2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクで人質となった香田さんの遺体を発見

http://www.asahi.com/international/update/1031/003.html バグダッドで首を切断されたアジア人男性の遺体を発見。今度は香田さん本人のものだったよう。 自己責任という言葉が飛び交っているが、結局、自己の責任だけでは済ますことができない事態に陥って…

イラクで発見された遺体は香田さんではなかった

http://www.asahi.com/international/update/1030/012.html イラクで東洋人の遺体が発見され、それが人質となった香田証生さんのものという情報が流れたが、実際は違った模様。新聞各紙も号外を出したようだが、明らかにフライング。自分もここにそうらしい…

2005年の三連休

来年の旅行の参考に。 1月8日(土)・9日(日)・10日(祝) 2月11日(祝)・12日(土)・13日(日) 3月19日(土)・20日(日)・21日(祝) 4月29日(金)・30日(土)・5月1日(日) 5月3日(祝)・4日(休)・5日(祝) 7月16日(土)・17…

名鉄の駅名改称

2005年1月29日に空港線が開業するにあたり、ダイヤ改正を行うとともに、駅名の改称を行うとのこと。ニュースリリースによると、以下のように変わる。 ・新名古屋→名鉄名古屋 ・新一宮→名鉄一宮 ・新岐阜→名鉄岐阜 ・ナゴヤ球場前→山王 ・各務原飛行場→各務…

紅白歌合戦、出場してほしい歌手上位15組を発表

http://www.asahi.com/culture/update/1029/004.html 3600人に出場してほしい歌手の聞き取り調査をし、その上位15組を発表した。以下、その結果。 [白組] 氷川きよし、SMAP、北島三郎、五木ひろし、平井堅、サザンオールスターズ、森進一、細川たかし、ポ…

東北にも野球の独立リーグが誕生

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041028-0044.html 2006年からの開始を目指すという。年俸の上限が120万円って、それだけでは生活していけないね。親元で暮らすなら別だが。プロ志望の人がプレーすると言っても、独立リーグからプロに入る…

JALが燃油特別付加運賃を導入

http://www.asahi.com/business/update/1028/115.html JALが燃油特別付加運賃を導入。300Km以上の区間は300円、それ未満の区間は200円を運賃に上乗せする。来年1月から。全日空も追随する方針。燃料の値段が下がったら廃止するとのこと。 早速、1月に4回…

吉野川渡船の調査をまとめ冊子に

http://www.topics.or.jp/News/news2004102603.html 徳島県内の「吉野川渡し研究会」が、吉野川渡船について調査し、冊子にまとめた。大学のときに河川交通について調べた私が考えるに、これはかなり貴重な調査内容だと思う。冊子は非売品ということで、値段…

地震、雷、火事、親父

昔から恐いことを表す言葉で「地震、雷、火事、親父」というのがあるが、四つ目の親父は、本来は台風のことだったらしい。大山嵐(おおやまじ)が、親父になったとのこと。 確かに台風は恐い。今年はいくつも日本に上陸している。他に最近恐れられている親父…

イラクで日本人旅行者が人質となる

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041027i103.htm イラクで日本人が武装組織に拉致され人質となった。ジャーナリストでもなければ、活動家でもない、単なる旅行者のようだ。イラクに旅行、そして人質。地震でそれどころではないというのに。香田証生と…

仕事中に携帯電話に怪しい電話

今日、仕事中に携帯電話に電話がかかってきた。知らない番号だが、とりあえずとる。なんかやたらと明るい男の声。携帯電話を持ってすべての方にお電話差し上げているとか、プレゼントがうんぬんとかいうから、忙しいと言って切った。釣られてもよかったんだ…

義援金詐欺が出没

http://www.asahi.com/national/update/1025/032.html 新潟県中越地震の義援金を騙る詐欺が現れたとのこと。詐欺なんて何でもありだね。2000円と金額を指定しているという怪しさなのに、金を払おうとしてしまったのはよくない。 今日、駅前で共産党の人が募…

西武ライオンズが日本シリーズ制覇

事実だけ書いておく。 asahi.comもわざわざ速報にしなくてもいいのに。 まあ、どちらかが勝てばどちらかが負けるわけだ。そういうことだ。

SUPER SIZE ME

今日、電車の中で、身体の大きさに比して着ているTシャツが小さく、その上半身を全て覆うことができず、腹が出てしまっている小学生を見かけた。いわゆるへそ出しファッションとはわけが違いそうだ。よくマンガの世界で、記号として書かれる人間像ではある…

大阪モノレールが利用者増

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20041022c6b2203h22.html 大阪空港の発着が制限されれば、利用者減になると思うのだが、そのあたりはちゃんと考えているのだろうか。

