2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放浪ウィーク 4日目

今日は朝から雨だ。ただ、今日はほとんど移動日なので、外を歩くことが少ないのが不幸中の幸いである。 筑豊あたりをぐるぐるした後、九州を離れる。新山口まで移動し、そこから山口線の特急に乗る。本当は3両編成らしいのだが、トラブルがあって2両編成に…

放浪ウィーク 3日目

今日は本当は九重夢大吊橋に行こうかと思っていた。ところが玄関口である豊後中村駅の久留米方面の時刻、9時台の次が14時台という豪快なダイヤで、帰路の行程がどうもうまくいかないことがわかった。そういうわけで今回は見送ることにする。そういうわけで…

放浪ウィーク 2日目

昨日は油津に泊まった。運河など、軽く街を歩いた後に、JRで飫肥に向かう。 飫肥は城下町であり、観光地となっている。駅から城下町の町並みまでは少し歩く。レンタサイクルもあるが、町を歩くのであれば徒歩のほうがいいだろう、ということで歩いて行った…

放浪ウィーク 1日目

今年のゴールデンウィーク、当初は関西に二泊三日で行くつもりだったのだが、その前から動けるということが一昨日にわかって、チャンスがあれば出かけようということで、とりあえず大まかな行程だけ決めて旅立ってしまうことにした。そういうわけで、細かい…

最近の減税日本について

「減税日本」の政治塾が21日、東京都内で始まった。 塾は1回800円で年6回を予定し、28日には600人が参加する「名古屋政治塾」も開講。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012042290100630.html これ、朝日新聞の記事だと、名古屋について触…

立川明日香新座市議の当選無効が決定

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120420-OYT1T00459.htm 今年の2月に行われた新座市議会議員選挙の当選者で、立川明日香市議、大山智市議に対して、新座市に生活の本拠がないとして、当選の異議申し立てがあった。新座市選挙管理委員会の調査の結…

「あ〜ん」を好きな曲で埋める 2012年版

6年前に、「あ〜ん」を好きな曲で埋めるという記事を書いたのだった。そういう記事を書いたことを思いだして、今年度版を作ってみた。 [あ]a symmetry/凛として時雨 [い]命の別名/中島みゆき [う]Wait&See/宇多田ヒカル [え]永遠なるもの/中村一義 [お]…

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を見に行く

埼玉県立近代美術館で行われている「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を見に行った。埼玉県近代美術館は北浦和駅から歩いて行けるので交通の便はいい。パンフレットに「展覧会の感想をブログ、ツイッターでぜひご紹介ください。」と書いてあったので紹介してみる…

新座市民会館・中央図書館が6月1日から休館

http://www.city.niiza.lg.jp/news/120323/12032305.php 新座市民会館・中央図書館が改修工事のため6月1日から休館になるとのこと。利用再開は来年5月以降を予定しているというから、長い休館だ。 中央図書館以外の図書館は通常どおりに開館している。個…

新座市長選挙に嶋野加代前市議が立候補を表明

嶋野氏は「市政に自分なりのビジョンができ、その実現に市議では限界があると考えた」と述べた。▽市内に6〜7カ所の地域センターを設け各地域の事情に合わせた施策を実施▽市庁舎の耐震化や、保育園などの耐震化支援▽保育所待機児童の解消−−などを掲げている…

吉見に行く

今日は某取材で吉見町に行った。東武鉄道で東上線サイクリングクーポンというのを出していて、志木からだと1420円で、森林公園駅までの往復の電車が乗れて、森林公園駅近くでレンタサイクルを借りることができる。志木から森林公園まで450円、レンタサイクル…

群馬に行った

今日群馬に行った。 18きっぷを使う。結果的に行きも帰りもグリーン車に乗った。車内でノートパソコンを使っていろいろと作業をしていったので。マウスを忘れたのは失敗だった。あと、デジタルカメラも忘れてしまった。 小野上温泉に行く。本当は草津温泉に…

国民新党の所属議員まとめ

国民新党において所属議員間の対立の末に離党者がでる、という騒動があったばかりだが、国民新党が2005年に結党してからここまでの所属議員の増減についてまとめてみた。 年月日 所属衆議院議員 所属参議院議員 人数 記事 2005/08/17 綿貫民輔亀井静香亀井久…

携帯電話の電池

私は2009年9月からG'zOne CA002という携帯電話を使っている。月315円払って「安心ケータイサポート」なるサービスに入っており、このサービスに入っていると、1年以上使っている場合、電池パックがプレゼントされる。そういうわけで、一回プレゼントされて…