2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「新潟の「2010年問題」、首都圏住民の46%が知らず」

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060217c3b1704117.html 何それ、と思ったら、北陸新幹線が開業して、新潟まで行く上越新幹線の本数が減る問題らしい。私は知らなかった。よく46%も知っていたな、と思ったらら、「新潟に関心のある首都圏在住者で構成…

トリノオリンピックが閉幕

トリノオリンピックが閉幕した。日本は金メダル1つを獲得。1つしか取れなかったこそ、とてもとても貴重な金メダルだ。 大一番に弱いというのは国民性なのかもしれない。とはいえ、いちばん大きな問題は、強化体制が整っていないことだと思う。韓国などは通…

はじめての国会図書館

今日、初めて国会図書館に行った。大学のとき、同年の人が卒論の資料を求めて国会図書館に行って、国会図書館はいい、と言っていたのを聞いていたが、私は行かなかった。何か敷居が高いというイメージがある。今回、東京近郊ではここしかない、というような…

民主党偽装メール問題

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060222i404.htm 堀江前社長から武部幹事長の次男に送金があったというメールについて、真実であればたいへんなことで大きく取り上げられるべきだが、取り上げたのが永田寿康議員ということで、当方ではスルーして…

JavaとVC++

去年はJavaをやっていて、今年はVC++なのだが、CStringと書くべきところを、Stringと書いてコンパイルエラー、ということがよくある。去年はその逆だった。

さっさと旅二日目

今日は佐賀、長崎の北側をぐるぐる。 結局、今回JRに乗ったのは筑前植木から直方までの5分間だけで、後はずっとバスだった。まあ、今日はもともとの主役がバスだったわけだけど、九州の旅は鉄道がなくても大丈夫、という感すらした。帰りは川棚からJRで…

モバイルスイカが不調

http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY200602190090.html 確かに、使っている人見たことない。 vodafoneの対応機種がない、というハードルが越えれば使ってもいいと思っている。ただ、ビューカードの囲い込みという面も、利用者が増えないというこ…

貯まったマイルをさっさと使おう旅

貯まったマイルをさっさと使おう旅。今年で期限が切れるマイルがあって、去年は年末にばたばたと使うことになったので、今年は早めに使ってしまうことにする。今年一年を考えても、マイルを必然的に使う旅をすることはなさそう。これで次のマイルが使える年…

今日も人身事故

http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200602160121.html 最近、毎日どこかで人身事故が起きているような気がするが、今日は赤羽で。赤羽は埼京線、京浜東北線、高崎・宇都宮線、湘南新宿ラインが交わる要衝だけに、ここが潰れると影響が大きい。 …

ニンテンドーDSでインターネットができる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/15/news085.html ニンテンドーDSをPDAとして使えないかと考えていたが、インターネットにつながりさえすれば、一人グループウェアを自分で作って使えばPDAの代わりになる。難点はホットスポットを探さないとネ…

脅迫コメント?

今日、このブログに「死ね」というコメントがきた。コメントだけだったら残しておこうかと思ったけど、名前がかなり気持ち悪かったので、消した。IPアドレスから逆引きしたら、某政令指定都市の教育委員会から。14時頃だったので勤務中だろうか。図書館も教…

X-GUNが丁半コロコロに改名

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060215spn00m200005000c.html ホリプロコムのページにも。 確かに「ボキャブラ天国」以降、表にあまり出なかったので、もう解散したのかと思ったら、地味に芸能活動を続けていたので、ひっそりと…

社民党の非現実路線

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060213ia01.htm 自衛隊は違憲状態?まあいい。小選挙区制導入は正しくない?まあいい。名誉党首?まあいい。大いにつっこみたいところは、「次期参院選で比例票500万、7議席以上獲得」というところ。それは無理だ…

地下鉄一駅間乗車

地下鉄に一駅間だけ乗ることはしない、ということを書いてきたが、よくよく考えたら、乗っていた。日比谷線の恵比寿から広尾まで。何度となく乗っている。改めて調べてみたら、距離は1.5Km。往復では320円かかる。微妙だ。目的地は東京都立図書館だが、有楽…

トリノオリンピックが開幕

http://www.tokyo-np.co.jp/00/spo/20060210/mng_____spo_____003.shtml 今日の未明に開幕、って知ったのは今日だ。そもそもトリノがイタリアにあるということを知ったのもつい最近だ。 日本選手がメダルをいくつとれるか、というのにそれほど興味はないけど…

今話題の東横インから郵便物が届いた

例の件が発覚する前に頼んでおいた会員カードが届いた。旅の窓口が使えなくなった対策の一環として。会員になるに1000円かかると知って躊躇したが、結局入ることに。 東横インのガイドが入っていたが、箱根に「内観研究所」という施設があるのには、少しひい…

Livedoorの実際

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news066.html Livedoorの全てが虚業とは思わないが、実際に同社で大きくお金が動いていた部分は、企業合併による事業拡大といった、情報技術とは直接関係しない部分だったと思われ、そういう部分に焦点が当…

Zaurusの電池を買う

3年弱前に買ったZaurus SL-B500だが今でも現役である。私にとってこれを超えるPDAは出ていない。Zaurusを見てよさそうなんだけど、持ってみて違和感を感じるのだ。 そういうわけで、まだまだ手放せなさそうなZaurus SL-B500だが、困ったことに、最近電池の…

福岡市営地下鉄が1駅100円に値下げ

http://www.asahi.com/national/update/0206/SEB200602060009.html 多摩都市モノレールみたいな施策。だけど、地下深くにある鉄道に1駅だけ乗ろうとする人がどれだけいるのか疑問。1駅100円だから地下鉄に乗ろう、と思って乗ったら歩いたほうが速かった、…

ゲームソフトを売る

ニンテンドーDSの新品で買った野球ゲームを、全然勝てないので、売ってしまうことにした。1000円くらいかと思ったら、なんだかんだで3200円もくれた。買価の半分以上。高すぎだとも思うが、あまりにも安いと、中古ソフトの買価が下がって、それはそれでソフ…

第三文明の広告

食わず嫌いとの対話[宗教編]祈るか反るか!「食わず嫌いは人生の損失です」って…。祈って損している人もいるけど。 レバー編とかセロリ編とかやらないと、宗教編は認められない。

社民党が自衛隊は違憲と路線を再転換

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060202/eve_____sei_____000.shtml 村山内閣のときに転換した路線を再転換。 自民党と民主党が安全保障問題で違いがないので、このような宣言をして党の存在感を示すというが、それならば共産党のほうがいいということに…

未成年メンバー

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20060201/spon____hou_____003.shtml 実名報道をしないのもいい加減にどうにかしたほうがいいと思う。だったら、大学合格の報道も、「未成年メンバーが大学合格」とか報じないと。実名で芸能活動している以上は、いかな…