2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Livedoorが大阪近鉄バファローズ買収に名乗り

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__162266/detail 主業務が買収のLivedoorが大阪近鉄バファローズを買いたがっているが、球団側は一度断ったらしい。ヴィッセル神戸を買った楽天の真似という感もある。個人的にはLivedoorに売るくらいだったら、…

比例区候補の戦い方〜今日の参院選関西版

週末に関西に行ってきた。大津市での話。比例区の候補が選挙カーで街宣活動をしていた。とにかく名前を連呼して、その名前を比例区の投票用紙に書けという。政党名は言わない。やはり最大の敵は味方である選挙制度ゆえ、あくまで自分の名前を書いてほしいの…

家の鍵を落とした

日曜日、空港から自宅に戻るとき埼京線に乗ったのだが、その車内で鍵を落とした。経緯については長々と書きたくないので省略するが、結局家に帰れないので漫画喫茶で時間をつぶし、仕事も休んで、月曜日の正午頃に鍵を大崎駅で受け取った。リュックサックに…

今日の参院選(040629)

朝、志木駅南口。民主党ジャンバーを着た二人が嶋田智哉子候補の顔写真が印刷された紙を配っていた。

パピヨン

パビヨンは東京と岐阜を結ぶ夜行バスで、乗るのはこれで三度目。過去二回は小田急シティバスだったが、今回は岐阜バスだった。正直、しょぼい。ただ、夜行バスではあまり眠れない私ではあるが、この便では何故か眠れる。今回も消灯後すぐ眠れた。あと、先日…

連続する

差し替えます。 PDAからここに書き込みができない。ここに投稿したいのに、「最長」のほうに書き込む画面が表示される。それに気づかず、「最長」のほうに場違いな記事を投稿してしまった。仕方が ないので、携帯電話からメールで投稿して、それを編集すると…

参院選が公示

職場の近くにポスター掲示板があるのだが、唯一神又吉イエスこと又吉光雄氏のポスターはさすがになかった。品川区まで貼るだろうか。今回は選挙区が広いのでたいへんだ。ちなみに11時の時点では自民党の候補のポスターが貼っていなかった。大丈夫か?公明、…

野球アテネ五輪代表がほぼ決定

http://www2.asahi.com/2004athens/japan/TKY200406230165.html 現在選手の了承を得ている段階で、25日に正式発表するとのこと。 見た目、内野手が手薄な感じがする。さすがに「福留(中)は内野も守れる」とは書いていないが、少ない人数でやり繰りしていく…

民主党、参院選埼玉選挙区に弓削勇人氏を擁立

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040622ia24.htm 30歳なので、おそらく全候補の中で最年少か。「弓削勇人」で検索しても、一件もヒットしないのだが。どういう人か全くわからないので何とも言えない。学校法人の事務長というのも微妙な肩書だ。 ま…

今日の参院選(040622)

今朝、志木駅南口で保坂市議が一人でビラを配っていた。参院選の候補者名が書かれた幟が立っていたが、あとは普段の運動と変わらない。

コムサ・デ・モードの顧客名簿を埼京線車内で紛失

http://www.asahi.com/national/update/0621/025.html 昨日、山形県の新庄に行ってきたのだが、東京とかでよく見るファッションの店があったのにびっくりした。なんで新庄くんだりにこんな店が。あいにく私はファッションに疎いのでなんという店かわからなか…

佐藤琢磨がアメリカGPで

http://www.tokyo-np.co.jp/00/spo/20040621/eve_____spo_____000.shtml いつ表彰台に上ってもおかしくない感じだった佐藤琢磨だったが3戦連続でリタイア。そして、リタイアが続出したアメリカGPで自身初の表彰台。日本人としては1990年の鈴木亜久里以来…

今日の参院選(040621)

今朝、志木駅南口。早川忠孝衆議院議員らしき人が演説。あと、自民党ジャンバーを着ている人が一人でビラを配っていた。相変わらず聴いている人はいなかった。内容については、今朝は特に頭が眠っていたこともあって、ほとんど聞き取れず。党名を羅列してい…

三菱ふそう、ISO9001取り消しへ

http://www.asahi.com/national/update/0616/007.html というか、こういう品質管理が杜撰だった会社にISO9001が認証されていたということ自体どうだったのかという疑問もある。まあ、あれは手続きを踏めば取得できるものなのだろうけど、結局この認証があて…

今日の参院選(040617)

さあ、参院選も盛り上がってまいりました。思考維持装置では初めてとなる駅前選挙運動観察レポートを今回もやりたいと思います。 今朝、志木駅南口では比例区から出馬予定の浜田卓二郎氏が演説をしていた。近くでスタッフの人がビラを配っていた。が、私には…

