2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第57回NHK紅白歌合戦出場者決定

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061129-123385.html Cocco出ねー。日刊スポーツの嘘つきー。 Bonnie Pinkは密かに出るかなと思っていたけど、出てきましたね。SEAMOは意外。これも改名効果か。スガシカオは今まで出ていなかったのが…

Office 2007にアップグレードした方がいいか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/28/news056.html プレーンテキストとしてペーストする」がデフォルトとなるようにWordを設定できるようになった。それ、重要。 もっとも個人で使う分には、プリインストールされているならともかく、そうでなけ…

兵庫・京都の旅3日目

午前中は天橋立を堪能する。 天橋立駅のあたり(文殊)と傘松ケーブルのあたり(府中)が陸続きになっていてそれが天橋立というのだが、同区間には観光船も走っている。行きは自転車で陸地を進み、帰りは船に乗って800円というセットがあるので、それを使う…

兵庫・京都の旅2日目

今日は平日だ。だけど私は休みだ。平日でないとできないことをする。 味覚を楽しむという点では、豊岡駅前の駅前食堂でかに丼を食べた。玉子丼にかにの身がのっているといった感じのもの。かにはそれほど多くはなかったが、間違えなくかにだった。 宿泊は宮…

紅葉

紅葉ですよ。

兵庫・京都の旅1日目

今日から兵庫・京都に行く。大阪は避けて通れなさそうなイメージだが、大阪には行かない。 いろいろ考えた結果、東上線の定期券が切れている、というのが決め手になって、飛行機で行くことにした。まず、志木からバスで羽田空港に行く。この回数券がなかなか…

久しぶりに見た2000円札

昨日、郵便局で振り込みをして、お釣りが4000円と細かいお金だったのだが、見慣れぬ紙幣が出てきて何かと思ったら2000円札だった。2000円札が2枚。自然ではないか。しかし、久しぶりに見た。まだ流通しているのか、という感じ。 以前2000円札を積極的に使っ…

Coccoが紅白歌合戦出場か

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061122-120085.html 個人的にはサプライズだ。しかし、紅白歌合戦のステージって、ステージ自体が満足度が低いというか、期待したほどではないというか。今年は出場歌手数を減らしてじっくり聴かせる…

長岡市に河井継之助記念館が開設

http://www.asahi.com/life/update/1121/011.html 只見の河井継之助の記念館には10年前行ったことがある。会津若松から只見線に乗って、記念館を見て、また会津若松に戻るというスケジュール。あのときはまだ若かった。当時は河井継之助という人物にそれほど…

沖縄県知事選、仲井真氏が初当選

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006111901000457.html 琉球独立党の屋良朝助候補は得票数4桁…。 野党共闘で挑んだが、実は沖縄県議補選(宜野湾市区)では民主党と社民党・社大党が別々に候補を出していたりする。100%協力体制にないわかりにくさという…

Google Maps APIを使ったホテルリンク

http://7717.free-active.com/index.php?t=l&d=h 東横インのデータ入力が完成。あと、アルファーワンの東北地方のデータ入力も。他にもう一つのチェーンを載せる予定。 そもそもなんでこういうものを作ったかというと、私は去年まではホテル予約に旅の窓口を…

京浜東北線が運転士体調不良で運転見合わせ

http://www.asahi.com/national/update/1116/TKY200611160363.html 体調不良で事故を起こされるよりはましだが、それで30分近くも止まるというのはいかがなものかとも思う。 京浜東北線は昨日もダイヤが乱れていなかったか。私は京浜東北線には乗らないが、…

福島県知事選で今さら知った事実

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukushima/archive/news/2006/11/03/20061103ddlk07010397000c.html 新党日本が森雅子候補を推薦していた。 でも、ほとんどが自公推薦と報じていて、新党日本のことについては触れていない。新党日本と言っても結局は…

福島県知事選、佐藤雄平氏が当選

http://www.asahi.com/politics/update/1112/002.html 朝日新聞の記事だが、自公推薦の森雅子氏について「知名度はひとんどゼロだった。」だって。 まだ確定票数は出ていないが、10万票差くらいはついたようで、かなりの差になった。 先の衆院選で勝ったよう…

