2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの飛行機の予約完了

ゴールデンウィークに乗る飛行機の予約の開始が今日の9時半開始ということで、万難を排して、9時半すぐに予約をしたらとることができた。先ほど確認したら、この便は残席1になっていた。そこまでする必要はなかったかもしれないが、こういうのは最善を尽…

帰宅電車メモ

今日は22時少し前に池袋駅に着いて、22時発のTJライナーは残席なし。22時2分発の準急に乗ったが、空いていた。途中から乗る客もほとんどなし。TJライナー前後の電車は混んでいるというイメージがあるので、基本的には避けているのだが、今日はたまたまその…

EQUIA志木オープン

二日連続でEQUIA志木の話題になったのは、昨日の時点でその翌日がEQUIA志木のオープン日だということを認識していなかったからだ。 朝の時点ではもちろんどの店も開いていなかった。夜、閉店の少し前に志木に戻ってきたので、開いている店の様子を一通り見る…

EQUIA志木続報

当ブログが最初にヒットしてちょっと困惑しているのだが、公式に「南口1階へ回転寿司店をオープンする」と書いてあったとおり、以前に書店があったあたりに海鮮三崎港ができるらしい。そして、以前別の回転寿司店があったところに定期券売り場が移るらしい…

3連休を思う

まだ2月なのに、7月の3連休のことを思っている。3月の3連休も、ゴールデンウィークも既に予定が決まっている。そうなると次は7月の3連休だ。2連休は毎週あるが、やはり遠くに行くなら3連休だろう。3連休、ああ3連休、3連休。 しかし、7月の3連…

2009年3月Suicaエリア拡大

http://www.jreast.co.jp/Suica/pdf/area_expand200903.pdf 2009年3月にSuicaのエリアが拡大する。 首都圏では、ついに内房線、外房線全線がエリア内になる。しかし、久留里線はエリア外。だけど、東京近郊区間には含まれるようになる。なぜ、今回Suicaエリ…

星浩「自民党と戦後―政権党の50年」

2004年の参院選後、2005年の衆院選前の時期である、2005年4月に刊行された本なので、自民党の現状として書かれている部分については、2005年の衆院選で大勝してから現在に至るまでとのギャップを感じる部分があるが、2004年頃までの自民党の通史として見れ…

収賄容疑で逮捕された阪上善秀市長

宝塚市の市長は2代続けて収賄容疑で逮捕されている。前市長の逮捕を受けて7人が立候補して選ばれた市長がまた逮捕、というのはいやはや。 阪上市長は大学卒業後、原健三郎・元衆院議長(故人)の秘書になった。「20代で市議、30代で県議、40代で国会…

帰宅時間

仕事の忙しさも一段落して、今週は早い時間に帰る時間が多かったのだが、18時台、19時台というのは、電車がけっこう混んでいる。その時間に帰る人が多いということか。最近は不景気で残業が減っているらしいので、余計そうなのかもしれない。

子供の頃なりたかったもの

子供の頃なりたかったものに、大人になってなれなかった人は数多くいると思うが、私は子供の頃は旅行写真家になりたかったのだ。今ほど旅には興味がなかったのだが、なんとなく憧れていた。しかし、少し大きくなって、写真家だと重い機材を持って歩かなけれ…

中川財務大臣辞任、と早川法務政務官の活動

中川昭一財務大臣は結局辞任した。ごたごたはあったが妥当は結果だとは思う。この記事を読むと、 飛行機の中で風邪薬を多く飲んで、酒も飲む 夜に男性新聞記者などとサンドイッチをつまみながら、ジントニック3〜4杯を飲み、睡眠薬を服用 次の日の昼は昼食…

中川財務大臣の一連の報道で

http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY200902160185.html 中川財務大臣の一連の報道で、泉山三六のことを思い出した。泉山三六ほどひどくはないが、国際舞台であれはまずい。風邪薬を多く飲んだとか、風邪薬を飲んでいたにも関わらず酒を飲んだとい…

「故 鳥居みゆき告別式 〜狂宴封鎖的世界〜」購入

信者みたいな感想だけど、鳥居みゆきの才能を体験できるだけでも買った価値はあったと思った。 基本的に普段DVDを見ないので、1時間20分という収録時間は長い。ニュース調になっているあたりとかいらないと思った。あれ撮るのにけっこうお金かかっていそう…

週末日記−蛙声

昨日は、図書館で本を借りたり、先日書いたとおりインターネットを買いにいったりした。髪を切ろうかとも思ったが、もう少し伸ばしてもいいかと思い切らなかった。皆が言っていると思うけど、昨日は暖かかった。 今日は5時台に起きていろいろと出歩く。まず…