参院選の印象・比例区編

を書こうと思ったのだけど、自民党がやけにボリュームが多くて、他の党が一、二行という体たらくなので、公開するのをやめた。自民党はいろいろとつっこみどころが多いのだけど、他の党は地味というかなんというか。今回自由連合の態度がはっきりしないのも…

旅にまつわるエトセトラ

今日、JALのタイム割引の発売日だったのだが、すっかり忘れていて、あわてて予約したが、タイム割引枠は売り切れていた。予定は既にたててあるので、仕方なく普通の特便割引で買い求める。4500円の差。JALの策略にはまったよ。 「最長」の計画を立てていると…

大阪近鉄、オリックスが合併

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040614-0021.html 個人的には1リーグだと今までなかった選手の対決が見られるからいいな、と単純に思うんだけど。それにしても大阪近鉄の年間40億円という赤字はもうのっぴきならない、球団消滅もやむを…

参院選の印象・選挙区編

投票日から1ヶ月をきったにもかかわらず全然盛り上がらない参議院選挙だが、選挙があるのは事実なので、ここで私による勝手な印象を書いておく。今日は自分と関係がある選挙区について。<北海道> 私が11年間住んでいた北海道。最近も何回か渡道している。…

都留文科大学前駅が今年10月にできるらしい

久しぶりに母校のサイトを見たら、こんなページを見つけた。今年の10月と時期が決まったらしい。友人の話によると周辺の住民がだいぶごねたらしいが、駅が実際にできるということは喜ばしい。 ここに都留の駅に降りたときに、鄙びた風景にびっくりし不安をお…

今日の私

起きたら昼だった。午前中でかけると書いたにもかかわらず。ただ、この午前中は天気が悪くなる前に、という意味であり、どうやら日中は雨が降らないようなので、別に午後でもよかったのだ。そういうわけで、午後に出発。新宿でバスの乗車券を買って気づく。…

坂口厚労相交代らしい

http://www.asahi.com/politics/update/0611/016.html 9月の内閣改造で公明党は坂口厚労相の交代を求めるとのこと。ポストは厚労相以外を求めるらしいが、何がいいんだろう。文部科学相は河村大臣がなったばかりだし、いくらなんでもしゃれにならない。防災…

週末の予定

先週は松本に行き、来週、再来週は二週連続で夜行バスに乗る予定なので、今週は明日の午前に出かける以外は、引きこもりモードに入るつもり。籠城のための兵糧としてうどんを買っておく。そのために今日はてんやで夕食をとって、揚げ玉をもらってきた。何も…

名鉄岐阜4路線の経営撤退を巡る動き

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gifu/archive/news/2004/06/10/20040610ddlk21010001000c.html 近々、岐阜に行く予定なので気にはなっているのだけど、名鉄の手から離れるということは避けられなさそうだ。自治体に譲渡した場合の金額については、名…

Zaurus、SL-C860と通信カードのセット販売を開始

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040607-a.html 「KWINS for PDA(Zaurus)」というサービスに対応した通信カードとSL-C860をセット販売するとのこと。注目すべきはその期間。今年の6月21日から9月30日までとなっている。9月30日まで、と期間を区切…

ZAURUSでMSN毎日インタラクティブを見ようとブラウザが突然終了する

私が持っているZAURUS(SL-B500)でMSN毎日インタラクティブを見ようとすると、ブラウザが突然終了する。ブラウザはNetFront。他のサイトではそういうことにはならない。昨日検証してみたら、前々から思っていたとおりMSN毎日インタラクティブを開いていると…

女性党が参院選比例で候補者を擁立

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/archive/news/2004/06/04/20040604ddm005010162000c.html 元ハンセン病患者の宿泊拒否問題で出馬しないのかと思ったら、密かに擁立。女性党の運動員が岩国でやけに精力的に活動していたことは今でも鮮明に記憶に…

池袋駅の埼京線、高崎・宇都宮線ホームが改良

なんかどこも報じてないのだけど、確かに今日、1番線が埼京線ホームになっていた。ただ、今朝はホームに着いたときに既に2番線に湘南新宿ラインが入線していて、その後すぐに埼京線が入線してそれに乗ったとので、便利さを実感する間もなかったという感じ…

窪塚洋介がマンション9階から転落

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040607-0011.html 自殺未遂という憶測もあるが、事務所は事故であると発表。個人的な想像だけど、おそらく自殺ではない。こいのぼりを外している最中に、なんとなく飛んでみたくなって実際に飛んでし…

意味希薄なナガーノ行き

昨夜、今日の旅程を確認して気づいた。「このバス土曜日運休じゃないか」以前は土曜日運行だったはずだが、いつの間にか土曜日運休になっている。そういうわけで、この旅の目的が達せられないことに気づいたのだが、切符は全て手配しているので行かないわけ…