2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年も終わり

今年も終わりですね。 今年はなんと言っても東日本大震災がありまして、私もそれなりに影響を受けたわけですが、個人的にも大きな転機の決断をして、まあいろいろあった一年だったな、と思います。 日本だけでなく、世界が混迷期になってきたなという印象。…

大地・真民主党結成

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111228-OYT1T00977.htm 新党大地の鈴木宗男代表が新党「大地・真民主党」を結成した。代表は鈴木氏で、所属国会議員は、新党大地の浅野貴博(衆・比例北海道)、元民主党で無所属の松木謙公(衆・北海道12区)、元…

群馬とかんとうみんてつモバイルスタンプラリー

今日は群馬に行った。 まず富岡に行くということで、川越的場から高速バスに乗る。次の三連休だとバスというよりは高速道路が混みそうだな、と考え、あえて平日に行くことにした。乗客は十人弱程度。川越的場から乗ったのは私ともう一人いた。高速道路の流れ…

2011年サッカー昇格降格状況

J2→J1:FC東京、サガン鳥栖、コンサドーレ札幌 J1→J2:ヴァンフォーレ甲府、アビスパ福岡、モンテディオ山形 JFL→J2:FC町田ゼルビア、松本山雅FC 地域L→JFL:横浜スポーツ&カルチャークラブ、shizuoka.藤枝MYFC、HOYO AC ELAN大分 JFL…

しおラーメン

ピェンローを作って、締めは雑炊が定番だが、スープの量が多かったので、ラーメンにしてみた。スープに塩(ピェンローに使う、いい塩)を入れて、塩気を足す。ただ、かなり薄味にする。これはこれでいい。麺はグリコの麺好亭というのが売っていたので、それ…

ポイントカード考

最近、というかだいぶ前になると思うが、自宅の店のポイントカードのシステムが新しくなって、今までは匿名でカードが作れたのだが、いちいち個人情報を登録してカードを作らなければならなくなった。そうなるとなかなかめんどくさいので、結局カードを作っ…

温泉12ヶ月 2011年

去年、温泉に毎月行くということをしたが、今年もした。 1月:鶴巻温泉(神奈川県) 弘法の里湯に入った。それほど広くないが、きれいな施設だった。ハイキング客が多いのだろうが、この日はそれほど混んではいなかった。 2月:有馬温泉(兵庫県) 金泉に…

にんじんうどん

にんじんうどんといえば、今新座市が売り出しているご当地グルメなのだが、ヤオコー新座店ににんじんうどんの乾麺が売っていたので、買ってきて食べた。 下の写真はゆでた麺そのままの状態だ。ほんのり赤いのがわかる。これにしょうゆベースのつゆをはって食…

朝霞市議会議員選挙投開票

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20111205ddlk11010133000c.html 前回の選挙では、「黒川滋さんのブログに詳しい」と書いたが、今回は黒川さんが選挙に立候補したので、えーと、どこか詳しいところはありますでしょうか? 定数24のところ、29人が立候…

2011年新語・流行語大賞が発表

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY201112010504.html 大賞は「なでしこジャパン」。まあ、順当ではないか。他に選ばれた言葉は、 絆 スマホ どじょう内閣 どや顔 帰宅難民 こだまでしょうか 3.11 風評被害 ラブ注入 やはり、半分くらいは震災…

週末日記−富士山

昨日は富士山方面に繰り出す。富士は日本一の山だが、今年の7月に富士急行の富士吉田駅が富士山駅に改名している。すなわち、ここでの富士山は駅名である。 今回は「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」なるものを買った。JR指定駅から大月までの往復+…

秋の箱根

今日は箱根に行ってきた。 始発列車に乗って、小田原に着いたのは7時過ぎ。小田原駅で箱根登山鉄道の「トコトコきっぷ」を買った。 箱根湯本で乗り継いで強羅に行く。箱根湯本以西に行くのは久しぶりだ。電車はほどほどの混雑度。強羅からケーブルカーに乗…

第3回東武バスグループスタンプラリー達成

先日、第3回東武バスグループスタンプラリーについての記事を書いた。6ヶ所のチェックポイント(東武バスグループの営業所や案内所)全てをまわってきた。 葛飾営業所(東武バスセントラル) 10月9日。綾瀬駅から葛飾車庫行きのバスに乗る。終点葛飾車庫…

Suica de おにごっこをやってみた

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111109.pdf Suica10周年ということでいろいろな企画をやっているのだが、その中で、「ペンギンをつかまえよう!Suica de おにごっこ」という、企画がある。このために用意された10の駅にある端末にSuicaをタッチし、ペ…

納豆のこと

最近は納豆を買って食べる機会が多い。おいしいし、体にいいというイメージもある。 納豆は昔はひきわり納豆のほうが好きだと思っていたのだが、この前ひきわり納豆を買って食べたら、やはり普通の納豆のほうがいいように感じた。あのひきわり納豆好きは幻だ…