理不尽なお金の話

今時、銀行にお金を預けても年利がほとんど0だが、銀行も経営に参画している消費者金融からお金を借りると年利は10%くらいだ。昨日、インターネットでできるゲームをやったら、そういう広告が流れてきて、要するに広告を見ないとゲームができないシステム…

プレイステーション3が発売

http://www.asahi.com/business/update/1111/022.html 昨日から並んでいたんでしょ。そこまでして欲しいのか、暇なのか。 ゲームで並ぶといえば、ドラゴンクエスト?がいちばん最初のことだと記憶している。私の場合ドラゴンクエスト?は市場の雑貨部に置いて…

Google Maps APIで遊ぶ

成果はこちら。京都の東横インの場所がわかって便利ですね。 だいたいこれを作るのに3時間かかった。JavaScriptは得意ではなく、基本がよくわかっていないから、つまらないことでつまづいたりする。それでもここまで作ればあとはデータを足していくだけだか…

すぐそこ新座発見ウォーキング

昨日あたりにこの表示を路上に貼ったようだ。 この指示に歩いていってすぐそこには、特に何もないと思うのだが。自転車屋とかはあるけど。

沖縄リベンジ計画

今年の一月に沖縄に行こうと思っていたのだが、飛行機の時刻を間違っていて行けなかった。そのリベンジをすべく、来年の一月の沖縄行きの飛行機を予約した。バースデー割引なので30000円以下で沖縄まで往復できる。安い。大阪並み。今度こそ飛行機の時刻を間…

タウンミーティングでやらせ

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061107&j=0023&k=200611074287 意外と騒がれていないこの問題。もう少し騒がれてもよさそうなものだけど。 それ以前にタウンミーティングの存在意義というか、政府はタウンミーティングで民意をくみ取った…

広島・黒田は残留

http://www.asahi.com/sports/update/1106/106.html 個人的には残留でよかったと思う。ずっと広島にいてほしい。広島だからこその黒田だよ。 日ハムの小笠原も残留してほしいと思っていたが、日本一になってヒルマン監督もいなくなるとなると、どっちでもよ…

日本のうたごえ祭典

http://www.fukuishimbun.co.jp/topics.php?code=13995 一万二千人が参加。地元の人も多いだろうが、全国から集まっているらしいし、福井のみならず鯖江でも行われていたようで、そうなるとあのあたりのホテルの空室がなくなるはずだ。来年は11月23日から25…

福井3日目

福井3日目といっても、既に福井からは去ったのだが。 [北陸]に乗って帰る。けっこう混んでいた。B個室は満席。A個室は空いていたみたいだけど、さすがにAはねぇ…。富山を過ぎた頃に寝る。大宮で降りる。10分くらい遅れた。後は家に帰るのみ。

福井2日目

敦賀から普通列車で福井に戻る。今回は3両編成。まま混む。それでも、東京のこの時間帯の列車の印象はない。 今日はまず越美北線に乗って大野まで行く。越美北線といえば、現在は一乗谷から美山の間が不通になっていて、代行バスが運行されている。そういう…

福井1日目

福井に行くことにした。 東京から寝台急行銀河に乗る。銀河に乗るのは初めて。銀河と言うことで、BGMはフジファブリック「銀河」。満席というアナウンスがあったが、私の区画は下二つが空いていた。他にもいくらか空きがあった。やはり横になって寝られる…

Lモード終了

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002001112006 「Lモード終了会見の様子」の写真が、部屋がそこそこ広いのだけど、記者が五人くらいしかいなくて、空いている椅子が十個くらいあって、かなりすかすかで、もの哀しい。 私はLモー…

高校の必修科目未履修問題

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006110101000319.html 50時間だったら、1日10時間やれば5日で終わる。夏休みが終わる間近に宿題を片付ける高校生みたいだ。 ちなみに私は学習指導要領が変わる前に高校生だったけど、社会は1年生のときに現代社会、2年…