2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の市議選(160130)

昼間、志木駅南口のロータリーに「日本共産党の辻実樹です」と拡声した音をならした車が通っていった。先日は家にいたら「日本共産党の小野大輔です」と拡声した音が聞こえたが、市議選公示前の名目上「政治活動」としてはやりすぎている感。

今日の市議選(160129)

朝、志木駅南口。日本共産党の小野大輔市議、辻実樹予定候補と、その他共産党の数人、高邑朋矢市議と、NHKから国民を守る党の人、おそらく須澤秀人予定候補、が活動していた。共産党とNHKから国民を守る党がともに黄色いジャンパーを着ていて、被っていた。

今日の県議選(160128)

朝、志木駅南口。白井忠雄市議が活動をしていた。もう一人青い服を着た人が活動していた。候補予定者本人ではないだろうが、詳細はわからず、公明党のスタッフの人か。

今日の市議選(160127)

朝、志木駅南口。助川昇氏、城口博隆市議、白井忠雄市議と、助川昇後援会の人が活動していたが、いちばん声が出ていたのは助川昇後援会の人だった。 あと、通勤途中の道にポスター掲示板が立っているのを確認した。36枚分、というのは前回と同数である。

SPACE SHOWER TV 3rd PLACE at LIQUIDROOM

今日は恵比寿のLIQUIDROOMで行われたSPACE SHOWER TV 3rd PLACEなるライブイベント行ってきた。出演者は、大森靖子、黒木渚、GLIM SPANKYである。 まず、職場から恵比寿に移動する。LIQUIDROOMでのライブは2009年8月のZAZEN BOYSと凛として時雨のツーマンラ…

今日の市議選(160125)

朝、志木駅南口。日本共産党の辻実樹予定候補と数人の共産党の人が活動していた。また、公明党の川上政則市議も一人で活動していた。

今日の市議選(160121)

朝、志木駅南口。おおさか維新の会公認で次期市議選に立候補することになっている塩田和久市議が一人で活動をしていた。松井一郎代表との二連ポスター、おおさか維新と書かれた幟、たすき、とおおさか維新の会であることを前面に出していた。

今日の市議選(160120)

朝、志木駅南口。大崎義人氏、助川昇氏、平松大佑氏が一人で配布物を配る活動をしていた。大崎氏は2008年、2012年の新座市議選に立候補し落選、平松氏は2004年、2008年の新座市議選に立候補し当選して市議を2期つとめ、2012年の市長選に立候補し落選、とい…

雪でてんやわんやの東上線

今日は未明から雪が降り、鉄道ダイヤが大幅に乱れた。 今日は10時30分から打ち合わせだったので、10時頃までに職場に着けばいいかと思い、いつもの時間より遅めに駅に向かった。そしたら、駅の入り口のあたりで既に人が滞留しており、新座警察署のアナウンス…

今野浩喜が新座市観光親善大使に

https://twitter.com/Niiza_city/status/687852847539486720 以前、「キングオブコメディの新座市観光親善大使がなかったことに」という記事を書いたが、このたび、新座市出身の今野浩喜が単独で新座市観光親善大使として委嘱されたということで、まずは一件…

今日の市議選

朝、志木駅南口。日本共産党の小野大輔市議と辻実樹予定候補とその他数人の共産党の人が活動していた。また、公明党の川上政則市議が一人で活動していた。配置的に、共産党が公明党を取り囲むような格好になっていた。

今日の市議選(160114)

朝、志木駅南口。白井忠雄市議が一人で例の幟を立てて活動していた。また、木村俊彦市議も活動していた。こちらは、スタッフらしき人と二人で活動していた様子。

今日の市議選(160113)

朝、志木駅南口。高邑朋矢市議と城口博隆市議が、それぞれ一人で配布物を配る活動をしていた。城口市議は前回はみんなの党公認で立候補したが、今回立候補するのであれば無所属ということになるか。

「はてなスペース」終了

http://space.hatenastaff.com/entry/2016/01/12/143219 2014年5月13日の本ブログの記事で「次ははてなスペースあたりが危ないか。」と書いたのだが、案の定はてなスペース終了とのこと。 3年とちょっとサービスが続いていたのだけど、正直、鳴かず飛ばずだ…

東海近畿の旅 3日目

今日はまず駅番号17の駅めぐりで大津へ。京阪石山坂本線の南滋賀駅に行く。石山坂本線も久々に乗った気がするが、思ったよりも運転本数が多かった。あと、浜大津駅の1面2線のホームで石山坂本線と京津線をさばいているのも感心した。 京都に戻って、嵐山に…

東海近畿の旅 2日目

私は駅番号が17の駅を全駅訪問することを目標としているのだが、近鉄に駅ナンバリングが導入されて、まとまった数の対象駅ができたので、それを一日でまわることにした。 名古屋を出発し、近鉄富田、駒ヶ谷、喜志、柏原、安堂、生駒、鳥居前、興戸とまわる。…

東海近畿の旅 1日目

今日から三連休、ということで旅にでましょう。 昼飯時に名古屋に着ければいい、というくらいの時間でよかったので出発は遅め。朝起きてみたら、東上線人身事故で運転見合わせという報が。とりあえず急いで支度をする。出かけるときは運転再開していて、乗っ…

今日の市議選(160108)

朝、志木駅南口。日本共産党の小野大輔市議と辻実樹予定候補とその他共産党の人が数人で活動をしていた。小野市議はマイクをつけて語りながら配布物を配っていて、その声がスピーカーで拡声されていた。なお、共産党は朝賀英義市議が次の選挙に出馬せず、現…

誕生日

今日は私の誕生日。とうとう30代ラストイヤー。 毎年変化の年にしたいとか、チェンジとか言っていてそういう気持ちは持っているけど、そんなに人間、ガラッとは変わりません、ということを悟って、今年の抱負は例年以上に旅をする!としたい。漠然とした言葉…

今日の市議選(160106)

朝、志木駅南口。公明党の川上政則市議が一人で配布物を配る活動をしていた。昨日の白井市議と同じように、西田実仁参議院議員と川上市議の二人の顔写真が印刷された幟を立てていた。

今日の市議選(160105)

新座市議会議員選挙は2月7日告示、2月14日投開票という日程が決まっている。そういうわけで恒例の選挙活動の観察記、「今日の市議選」を始めることにする。2004年からの過去ログは別サイトにまとめてある。なお今回は2月11日から私が新座市から離れるため2月…

ハンバーガーチェーンの記憶

マクドナルドが苦戦しているというようなニュースが流れているが、個人的にはあまりマクドナルドに思い入れがないのである。 生まれて初めて食べたチェーンのハンバーガーはロッテリアで、長野県の上田にあったロッテリアで小学生の頃に食べたものだった。今…

2015年紅白歌合戦雑感

本年もよろしくお願いいたします。 去年の紅白も通しで見た。なんと言っても、特筆すべきは向井秀徳の登場であろう。出番は短かったが、例のフレーズを歌っただけでもファンとしては感涙ものである。それだけでも近年の紅白の中でいちばんよかったと言える。…