泊まったことがない都道府県

私が泊まったことがない都道府県を整理の意味を込めて列挙。 ・栃木県…皆無。 ・埼玉県…ほぼ毎日夜を過ごしているのだが、それは自宅であり、宿泊施設で泊まったことはない。 ・京都府…修学旅行では泊まっているけど、個人的な旅行では泊まったことがない。 …

Muvo TX FMでFMラジオを聞いてみる

今日、仕事帰りにNACK5の日本シリーズ中継を聴こうと思い、Muvo TX FMのFMラジオ受信機能を初めて実用的に使った。NACK5は79.5MHz。それにあわせようとしたのだが、なんと79.5MHzにあわない。いちばん数字が小さいのが87くらいだ。おかしすぎる。おかしかっ…

メガネを買った

先日も書いたが、メガネが飛んでいったので、日曜日にメガネを買いに行った。志木のメガネ屋はアフターケアでアレなことがあったので、よして、新宿のビックカメラにあるメガネ屋で。ビックコンタクトというらしい。 フレームを選んで、検査して、レンズを決…

プロ野球オーナー三人のクビを飛ばした男

http://www.asahi.com/sports/update/1022/121.html 一場靖弘投手の金銭授受問題で、先日辞任した読売渡辺オーナーに続き、今日横浜砂原オーナー、阪神久万オーナーも発覚を受け辞任を表明。一場一人を巡って三人もオーナーが辞任したというのは、おそらくプ…

西武鉄道株、問題発覚前に売却しまくる

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20041021mh05.htm 株には疎い私でも、これはひどいということはわかる。 それにしても、すぐばれるのになんでこういうことをするのだろう。そうせざるを得ない状況に追い込まれたということか。

レッドソックスがワールドシリーズ進出を決める

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200410210132.html 大リーグのアメリカンリーグ優勝を決める決定戦でレッドソックスがヤンキースを破り、ワールドシリーズ出場を決めた。3連敗の後の4連勝。ネットで流れていた小さな記事で、3連敗した後で、それをひ…

民主党が南野法相の罷免要求

http://www.asahi.com/politics/update/1020/004.html 答弁が二転三転した南野法相に対し、「大臣の資質に欠ける」として民主党が罷免を要求。 就任時にはここでも「法相は知名度が低い参議院比例区選出の人、という決まりがあるのだろうか。」と書いたのだ…

台風で早退

台風が接近しているということで早く帰ってもいいということになり、いつもより早く帰ることに。16時15分頃仕事場を出た。こんな時間に電車に乗ることは滅多にないのだが、混雑度としてはいつもの退勤時間とさほど変わらない。台風接近という要素があるから…

疑惑の傘破壊映像

今日の昼、NHKの昼のニュースを見ていたのだが、台風の影響で荒天となっている沖縄で、女性がさしていたビニール傘が雨風で壊れるという映像が流れた。 この映像の疑問点その1。台風慣れしていない東京ならともかく、沖縄で不用意ビニール傘をさす人など…

電話を買った

SANYOのコードレスフォン。大学に入ったときに買った、というともう10年近く使っているのか、それが壊れてしまったので。正確に言うと電話は壊れて無くて、留守番機能が壊れたというか、録音しなくなったというか。ほとんど家にいないので、留守番機能が使え…

ZAZEN BOYSライブ at.宇都宮VOUGE

宇都宮まで行ってきた。家を午後に出ても間に合うというのが楽だ。行きは大宮から東武乗り継ぎで。 当然初めて来るライブハウスだが、入ってみて第一の感想は小っちゃい。ドリンク500円ということで、どうせならアルコールのほうがいいだろうと思い、カンパ…

JR東日本がダイヤ改正

通勤で使う埼京線、湘南新宿ラインは大幅に変更。池袋から恵比寿までの運転本数は増えた。個人的には嬉しい。ただ、埼京線だけを使っている人にとっては、本数は変わらない上、湘南新宿ラインが増便したことで、線路容量が逼迫し、運行を支障をきたしやすく…

パスネットトランプ購入

今日、志木駅で買った。こういう数量限定グッズは、発売とともに売切れになると思って、発売日に旅立っていた私は購入を諦めといたのだが、発売から1週間経った今日、余裕で買えた。400円。 裏はパスネット加盟20社のイラスト。表はまったく普通。工夫なし。…

日本シリーズ予想

4勝2敗で中日ドラゴンズが優勝。 ちなみにこういう予想をするとだいたい外れます。

Zaurus SL-C3000、11月10日発売

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/15/news032.html 第一報を知ったときは、買います買います買います買います、と心躍ったのだが、詳細を知るにつれ、うーん。ハードディスク4GBは使わないのではないかとか、約300gで重くなっているとか、…