2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンシャクティ

無印良品のカレーを食べた感想、第十八回はチキンシャクティ。 南インドで親しまれているという。ローストココナッツのシャキシャキ感がいいアクセントになっている。チキンはホロホロと崩れている感があって、他のチキンカレーのものよりよかった。85点。 …

iPod touch値下げ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1072944.html 現在販売されているiPod touchが値下げされるという。なお、iPod nanoとiPod shuffleは販売中止になるとのこと。 今、私が使っているiPod touchが一世代前のもので、だいぶ古くなっているので、新しい…

コンビニのコーヒーなんていらない

最近、コンビニエンスストアにコーヒーメーカーを置いて、それで作ったコーヒーを売るというようなことをやっていて、人気があるらしいが、個人的な意見としてはあればいらない。まず私が基本的にコーヒーを飲めない、ということもあるが、とあるコンビニで…

空港の保安区域の入場規制緩和

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H2T_Z10C17A7EA1000/ 現在の空港の保安区域の入場規制を緩和して、飛行機に乗らない人の入場できるようにし、中の飲食店や土産物店を利用しやすくすることで出店しやすくするという動きがあるようだ。 しかし、これ…

大森靖子ライブ at Zepp ダイバーシティ東京

昨日は、「大森靖子 2017 LIVE TOUR “kitixxxgaia”」を見にいった。 Zepp ダイバーシティ東京は初めてである。この日は翌日(すなわち今日)、朝早くから仕事だったので、大井町のホテルに宿泊し、事前にチェックインして荷物を置いてきた。そういうわけでコ…

三連休北東北の旅 3日目

大湯温泉のホテル鹿角で一泊した。十和田南駅まで送迎してもらう。高速バスのバス停である高速けまないまでの送迎も可能だとのこと。今は十和田タクシーが十和田南駅から大湯温泉までの路線バスを運行しているが、時間もあわないし、送迎してもらえるのであ…

三連休北東北の旅 2日目

今日は雨だった。それも、花輪線やリゾートしらかみが止まり、東北自動車道が通行止めになるほどの雨である。 弘前から弘南鉄道大鰐線に乗る。朝の弘前から出る列車で、しかも雨なので、乗客は少なかった。大鰐から更に大館までJRに乗っていくが、こちらも…

三連休北東北の旅 1日目

今日から三連休ということで、三連休東日本・函館パスを使って、北東北方面を旅する。 はやぶさ1号に乗って北に向かう。当然のごとく満席である。降りても乗ってくる感で、新青森を過ぎてもだいぶ乗客がいた。 今回は奥津軽いまべつで降りる。案外乗降客が…

新座市暑すぎ問題

最近は暑い日が続いており、気温をチェックしているのだが、東京よりも新座市のほうが数度は最高気温が高いことが常である。感覚的にも東京都心よりも新座市のほうが暑いように感じる。東京都心だとヒートアイランド対策として、緑化を図ったり、様々な手段…

アメ色玉ねぎの野菜カレー

無印良品のカレーを食べた感想、第十七回はアメ色玉ねぎの野菜カレー。 わりとスタンダードな野菜カレー。アメ色玉ねぎっていうのは、入っていてもわかりにくいものである。個人的にはアメ色ではない大きめの玉ねぎのほうが有り難いか。84点。 下のおいしそ…

週末日記−夏本番

いよいよ夏が来て暑くなってきた。 今週はわりとおとなしくしていた。近場には出向いたが、来週は遠くに出るのでその分おとなくしている。 今日はにいざ温泉に行った。いつもわりと空いているのだが、今日はそこそこ人がいた。それでも近隣の温泉施設に比べ…

東京都知事選で都民ファーストの会が議席を上積みできたかもしれない選挙区

先日行われた東京都知事選で都民ファーストの会がもう1人候補を擁立していれば議席が上積みできたかもしれない選挙区まとめ。 選挙区 最下位当選者所属政党 新宿区 自民 墨田区 自民 目黒区 共産 大田区 自民 世田谷区 自民 豊島区 共産 葛飾区 自民 町田市…

スパイシーチキン

無印良品のカレーを食べた感想、第十六回はスパイシーチキン。 スパイスを多めに入れたチキンカレー、という様相。スパイスが尖っている分、浮いている感じがした。具はやはりチキンのみ。83点。 下のおいしそうな写真は無印良品のサイトからの引用です。

2017東京都議会議員選挙

自分が選挙権がない選挙ではあるが、毎日東京都に通っているわけだし、メディアなどでも大きく取り上げられている東京都議選について簡単に書く。 なんといっても都民ファーストの会の躍進が大きなトピックスであろう。公認候補は島部を除き全員当選。候補者…

週末日記−夏入

昨日は雨模様ということで、近場である浦和に行った。数ヶ月ぶりの浦和であるが、なにげに人が多い。商業的にも大宮に迫ってきている感はある。 今日は、多摩、立川方面に行く。天気はよいが、そうなると暑くなってくる。ビールを飲みたくなる季節である。 …

dailyTmusic 2017年6月分

http://dailytmusic.tumblr.com/ Tumblrサイト、dailyTmusicの2017年6月分の紹介ラインナップを以下に記す。 2017-06-01 thu / SILENT SIREN「AKANE」 2017-06-02 fri / androp「Prism」 2017-06-03 sat / つしまみれ「ニンゲン・コーティング」 2017-06-…