ。 北九州市長選挙は、元民主党所属の衆議院議員が勝利。知名度の差や、出馬を早くから表明していて準備も整っていた、ということが勝因なのではないかと思う。 厚労相発…

節分

今日は節分。なんか海苔巻きを売っている場所では大々的に、恵方巻にちなんで海苔巻きを売っていたが、私が思うに、「豆をまいて年の数だけ食べる」から「恵方に向かって海苔巻きを食べる」というより安直な方法に変わっているような気がする。 まあ、海苔巻…