2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党が参院選候補者の信任投票を検討

http://www.asahi.com/politics/update/1030/TKY200910300240.html 自民党が次期参院選の候補者に対して、前もって党員による信任投票を実施することを検討しているとのこと。変えようという姿勢は評価するが、これはなかなか難しいのでは。まずルール作りに…

ヤマダ電機「日本総本店」が今日オープン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/30/news015.html ヤマダ電機「LABI1 日本総本店 池袋」が、以前三越があった場所に今日オープンした。仕事帰りに行ってみた。 池袋駅から歩いていく。場所は知っているが、道中にヤマダ電機への行き先が書いて…

神戸空港の借金返済を20年先送り

http://www.asahi.com/politics/update/1029/OSK200910280148.html 神戸空港の周辺の造成地を売ってそのお金で借金を返そう、という計画だったのだが、造成地がたった4%しか売れずに、新たに市債を発行して、当面の借金返済にあてるとのこと。 神戸空港不…

東武バスグループスタンプラリーを開催

http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/20091027133213.pdf 鉄道のスタンプラリーはよくあるが、バスのスタンプラリーは珍しい。東武バスグループの営業所や案内所をまわるらしい。バスを使わなくても、車でもまわれてしまうのだが、「ご参加には、電車、…

携帯電話のメール使い放題サービス

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0910/27/news072.html ドコモ「メール使いホーダイ」、au「ガンガンメール」、ソフトバンクモバイル「シンプルオレンジE」だと、ソフトバンクの名前がいちばん普通だな。そしてドコモは「テレホーダイ」みたいだ…

ニューウェーブ北九州がギラヴァンツ北九州に名称変更

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/125854 「九州からJ1チームがなくなる」という記事をみて、そしたらJ2は4チーム?いや、5チームか?と思ってJFLの順位を見てみたらニューウェーブ北九州が2位だったので、4位以内に入ればJ2に昇格できるはずなの…

参議院議員補選とその他地方選

今日行われた参議院議員の補欠選挙だが、神奈川、静岡ともに民主党の候補が当選。当たり前のように民主党が勝つと言われていたが、かつて民主党が補選に弱かったことを考えると、時代が変わった感がある。それにしても盛り上がりに欠けた選挙だった。谷垣自…

茨城空港ターミナルビルが年間最大1億円赤字の見通し

また茨城空港ネタになってしまったが。 県空港対策課は、当初、ターミナルビルの管理運営にかかる支出を年間4億1500万円と算出。国内航空会社2社、国外航空会社1社以上の事務所などのテナント料を見込み、収入は4億1700万円で200万円の黒字と…

茨城空港が3月11日開港で調整

朝日新聞の記事がなかなか厳しい。 ただ、茨城空港の定期便は、いまだにアシアナ航空のソウル便しか決まっていない。残された約140日間で新たな定期便就航の見通しは立っておらず、政府が空港整備計画の見直しを進める中、茨城空港のお寒い状況が国民の批…

Windows 7が発売

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091022_323651.html 今日、Windows 7が発売され、盛り上がっているところは盛り上がったようだ。ただ、一般的にはあまり盛り上がっていないような。 私の今の仕事では、Windows 2000、2003、XP、Vistaを主…

全面禁煙になった店考

私がたまに行く新座市にあるぎょうざの満州志木南口店が全面禁煙になった。ぎょうざの満州全店で全面禁煙になったのかは知らない。この店は、夕方に行くと、飲みメインの小団体客がけっこういたのだが、全面禁煙になってからいなくなったような気がする。そ…

改革クラブの政党要件が復活

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091019-OYT1T01033.htm 無所属の中村喜四郎衆議院議員が改革クラブに入党し、改革クラブの政党要件が復活した。また、参議院では自民党と統一会派を組んでいたが、衆議院でも自民党と統一会派を組むことになった。…

キノコ採りで遭難

http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000910180004 キノコ採りの季節になると、遭難したというニュースが出てくる。キノコ採りはおもしろい人にはおもしろいらしく、夢中になって遭難してしまうというような話を聞いたことがあるが、上記の…

北朝霞から大宮まで行ってそこから新幹線に乗るときの乗車券購入方法まとめ

JR北朝霞駅から大宮駅まで行ってそこから新幹線に乗る場合、目的地までの乗車券を通しで買わずに、大宮で分割したほうが安い場合がある。乗車券を安くする手法というのは研究されているが、いろいろな手法を駆使するあたりがちょっとマニアックな感じで、…

いいリュックサック

数ヶ月前にリュックサックを買ったのだが、これがかなりいい。今まで長旅用に持っていたのよりも一回り小さいのだが、長旅にも使える。部分的に着脱可能になっており、一泊二日程度であれば外しておけばいいし、長旅であればつけていけばいい。ポケットも考…

