2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい**の日

先日はいい夫婦の日だったり、いい肉の日だったりしたわけだが、すなわち11月は「いい**の日」がたくさんある月ということになる。そういうわけで、Wikipediaを参考に「いい**の日」をまとめてみた。 月日 記念日 語呂 制定者 11月3日 いいお産の日 いい…

第64回の紅白歌合戦出場者が決まる

http://www.asahi.com/articles/TKY201311250271.html 初登場は9組。泉谷しげるは当然知っている。サカナクションは今年くらいからけっこう聴くようになった。紅白出場はすごいな。しかし、全体的には"目玉"がないようにも思う。「潮騒」の人も出ないし。 …

週末日記−紅葉

昨日は髪を切ったり、買い物をしたり、酒を飲んだりしていた。酒は志木の串カツ屋で。前に行ったときにもらったサービス券を使ったのだが、またサービス券をもらったのでまた行くことになるか? 今日は千葉方面に繰り出す。東京駅から御宿行きの高速バスに乗…

電子書籍版時刻表復刻版について

私が購入した電子書籍は時刻表復刻版しかない、ことに気がついた。他にも電子書籍であれば購入したい本はあるのだが、電子書籍では出ていないのだ。業界が「自炊」に対して抵抗感があるのであれば、あらかたの書籍を電子書籍として販売してほしいものだと思…

竜飛海底駅での見学ツアー終了

http://mainichi.jp/select/news/20131111k0000e040093000c.html 今月10日、竜飛海底駅での見学ツアーが終了となった。北海道新幹線開通に向けて、ホームが取り壊されるとのこと。駅の廃止は吉岡海底駅とともに来年3月になる。89年度には4万人あったツアー…

徳田毅衆議院議員の姉ら徳洲会関係者が逮捕

http://www.asahi.com/articles/TKY201311120067.html 「徳洲会」グループをめぐる公職選挙法違反容疑事件で、徳田毅衆議院議員の姉で関連会社の社長など6人が逮捕がされたとのこと。 徳洲会といえば、衆議院議員も務めた徳田虎雄前理事長が一代で築き上げ…

自サイト14周年記念企画が終わって

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 昨日、自サイト14周年記念企画が終わりました。今回は初めて飛行機に乗るなど移動距離は史上最高になったものの、まず無事終わらせることを最優先にすることを考えて企画したため、つつがなく完了することができました…

自サイト14周年記念企画開催

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 明日8日に、毎年恒例となりました自サイト14周年を記念した企画を行います。ダイスをふってその数によって行き先が決まるという企画です。模様は前述の専用ブログで更新する予定です。また、Twitterでも模様を更新す…

スカイツリーシャトル和光・志木線が減便

http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/20131025162445.pdf 12月1日から、今まで一日8往復あったスカイツリーシャトル和光・志木線が6往復になるとのこと。「お客様のご利用いただきやすい運行時刻に合わせたダイヤ改正を実施することといたしました。」と…

常磐線グリーン車乗車の顛末

先日、常磐線の普通グリーン車に乗ったときの話。 取手から勝田に行く際に、列車内で作業をするということもあって、グリーン車に乗って行くことにした。グリーン車が連結している勝田行きが来ることを確認した上で、取手駅の自動販売機でSuicaグリーン券を…

週末日記−三連休

三連休ではあるが、来週出かけるということもあって、泊まりがけではでかけなかった。 一昨日は主に雑用をする。 昨日は某スタンプラリー企画で千葉、茨城へ。ちょっとした問題があったが、それは日を改めて。ひたちなか海浜鐵道に乗ったが、行きも帰りもけ…

iPad Air購入

今日、iPad Airが発売された。私は2年半前に買ったiPad2を持っている。新しいiPadには興味があって家電量販店を覗いてみたら、私のターゲットであるWi-Fi版の16Gはまだ在庫があるというではないか。いつ買うか?今でしょ!、ということで買ってしまうことに…