2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生外務相の発言

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060128i213.htm 「英霊は天皇陛下のために万歳と言ったのであり」って、天皇の戦争責任を問っているみたい。 ところで、負け戦の責任者も英霊?

モバイルスイカ使うかも

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?i=2006012708521fa 私には用がないと思われたモバイルスイカだが、今二つあるSuicaのうち、定期券で使っているSuicaの代わりに使うというのはありだと考えた。今、定期券入れにSuicaを二枚入れていて、一つだ…

九州島内のバス乗り放題切符

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060126c6c2602126.html 3日間で10000円というのは安い。いわさきは参加しなさそうだが。 この切符を使いたいのはやまやまだが、九州に3日間いるというのが至難だ。1年の間に何回もチャンスはない。 「全体の2―3割は…

倖田来未とmisono

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200601260030.html 少し前までは、「倖田来未がmisonoの姉」と言われていたのに、今ではすっかり「misonoが倖田来未の妹」と言われている。 倖田来未は、デビューしたての頃、歌声を聴いてポスト安室奈美恵だと思っ…

Winny県議

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060125it05.htm 「教員採用など「お願い状」県議口利き2ちゃんねる流出」という記事の題名だと、2ちゃんねるが悪いみたいだが、悪いのはWinnyをやっていた(もしくはWinnyをやっていたパソコンに個人情報を保存…

小泉首相の強弁

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060124i115.htm 小泉首相は「メディアが時代の寵児みたいに取り上げた」と言っているが、そのメディアが先の衆院選で小泉チルドレンや、刺客候補と呼ばれた候補者を取り上げたことによって、自民党が圧勝したこと…

三菱東京UFJ銀行

今年から三菱東京UFJ銀行という銀行ができた。私のメインバンクは東京三菱銀行だった。そういうわけで、新しいメインバンクは三菱東京UFJ銀行になる。 職場の近くにUFJ銀行のATMがあった。東京三菱銀行のATMは遠かった。はっきりとした合併効果。末端の顧客…

堀江社長逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200601230190.html とうとう逮捕。ただ、思ったよりも早かった。私が思うに、堀江社長のこの期に及んでのブログの更新が捜査当局の感情を逆撫でしたのだと思う。私が当局であんな記事書いているの見たら、もう…

西浦和駅にて

昨日、西浦和駅でホームで写真機を構えている人がいて、何かと思ったら、頭に「初詣」と表示してある昔のあずさの車両が走り抜けていった。あれを撮るとなると、毎週何かしら撮っているのではないだろうか。

路線バスの旅終了の見込み

自由活動領域で最も長い歴史を誇る路線バスの旅であるが、私としては既に終了条件を設けている。乗車したバスの通番が999になるか、今やっている単発編が99になるか、のいずれか。ちなみに単発編24まで終えた時点で、通番は494。連続編と特別編を足すと63。…

凛として時雨ライブ at 池袋手刀

凛として時雨は去年末くらいに知って、アルバム『#4』を買ったのは先週。で、今日ワンマンライブがあると知ったのは五日前くらい。俄もいいところだ。しかも初のワンマンライブということで、行こうか行かないか迷ったが、整理券番号128番であまり客が入って…

首都圏でも雪

http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY200601210100.html 家のまわりでも雪です。センター試験を受ける人はたいへんだったでしょう。私も今日は雪だとわかっていたのでひきこもりモードですが、これからライブに行くことになっています。レポートは…

ヒューザーが偽装マンション売って得た金が森派に流れていたわけですね

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060117ic22.htm 安倍晋三の秘書がどうたらこうたらということよりも重要だと思うんだけど。もう、マンション住民の補償は森派が全部やるということにすればいいよ。 政治献金と賄賂の違いがよくわからない。オープ…

千葉7区補選の動向

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060117spn00m200010000c.html 杉村太蔵出馬というが、前の選挙でその選挙区から立候補していない比例当選者を、いったん議員を辞めさせて立候補させるというのは、選挙民をばかにしている。比例…

Livedoorショック

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060117spn00m200011000c.html 「クリーンなイメージがあったのに、ショック」という声が多く聞かれた。って釣り? 宮内さんは、社長は知らないことみたいなことを言っていたけど、知らないわけが…

