2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定期券売り場が大混雑

明日から消費税が上がる、ということで定期券売り場が大混雑したそう。小田急の新百合ヶ丘駅では4時間待ちという事態になったそうだ。志木駅でも夜は駅の階段のてっぺんまで行列ができていた。さすがにそこまで並んでいるのを見たのは初めてである。 私は継…

思い入れがある記事ベスト10

昨日、予告したとおり、思考維持装置10周年を記念して、思い入れがある記事ベスト10を選んで発表します。類似記事はまとめました。 10位: 都営地下鉄大江戸線(都市高速鉄道12号線)の延伸計画について(2012年6月24日)http://d.hatena.ne.jp/Tenty-17/201…

思考維持装置10周年

2004年3月29日、Seesaaブログに思考維持装置というブログを作った。それから今日で10年経ったことになる。 十年一昔というが、確かにいろいろなことがあった。いつの間にか僕らも若いつもりが年をとった。このペースでやるのであれば全然無理ではないし、別…

四日市あすなろう鉄道を設立

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140327/biz14032717150038-n1.htm 近鉄内部線・八王子線を運営する新会社「四日市あすなろう鉄道」を設立したとのこと。来春から新会社による運行が始まるという。出資は近鉄が75%、四日市市が25%。あすなろう鉄道は…

長持ちしている家電

私が持っている家電の中でいちばん長く使っているのは炊飯器だったりする。大学生に入ったときに買ったので、20年近く使っている計算だ。かなりシンプルな炊飯器だが、これといった故障もなく米を炊いている。 私の場合、米を炊かない日のほうが多くてそれほ…

すき家一斉に一時閉店の謎

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140325-1275109.html インターネットメディアでは、すき家のアルバイトが辞めたことによって人手が足りなくなり閉店状態になっている、という件が取り上げられている。一般メディアにはこういうニュー…

KitaKinkiKids 3日目

昨日は峰山に泊まった。そして早朝、京都行きの高速バスに乗る。高速バスは満席である。間人から来て、峰山、大宮、野田川、天橋立、宮津と人を乗せていき、京都へ向かっていく。途中、高速道路が途切れる箇所があり、その区間は一般国道を走るが、その間の…

KitaKinkiKids 2日目

昨日は天橋立の近くに泊まった。2006年に泊まったときと同じ、バストイレが部屋にないが隣の大きなホテルの温泉が使えるホテルである。前回は素泊まりだったのだが、今回は朝食もそこでとることにした。干物とか海苔とか地のものが多く並んでいた。以前泊ま…

KitaKinkiKids 1日目

今日から三日間北近畿に行く。この旅はかなり早くからホテル、切符の準備をしていたのだが、旅行日前日に確認をしていたら、二日目に泊まるホテルの日付を一日間違えていた…。急いで予約し直す。ホテルはほとんど空きがなかったが、いくつか行動範囲内のホテ…

週末日記−清正井

昨日はにいざ温泉に行ってきた。半年に一回くらいは行きたくなる。泉質はわりといいのだが、料金高めで設備もさほどではないからかあまり混んでいない。志木のお風呂の王様に比べると差は歴然である。 今日は久しぶりに明治神宮に行く。2010年に清正井の記事…

私が乗ったブルートレイン

寝台特急「あけぼの」の定期運行が終了となった。いわゆるブルートレインはもう無くなっていく運命にあるわけだが、私が乗ったブルートレインについて軽くまとめる。 生まれて初めて乗ったブルートレインは1歳の頃に九州に行ったときに乗った列車。このとき…

小保方さん

STAP細胞発見の立役者とされる小保方晴子さん、数ヶ月前はかなり持ち上げられていたが、今はかなり叩かれている。 STAP細胞発見のニュースはテレビで見たが、私はその手の科学に無理解なもので、これほどまでにニュースバリューがあるものなのか、というのが…

WindowsXPが依然として29%のシェアがあると判明

http://gigazine.net/news/20140305-windows-xp-still-29percent/ 今年の4月8日にサポートが切れるWindowsXPであるが、依然として29%のシェアがあるとのこと。Windows7がいちばんシェアが高いが、それに次ぐ数字ということになる。 WindowsXPはWindowsNT系…

今日の東上線(140304)

今日は20時30分過ぎに池袋に着いて東武東上線に乗ろうとした矢先、Twitterで東上線が20時27分に志木〜柳瀬川間で人身事故が発生して運転見合わせという情報が入ってきた。とりあえずホームに行ってみる。もう発車時間が過ぎているのに5番線にTJライナーが停…

週末日記−甲府

昨日は甲府に行ってきた。行きは新宿から特急に乗る。事前に金券ショップで回数券のばら売りを買っておいた。2800円だった。回数券なので指定席に乗る。松本行きの特急だが、それほど混んでおらず私の隣は空席だった。立川まではわりとゆっくり走る。その後…

首都圏の駅ナンバリングで使っているアルファベット

首都圏の鉄道で駅ナンバリングを導入している事業者が増えている。そこで首都圏の鉄道が駅ナンバリングで使っているアルファベットをまとめてみた。 アルファベット 路線 A 都営地下鉄浅草線 B 横浜市営地下鉄ブルーライン E 都営地下鉄大江戸線 F 東京メト…