2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周遊忌

今日は周遊忌だったんですね。 今年は日本の鉄道には大きなトピックスが多い。北陸新幹線開通と並行在来線の第三セクター化、上野東京ラインの開通、などなど。ただ、個人的には昭和の、文学として成立するような鉄道旅行ができる時代は終わった、とは思って…

おいしいふりかけ

永谷園の超ふりかけというふりかけがおいしい。 http://www.nagatanien.co.jp/brand/cho_furikake/ 家の近くのスーパーには焼肉と鶏そぼろしか売っていないのだが、他に焼鮭、明太子と期間限定でホタテが売られているようだ。私はホタテが好きなので、ホタテ…

歩きながらおにぎりとか食べている人

どうでもいいと言えば、どうでもいい話なんですが、道で歩きながらおにぎりとか食べている人ってたまに見かけるんだけど、あれってどうかと思うのです。学生とかだったらまだ許せるとしても、普通の身なりのサラリーマンとかがそれをやったりしている。なん…

餃子鍋

餃子の満州で20個400円くらいの冷凍餃子が売っているので、それを入れて餃子鍋とする。満州の店で出しているのは焼餃子だが、餃子鍋や水餃子にしてもいける。家でやるときはそっちのほうがお手軽ではないですかね。

都道府県別スポーツチーム2015年版

毎年恒例。日本野球機構(NPB)、四国アイランドリーグplus(IL)、ベースボール・チャレンジ・リーグ(BC)、日本プロサッカーリーグ(J1,J2,J3)、日本フットボールリーグ(JFL)、日本プロバスケットボールリーグ(bj)、ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)に…

四国訪問 2日目

昨日は観音寺で泊まった。Pocket WiFiを忘れてきて、本山まで行って戻ってくるという体たらくだったが、なんとか予定より30分遅れで済んだ。 多度津、琴平乗り換えで琴電琴平線に乗って、仏生山まで行って仏生山温泉を訪れる。モダンなデザインの施設で、ぬ…

四国訪問 1日目

某企画も絡んで、松山に行くことにした。なる早で行きたかったので、今回はANAで。 松山空港からバスで松山市駅まで行き、市内電車と郊外電車の1日乗車券を買って乗り倒した。郊外電車はどの路線も15分に1本あって、編成も2両から3両つないでいる。だい…

節分と恵方巻

今日は節分である。 私が子供の頃、節分と言えば「鬼は外」と大声で言って外に豆を巻いて、「福は内」と大声で言って家の中で豆を巻いて、豆を食べる、というような行事だった。ところが昨今、節分と言えば豆というよりも恵方巻になっている。今日も志木駅構…

伊良部大橋が開通

http://www.miyakomainichi.com/2015/01/72173/ 昨日、宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋が開通した。通行料を徴収しない橋では日本最長とのこと。 伊良部島には3年前に行っている。当時は船に乗っていったのだが、橋が架かったとなるとまた行ってみたくな…