2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り

1999年4月からずっと勤めていたのですが、今月末をもってそれに区切りをつけた。来月からは在野となる。オープンな活動をしたいと思っているので、このブログで報告することもあるでしょう。 一応言っておくと、選挙に関係するわけではありません。近くある…

週末日記−三連休

この三連休は遠出しなかった。さすがに行ったばかりで更にというわけには。 一昨日、金曜日は一日中東京にいて、夜は新宿で飲み会。楽しかった。 昨日は昼頃から成田に行ってきた。成田スカイアクセスを通るスカイライナーに乗ったことがなかったのでそれに…

iPhone 5をKDDIが販売か

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/22/news018.html iPhone 5がKDDIから販売されるという記事が。この記事には今年11月と書いてあるが、来年頭という話も。 今までiPhoneはソフトバンクが独占的に販売していたわけだが、ソフトバンクはつながりに…

西日本の旅 3日目

舞鶴から小浜線に乗って小浜に行く。小浜といえば、オバマ大統領就任時にはオバマフィーバーで沸き立っている様子が報道されていたが、今はどうなのだろうか。結論から言うと、小浜でオバマの姿はほとんど見なかった。小浜駅前の観光案内所にオバマストラッ…

西日本の旅 2日目

すっかり雨はあがった。今日が四国行きのメインイベントである。 阿波池田から特急に乗って阿波山川まで行き、そこから普通列車に乗り換えて学に行く。特急は阿波池田の時点ではほとんど客がいなかったが、途中から乗ってくる人はいた。ただ、2両編成で充分…

西日本の旅 1日目

今日から四国に行く。その後ぐるっとまわるので西日本の旅と銘打っておく。 まず飛行機で高知空港まで飛ぶ。折しも台風の接近で天候が悪く、運航情報はチェックしていたが、朝の時点で特に問題なく飛ぶということだったのでそのまま空港に向かう。その途中で…

秋になってもサマータイムを継続

http://www.asahi.com/business/update/0912/TKY201109120481.html 秋になってもサマータイムを継続する企業が出てきたという。それはもうサマータイムではないよ。 残業が減ってコストが削減したというが、結局のところ、サマータイムを導入して残業が増え…

鉢呂経済産業相が辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201109100390.html 鉢呂経済産業相が、自身の一連の発言の責任をとって辞任した。 最初の「死のまち」は公式の場での発言であり、本人の発言であることは間違えない。問題とするかは人それぞれだが、この発言…

週末日記−終夏

今週は台風が上陸するということで、当初の予報では先週末が天気が悪いということになっていたが、だんだん天気が悪くなる日が後ろにずれて、週末の予定が立てられなかった。結局、台風は進路が西になり、関東地方はさほど影響はなかった。それでも、風が強…

野田内閣が発足

http://www.asahi.com/politics/update/0902/TKY201109020143.html 野田内閣が今日正式に発足。顔ぶれを見ると党内融和を優先させたという感が。適材適所かはわからない。(与謝野?みたいな)突飛な感じはない。堅いというべきか。まあ、いくらか謎なのもあ…