週末日記−遠征

木曜日は温泉に行ってきた。本当は木曜日に載せるつもりだったのが、つい忘れてしまっていた。そういうわけで強引に週末日記にする。 志木から東武東上線の急行小川町行きに乗る。志木止まりの列車が二本来た後ということもあってか、けっこう混んでいた。た…

TPP交渉参加について

最近、この話題ですっかり持ちきり、というのがTPPなんですが、個人的な意見としてはTPP参加には否定的。ただ、賛成する気持ちもわかるし、反対する気持ちもわかる。基本的には各々の立場や、日本という国に対する現状での評価の違いが賛否を分けているので…

自サイト12周年記念企画が終わって

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ なんとか終わりました。 今回はハードだった。もともと想定していたケースの最長のパターンになったのに加え、最終目的地までもう少しという中津川まで、倒木による運転見合わせという惨事。3時起き、4時起き、予定…

自サイト12周年記念企画開催

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 明日5日、自サイト12周年を記念した企画を行います。簡単に言うとサイコロを振って出た数によって行き先が決まるという、ありきたりな企画です。似たようなことを過去2回やっており、今年で3回目です。一応、12とい…

イー・モバイルGP02に機種変更

今までWi-Fiルータにイー・モバイルのPocket WiFiであるD25HWを使っていた。標準バッテリーだけでは足りないので、サードパーティー製の大容量バッテリーを使っていたのだが、その大容量バッテリーを使うと電源が入らないという現象が発生した。標準バッテリ…

鶏肉のトマトソース煮

トマトソースはデルモンテ「基本の完熟トマトソース」を使った。塩を振った鶏肉を焼いて、タマネギとエリンギを炒めて、焼いた鶏肉をあわせて、トマトソースと水を入れて少し煮込むと、まことに簡単ながらけっこうおいしくいただけた。

日光紅葉遂行

先日、日光に行こうと思ったら行けなかった、という話を書いた。天気予報ではその翌日以降天気が悪いということになっていたのだが、予報が変わって数日は雨が降らないということになった。そういうわけで、今日リベンジを行った。 新越谷までは先日とほぼ同…

日光紅葉未遂

東武バススタンプラリーの都合で日光に行くというようなことは先日書いたが、今は平日も動ける身なのでせっかくなので日光の紅葉でも見ようと思い立った。明日から当分天気が悪いということで今日行くことにした。 朝早起きして、新越谷まで行って「まるごと…

スーパーオートバックスでマイクロファイバークロスを買う

iPadを拭くのにカー用品のマイクロファイバークロスを使うといい、というような話を聞いたので、今まで意外とカー用品店を通る機会があったのでそのときに買おうと思っていたのだが、iPadを買ってからここまでカー用品店を通る機会が全く無かったのだが、先…

かつやでしゃぶしゃぶを食べる

先日、北千住のかつやでしゃぶしゃぶを食べた。かつやと言えば、カツのチェーン店であり、自宅の近くだと朝霞台にあるのだが、しゃぶしゃぶを出しているのは、少し調べた限りだと北千住西口店の他に見つからなかった。 この店は朝からやっているが、しゃぶし…

第3回東武バスグループスタンプラリーを開催

http://www.tobu-bus.com/pc/img/pdf/stamp.pdf 毎年恒例となった感がある、東武バススタンプラリーが今年も行われる。去年は11月1日からだったが、今年は10月1日からになっている。スタンプがある箇所は例年通り6箇所。4ヶ所のスタンプを集めると賞品が…

シャープのガラパゴスの低迷

シャープのタブレット端末「ガラパゴス」がイー・アクセス向けのモデルを除いて販売終了となった。それに関連する記事に販売台数に関する記述が。 シャープはガラパゴスの販売台数を公表していないが、関係者によると、これまでの販売台数は1万5000台程…

一区切り

1999年4月からずっと勤めていたのですが、今月末をもってそれに区切りをつけた。来月からは在野となる。オープンな活動をしたいと思っているので、このブログで報告することもあるでしょう。 一応言っておくと、選挙に関係するわけではありません。近くある…

週末日記−三連休

この三連休は遠出しなかった。さすがに行ったばかりで更にというわけには。 一昨日、金曜日は一日中東京にいて、夜は新宿で飲み会。楽しかった。 昨日は昼頃から成田に行ってきた。成田スカイアクセスを通るスカイライナーに乗ったことがなかったのでそれに…

iPhone 5をKDDIが販売か

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/22/news018.html iPhone 5がKDDIから販売されるという記事が。この記事には今年11月と書いてあるが、来年頭という話も。 今までiPhoneはソフトバンクが独占的に販売していたわけだが、ソフトバンクはつながりに…