2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエー志木店閉店

今日、ダイエー志木店が閉店となった。今日の18時に閉店ということで、昨日のうちに最後のダイエーに行ってきた。もう店の中は商品はあまりなく、靴下だけ買ってきた。 今日も行ってみたが、もう閉店した後で、カメラで写真を撮っている人を見ただけだった。…

行政区を一字略称で記す試み

行政区(北区とか東区とか)を一字の略称で記して識別できるのか、それともできないのか、という試みです。 札幌市 [中]央区、[北]区、[東]区、[白]石区、[豊]平区、[南]区、[西]区、[厚]別区、[手]稲区、[清]田区。問題なし。 仙台市 [青]葉区、[宮]城野区…

第23回参議院議員選挙結果雑感

参院選が終わった。獲得議席は自民65、民主17、公明11、みんな8、維新8、共産8、社民1、社大1、無所属2、という結果。 民主党の17議席だが、私は早い段階から民主党は10議席台だと思っていたので、これは予想範囲内。10台でも後半だからまだよかったと言える…

今日の参院選(130720)

夜、志木駅南口。この日の志木界隈は祭りモードであったが、幸福実現党の人が紙のうちわを配っていた。20時を超えていたので拡声器はなしである。 あと、志木の祭りで三宅洋平候補を支援している人が出店を出していた。比例区の候補者だから名前しか出さない…

今日の参院選(130719)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。市議の人が多くいて、何人かは「カクサン部」のTシャツを着ていた。いつにも増して床に置くタイプのポスターを置いていた。

参院選比例区で当選者を出した政党数一覧

参院選の情勢を見て、もしかして今回の参院選は比例区で当選者を出した政党がいちばん少ない選挙になるのではないかと思い調べてみた。 回数 年 政党数 政党 第13回 1983年 9 自民、社会、公明、共産、民社、サラ新、新自ク民主連合、福祉、二院ク 第14回 19…

今日の参院選(130716)

朝、志木駅南口。共産党の人と自民党の人が入り乱れて活動をしていた。共産党の人は市議が多かったが、「カクサン部」のTシャツを着ていた。自民党の人は普通のビジネスっぽい格好である。 夜、志木駅南口。自民党の古川俊治候補が演説をしていた。聴衆は10…

高知の旅 3日目

今日は帰る日なので、高知市に戻る。須崎市から佐川町を経て越知町に入って、仁淀川沿いの道を走る。仁淀川にも沈下橋があって、いくつか見た。伊野に入って昼ごはんを食べる。スーパーに入っている、おかずを自由にとれるタイプの定食屋だったが、ここでも…

高知の旅 2日目

今日は須崎から津野町に行って四万十川の源流を目指す。船戸から国道を離れ奥に入っていく。けっこう道が険しい。車道が行き止まりになっていて、そこからは歩いていく。沢登りみたいなもので険しいが、源流だから仕方がない。万人にはお勧めできないが、行…

高知の旅 1日目

今日から高知に行く。今回の肝は原付バイクに乗って回ることで、雨が降ったらなかなか難しい。そういうわけで、雨が降らなさそうという確認をとった上で各種予約をしたのだが、直前になって、一部予報では雨ということになった。結局、行ってみないとわから…

今日の参院選(130711)

朝、志木駅南口。社民党の人たちが活動していた。今日は候補者本人はおらず、スタッフの人が四人ほどで活動していた。年配の人だったが、わりと活発に活動していた。このあたりに社民党の組織があるのだろうか、それとも他の地域から来ているのだろうか。 夜…

今日の参院選(130710)

朝、志木駅南口。遠くから見ると自民党の幟と共産党の幟が立っていて、さながら戦国時代のようだ。自民党は豊田真由子衆議院議員が活動をしていた。他に女性のスタッフがいたが、なんか不慣れな様子で、バスから降りてきた人に向かって配布物を渡そうとして…

今日の参院選(130709)

朝、志木駅南口。ご婦人が一人で、幸福実現党の配布物を配って活動していた。一人で活動しているというのは、この時期になるとかえって珍しい。

今日の参院選(130705)

朝、志木駅南口。共産党の市議たちが活動をしていた。私が確認できた限りだと、石島市議、小野市議、笠原市議、工藤市議がいて、他の市議もいたかもしれない。 昨日、公示を迎えた参院選。埼玉選挙区は8人の候補が立候補しており、自宅近くのポスター掲示板…

今日の参院選(130703)

夜、志木駅南口。幸福実現党の人が活動をしていた。マイクを持った男の人が演説をしていて、他に配布物を配っている人が数人という陣容である。わりとピンクの色が目立っていた。