2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年も終わり

今年も終わりですね。 個人的にはそれほど悪い年ではなかったが、国的には終わりの予兆を感じるような年だったように思う。短期的な話ではなく、長期的な話ではあるが、そういう萌芽を感じずにはいられなかった。 そういうわけで、とにかくその瞬間を悔いな…

キングオブコメディの新座市観光親善大使がなかったことに

以前、「キングオブコメディが新座市観光親善大使に」という記事を書いたが、報道されているとおりメンバーの高橋健一容疑者が窃盗など容疑で逮捕されたということで、新座市のウェブサイトからキングオブコメディの存在が消されていた。委嘱式の様子も消さ…

「プロ野球 ファミスタ リターンズ」購入

久しぶりにゲームソフトを買った。つい最近、出ていたのを知って、急に欲しくなって川越、志木あたりのゲームショップを見てみたが売っておらず、結局オンラインで購入した。コンシューマーゲームのソフトをオンラインで買うのは初めてである。 基本的には新…

パスピエライブ at 日本武道館

今日はパスピエのライブを日本武道館まで行ってきた。武道館ライブは2年半前の凛として時雨以来。パスピエのライブは1年4ヶ月前のROCK IN JAPAN FESTIVAL以来。インストアライブは行ったことがあるが、ワンマンライブは初めて。というか、ワンマンのチケ…

温泉12ヶ月 2015年

今年も毎月温泉に行った。 1月:下呂温泉(岐阜県) 旅館 瓢きんという温泉宿に泊まる。客は少なかったが、お湯は源泉掛け流しで本物だった。複数回入るのはお約束。 2月:仏生山温泉(香川県) 評判がよかったので来てみた。モダンなデザインの施設。泉質…

週末日記−名栗

昨日は図書館に行った後、東京駅の大丸に行く。まあ、人が多いこと。 今日は名栗に行ってきた。飯能地区の国際興業バスが撤退するという話もあったが、飯能から名栗へのバスは土日休日は30分に1本と比較的多い。飯能を9時過ぎに出るバスということからか、…

Fライナーなるもの

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/3d2881ee48143e73f17131401fbfdbfd/151218-4.pdf 来年3月から東武東上線・西武池袋線・西武有楽町線〜東京メトロ副都心線〜東急東横線〜横浜高速鉄道みなとみらい線を直通する速達列車を走らせて、その列車の愛称を「Fライ…

吉田芳朝県議が衆院選立候補の意向

http://www.sankei.com/region/news/151212/rgn1512120046-n1.html 吉田芳朝埼玉県議が次期衆院選に埼玉4区から立候補する意向だという。民主党公認ということになるようだ。以前に民主党公認だった神風英男元衆議院議員は政界引退とのこと。 吉田県議は南…

朝霞市議会議員選挙

昨日、朝霞市議会議員選挙の投開票があった。投票率は34.09%(前回34.63%)、有効投票数は35517票(前回34765票)。定数24のところを28人の候補者が立候補した。 前回のトップ当選は2473票だったが、今回は2077票。その代わりというか当選ラインが上がって…

2015年サッカー昇格降格状況

毎年やっているんで今年もやりましょう。 J2→J1:大宮アルディージャ、ジュビロ磐田、アビスパ福岡 J1→J2:松本山雅FC、 清水エスパルス、モンテディオ山形 J2→J3:大分トリニータ、栃木SC J3→J2:レノファ山口FC、FC町田ゼルビア JFL→J…

2015年の新語・流行語大賞

2015年の新語・流行語大賞が発表されたぞい。 トリプルスリー(年間大賞) 爆買い(年間大賞) アベ政治を許さない 安心して下さい、穿いてますよ 一億総活躍社会 エンブレム 五郎丸(ポーズ) SEALDs ドローン まいにち、修造! 「爆買い」が年間大賞なのは…

旅先充電戦略2015

5年前に旅先充電戦略という記事を書いた。あのときと比べると持ち物が変わっているので最新版を書く。 旅先に持っていく、充電が必要になってくる機器は以下の5つ。 ノートパソコン or iPad iPhone iPod touch Pocket Wifi Apple Watch 5年前に比べると持…

アド街で紹介された東上線の街

テレビ東京で放送されている「出没!アド街ック天国」は20年以上放送されている歴史がある番組であるが、その中で東上線沿線の街はどれだけ取り上げられているのか、まとめてみた。これをまとめるにあたって「アド街ック天国 「街」リスト」というウェブサイ…

NOTTV終了

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/27/news103.html 2012年4月にサービスが始まったNOTTVだが、2016年6月30日でサービスを終了するとのこと。 初年度契約数100万件という目標だったがその半分ちょっとくらいの契約数に留まっているというようなこ…

四国中国の旅 3日目

今日はまず岩国から錦川鉄道に乗る。空いていて、錦町まで乗ったのは私と家族連れ一組だけだった。途中で観光のために徐行をしており、観光客にはいいのだろうが、地元の客はめんどうくさいと思っているかもしれない。車両もきれいだが、なかなか乗る動機が…