2009年早川忠孝の乱

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090211ddm005010114000c.html 次(2)期選(00)挙が苦(9)しい早川忠孝の乱、と覚えましょう。試験には出ません。 早川忠孝法務政務官が政務官の職を辞任することを表明したものの、すぐさま撤回という騒動があった。そ…

インターネットを買う

自宅のインターネットがつながらないということで、新しいインターネットを買ってきた。よって、今はインターネットにつながります。 詳しくは少し経ってから書く。

やっぱりつながらない

やはり自宅のインターネットにつながらない。今日はノートパソコンを持ち出して、FREESPOTがつなげるところでインターネットにつないだ。ブログの記事も書こうかと思ったけど、どうも落ち着かない環境だったので書けなかった。いろいろと書きたいことはある…

イオン越谷レイクタウン雑感

そういえば、先日イオン越谷レイクタウンに行ってきたのだが、広すぎて、用事があるところくらいしか行かず、退散した。それでも店内を移動するのにけっこう時間がかかるので、20分くらいはいたか。「温室育ち」という言葉と同じような意味で、「温室店舗群…

EQUIA志木詳報

前にも書いた、EQUIA志木の詳しい話が公式に出ていましたね。 http://www.tobu.co.jp/file/1842/090205.pdf 謎の店としていたSouvenirはスブニール(とあるが、スヴニールのほうが正しいように思う)と読み、「懐かしい慣れ親しんだ味なのにどこか新しい、そ…

自宅のインターネットがつながらない

自宅のインターネットがつながらないので、いろいろ滞っています。真剣に考えるべきか。そういうのは本当に煩わしいのだが。 *追記…22時56分、つながりました。それでもまだおっかなびっくりという感じ

甦るピェンロー

久しぶりに自炊をした。で、ピェンローを作る。本当に簡単に作れるのがいい。手抜きか、というくらいに簡単だ。それでいておいしい。すばらしい。

咳喘息罹っていました

年末からずっと体調不良で、咳がひどくて病院に行ったときは風邪だということで、風邪の薬ももらってきた。その後、年末年始に田舎に帰っていたときは小康状態という感じだったのだが、年が明けて仕事に出たら、仕事中に尋常ではないほどの咳がでた。仕事が…

二子玉川

今日は二子玉川のあたりに行ったのだが、人が多くて疲れた。志木界隈とはやはり勝手が違う。あのあたりには住みたくない。家賃も高そうだから住まないだろうけど。東急田園都市線(昔で言うところの新玉川線)沿線も、国道246号線と高速道路が通っていること…

人気音楽グループリーダーをコカイン所持で逮捕

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090204/msc0902042343002-n1.htm 人気ヒップホップグループ「練マザファッカー」のリーダーがコカイン所持で逮捕。私はこのグループのことを全然知らなかったのだが、テレビ番組に出たり、テレビコマーシャル…

Nicon COOLPIX L18を買う

私が持っていたデジタルカメラを壊してしまったので、今月1日にNicon COOLPIX L18を買った。乾電池で動くのがよくて、あと、ずっとNiconのデジタルカメラを使っているので、その線で探っていくとこの機種になった。ところがこの機種が大型量販店では売って…

三浦展「ファスト風土化する日本―郊外化とその病理」

「ファスト風土」という言葉の提唱はおもしろいと思ったが、「北関東では犯罪が多い」とか「ジャスコの近くで犯罪が起きている」とか、印象を以て書かれている感があり、そのアプローチの仕方が若干乱暴ではないかと感じた。問題提起はいいのだが、それを解…

農林水産業の就業が少ないのはきついからか?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090202-OYT1T00853.htm 農林水産業の求人情報が1900件あったのに対し、就業に結びついたのが151人だったという話。読売新聞は「きついから?」という見出しをつけて、自民党議員は「給料が少なく仕事はきつい。待…

今日の東上線(090202)

今朝は「小動物との衝突」という理由で東上線が遅れた。しかし、志木駅構内では1回だけだったと思うが「安全確認のため」とアナウンスされる。「安全確認」と言えば何でも許されると思っているのか、安全確認のために遅れると、電車は混雑して車内は危険な…

西之表市長選挙は現職が再選

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090202k0000m010115000c.html 以前書いた記事のコメント欄は、このブログ始まって以来の賑わいをみせて、何だか掲示板みたいになってしまっていたわけだが、私としては、種子島に短期間だが滞在した経験と、それなり…

リニューアルした東京都立図書館に行ってみる

1月4日にリニューアルオープンした東京都立図書館に行ってみた。今まで、金属でできた入館証を受付で配られるという方式だったが、首にかけるカードホルダーに入ったカードが入館証になった。そこにバーコードが印字されていて、本の受け取りや複写は、そ…