佐原とか銚子とか

今日は千葉県東部に繰り出した。本当は昨日行く予定だった。土曜日に動いて、日曜日に休むというのが私の基本。しかし、昨日は天気予報では雨。今日は晴れ。多少の雨はかまわないようにも思えたが、佐原で二時間くらい歩く予定だったので、雨を避けて日曜日…

ビール会社のTシャツ

先日、親の家に行ったとき、ビール会社の懸賞かなんかで当たったというTシャツをもらった。英語で、特約農家で作った原材料を使ってビールを使うよ、といったような内容だと思われることが書いてあって、英語だと意味がわからないのではと思いつつ、逆に日…

コーヒーという名の毒

私はコーヒーが飲めないに等しい。飲めないことはないが飲むと気持ち悪くなる。以前、朝にホットコーヒー、昼にホットコーヒーを飲んで気持ち悪くなったので、進んでは飲まない。で、先日、とある店でモーニングセットを注文したら、ドリンクが、ブレンドコ…

ネクタイ業界がっかり

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060111it06.htm 「ウォームビズ」が今一つ盛り上がっていないという。今年は寒冬といこともあるが、ウォームビズっていわば厚着ということだから、そんなこと今更改めて言われてもなぁ。 ファッション業界の人は、…

東武東上線が火災で運転見合わせ

http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY200601100159.html 記事には8時20分頃、東武鉄道のホームページには8時25分頃、と書かれているが、私は池袋着8時4分の列車に乗っていたので、影響を受けなかった。こういうこともあるのか。

楽天市場で付与ポイント取り消し

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/10/news091.html 旅の窓口と完全に決別し、楽天と関わらない私には関係の無い話ですが。そもそも、楽天スーパーポイントって名前がかっこわるい。

CD50%引き

先日、閉店のため20%引きのセールの店の記事を書いたが、今日行ったら50%引きになっていた。半額。買おうと思っていたCDは既に売り切れていたが、ここぞとばかりにめぼしいものCDを買った。 ・クラムボンのベストアルバム ・Jitterin' Jinnのベストア…

グリーン車に乗る(東海道線方面)

池袋から湘南新宿ラインのグリーン車に乗った。駅の券売機でSuicaにグリーン券情報を覚えさせる。池袋から小田原行きの列車に乗るわけだから、小田原までの切符を買ったのだが、よくよく考えれば、小田原から先、熱海までは乗り換えた先の列車にもグリーン車…

姉歯物件

静岡に行ってきたのだが、前を歩いている人が指さしている建物があったので何事かと思ったら、その建物は有名な一級建築士が設計した建物だった。貼り紙がはってあってそう書いてあった。無論、営業していない。繁華街でまわりには建物が建っている。静岡と…

モブログトラベルヘッドラインの画像が見られない

思考維持装置のSeesaaブログを見ている人には何のことかさっぱりだと思うが、自由活動領域のトップページに載せているモブログトラベルヘッドラインの画像が赤バッテンになっている。リンクのパスをいじる必要があったか。あとで修正しますが、今日のところ…

今日は誕生日

今日は私の誕生日。そういうわけで、一年の計を決める。今年の目標。飛行機の時刻を間違えない。いや、それは今日の失敗だ。なんというか、もう少し自分が計画とか予定を整理しておくべきかなとは思っています。仕事面でも去年よりは幅広い役目を求められそ…

ニンテンドーDSが売れている

http://www.asahi.com/business/update/0106/116.html ニンテンドーDSが売れている。400万台売れているらしい。なんせ私も買ったくらいだ。売れているだろう。 去年の12月28日に買った。店にはシルバーとピンクしかなくて、シルバーを買ったんだけど、年が明…

青春18きっぷが見つかった

この前無くしたと思った青春18きっぷが見つかった。鞄の普段は使わないポケットに入っていた。落とさないようにとそこに入れておいたのだろうが、見事に見つけられないでやんの。沖縄行きもだめになって、一泊二日でどこかに行こうかとも思ったが、北に行け…

下関駅放火

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060107009.html 写真でみるとたいへんなことになっている。駅として機能しない状態になっている。とんでもないことだが、実にあっけない。

沖縄行けず

今日から3日間、沖縄に行く予定だったのですが、飛行機の時間を1時間間違えていて行けませんでした。帰りの飛行機の時間をそう思っていたという。というか、行きと帰りの所要時間がかなり違うので、間違えを誘発した。今日は誕生日なのに、かなり悲しいこ…