四国中国の旅 2日目

新見のホテルを5時に出て、乗るのは5:18発の備後落合行き。泊まらないと乗れない列車である。次の備後落合行きは13時台なので、貴重な列車である。まあ、地元の人はいないと思ったら案の定そうで、終始乗った3人は明らかな旅行者だった。折返しの備後落合…

四国中国の旅 1日目

性懲りも無くまた旅に出かける。が、これが今年最後の大きな旅になるだろう。 今回も飛行機に乗る。バスは混むだろうということで、鉄道で。モノレールは普通に乗ったらあまり混んでいなかった。後発の空港快速に比べると、空港に着くのは3分しか違わない。…

朝のTJライナー

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/1095dbd0b93dfd87c120442c61250a29/151105%E4%B8%8A%E3%82%8A%EF%BC%B4%EF%BC%AA%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%90HP%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%89%88%E3%80%91.pdf?date=20151105173646 最近、東上線で池袋に行く…

富士急行に乗る

約二年ぶりに富士急行に乗ってきた。 行きはむさしの号で八王子に行き、そこから大月行きの中央快速に乗る。むさしの号はそれなりの乗客数。大月行き中央快速は10両編成をつないでいるだけあって空いていた。大月からは富士急行に乗り換え、3両編成の普通列…

首都圏外郭放水路特別見学会に行かなかった話

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00733.html 今日、普段は平日のみで予約しないと見学できないという、首都圏外郭放水路が一般に見学できるということで、多少は興味があったので行くつもりでいたのだが、疲れているということと、雨が降っている…

大阪王将ができる

志木駅南口に大阪王将が開店した。以前、太陽のトマト麺があった場所だが、あまり流行らなかったからか閉店、その跡に大阪王将ができた。個人的には太陽のトマト麺よりは大阪王将のほうが志木になじむと思う。 ちなみに、大阪王将は埼玉県に4店舗。与野、久…

海峡線

この前、海峡線を通ってきたが、在来線としての海峡線を通るのはこれで最後になるだろう。 最初に海峡線を通ったのは、高校生のときだったか。当時札幌近郊に住んでいた私は一人旅で、快速ミッドナイトに乗って函館まで行き、そこから吉岡海底駅まで行った。…

北海道東北の旅 4日目

昨日から今日にかけて、野辺地町の馬門温泉にあるまかど観光ホテルに泊まった。野辺地駅からバスになるが、ホテルの玄関にバスが着いて、ホテルの施設もわりときれいである。一人旅のプランもある。温泉は内湯と露天風呂が一つづつで男女入れ替わりなどはな…

北海道東北の旅 3日目

今日の午前は函館で過ごす。まず朝市で宗八カレイの焼き魚定食を。海鮮丼的なものが主流だが、焼き魚を食べたかったので。この時期といえば宗八カレイだろう。 その後は市電に乗って、五稜郭へと行く。五稜郭に行くのは高校生のとき以来だから、20年以上ぶり…

北海道東北の旅 2日目

今日はこの旅の最大の目的地、鵡川に行く。 鵡川といえばししゃも、そして今がまさに旬。いつ行くか、今でしょ。ということなのだが、とりあえず評判の寿司屋を見つけて、その開店時間にあわせて行ってみたら既に行列。様子を見ていると店内は既に満席で順番…

北海道東北の旅 1日目

今日から飛び石連休になるのだが、今回は飛び石に代休をとって四連休にした。そういうわけでまずは北海道に。飛行機は満席だった。 千歳空港に着いて、今回は真駒内までバスで行く。バスは空いていた。北広島インターで降りて、羊ヶ丘通りを通って西岡を通っ…

Twitterにアンケート機能がつく

最近ユーザ数が伸び悩んでいるといわれているTwitterであるが、アンケート機能がついて話題になっている。 現時点では二択のアンケートを作ることができる。Twitterの公式Webサイトやアプリでないとそのアンケートの選択肢を見ることができず、投票すること…

週末日記−房

昨日は国会図書館に行ってきたが、その行きに乗った東上線が直前での踏切安全確認のため遅れ、挙げ句の果てには永田町から乗った半蔵門線が前の列車が車両点検をしているとかで30分近く停まったままになった。そういう巡り合わせの日であった。 スカイツリー…

Apple Watchが役に立ったという話

Apple Watchを買って以来、基本的には毎日つけているのだが、今日はApple Watchが今まででいちばん役に立った。 職場でスマートフォン、iPhoneを落としてしまったのだが、気がつかずにそのまま移動。少ししてApple Watchをふと見たら、ペアリングしているiPh…

週末日記−小旅行

昨日書き忘れたので、今日書く。 土曜日は栃木方面に繰り出す。東武鉄道の快速に乗る。アナウンスで流れたが特急は満席とのこと。天気予報は雨だったのだが快速も混んでいた。鬼怒川温泉でだいぶ降りてわりとゆったりモードになる。 湯西川温泉で下車。駅隣…