パソコンで書いた文章を携帯電話CA002を使ってブログにアップする方法

ブログの記事をパソコンで書いて携帯電話を使って更新したい、ということがある。長い文章を携帯電話で書くのは辛い。パソコンで書くわけだが、パソコンでインターネットにつなげない場合は、携帯電話を使いたい。たとえば、先日五島に行ったときなどがそう…

広島・長崎のオリンピック招致

広島、長崎両市が2020年の夏期オリンピックを招致するらしい。被爆地つながりで、核のない世界を作ろう、オバマジョリティー、というようなことらしいが、なんか政治がスポーツを利用し、スポーツが政治に依存している状況が一層深まるような気がして、到底…

羽田空港ハブ化構想で思ったこと

前原国交大臣が羽田空港を国際ハブ空港にすると発言したことで、何やかんやとあったが、千葉県知事は反対を表明して、東京都知事や神奈川県知事は賛成を表明していて、地方の意見を聞けとか言っているけど、地方の意見をいちいち聞いていたら全然話がまとま…

Suicaポイントクラブに入ったのだが

Suicaポイントクラブというシステムがあって、今までどうせたいしてポイントが貯まらないだろうと思って入っていなかったのだけど、よく使う駅でポイントがたくさんもらえるというキャンペーンが始まるということで入ってみた。今日、ポイントが貯まるはずの…

関西散歩 3日目

今日は堺を出て、大阪、奈良、京都と慌ただしく回った。とりとめもなく。 奈良は第8くらいの故郷で、かつて西大寺には何度も行ったことがあって、久しぶりに行ってみたけど、変わっているところはけっこう変わっている。駅ナカとかできていたし。まあ、私が…

関西散歩 2日目

今日はまず篠山に行った。神戸から神戸電鉄で三田まで出て三田からJR福知山線に乗る。篠山口止まりの列車に乗ったが、篠山口で降りる人がけっこう多い。篠山で「丹波篠山味まつり」なるイベントを行っていて、それに訪れる人が多かったのだ。私としてはで…

関西散歩 1日目

今日から三日間は関西に行く。先月行った五島に比べると近いし行きやすいし、特に大きな観光地に行くわけでもないので散歩気分だ。 羽田空港から神戸空港行きの飛行機に乗った。満席ということであったが空いている席もあった。今回はスルッとKANSAI3dayチケ…

きらやか銀行が顧客批判メールを漏洩

http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200910090286.html 山形にあるきらやか銀行が、融資先の業者を批判する投稿メールを、そのままその業者に投稿者の個人情報をつきで渡したという。これは「すいません」で済まされる問題ではないだろう。個人情…

今日の東上線&JR線(091008)

今日はたいへんだった。 まず、朝。台風が接近しているということで家で事前に鉄道運行情報を確認していたところ、東武東上線は平常通り、JR線も間引きながらも運行しているという。止まっていたら自宅に待機しようと思っていたが、列車が動いているのであ…

自民党新執行部の主要人事がほぼ決定

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009100601000899.html 自民党党三役が発表されて若手の抜擢などがなかったなどぱっとしなかったことに、谷垣総裁は「全体を見てからにしてください」というようなことを言っていたが、全体を見てもやはりぱっとしない…

JR東日本の蓄電池駆動電車システム

http://www.asahi.com/business/update/1006/TKY200910060279.html JR東日本が蓄電池駆動電車システムの計画を進めているとのこと。電化区間では架線からの電力で走行してさらに充電もし、非電化区間は蓄電池で走るという。また、途中駅でも充電できる仕組…

Electric Sea

体調が悪いので、今日の更新は携帯電話からの投稿テストに代えさせて頂きます。

中川昭一元財務相が死亡

http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200910040124.html 今朝、中川昭一元財務相が都内の自宅で死亡したとのこと。死因についてはまだはっきりしたことがわからないが、事件や自殺ではないようだ。 国際舞台での朦朧会見がもとで大臣職を辞めるこ…

2016年夏季オリンピックはリオデジャネイロで開催

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090929-120321/news/20091003-OYT1T00056.htm 2016年に行われる夏季オリンピックはブラジルのリオデジャネイロで開催されることが決定した。南米では初となる。 投票結果としては、1回目の投票がマドリード28票、リオデ…

相模原市の政令指定都市移行が内定

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091002-OYT1T01030.htm 来年4月1日に相模原市が政令指定都市に移行することが内定した。政令指定都市といえば、道府県庁所在地、もしくはそれに準ずる都市がなっていたが、相模原市は人口は多いものの、全国的に…