2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなに移ろうか

このブログをはてなに移そうかと考えている。Seesaaに不満があるわけではないが、はてなのほうが面白そうだというのと、このブログも少しマンネリ気味なのでガラッと変えたいなというと。今度の週末か次の週末あたりに移るかもしれない。何か意見があればコ…

東京地下鉄東西線で早起き通勤キャンペーン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/28/news044.html 東京地下鉄東西線で平日の朝早い時間にPASMO、Suica定期券で改札を通ると「早起き通勤回数」がカウントされ、20回以上で1000円、40回以上で2000円のギフトカードがもらえるという。最も混む時…

東国原知事が「徴兵制あってしかるべき」

http://www.asahi.com/politics/update/1128/SEB200711280014.html たけし軍団が軍隊みたいなものなのか。鬼軍曹がいたり。 自衛隊は国防のためにあるのであって、若者を教育するためにあるわけではないのだが。

Let's start English

群馬県富岡市にて。英語の学校の窓に貼ってあった。「Let's start English」だと確かに日本語にすれば「英語を始める」なのだが、「英語を始める」という言い回しをそのまま英語にするのはおかしいと思う。「Let's start learning English」ならいいのだろう…

上信電鉄沿線に行く

三連休、どこにも行かずに終わるのはよくないと思い、日帰りで群馬に行ってきた。 まず東武東上線に乗って川越に行き、川越からJR川越線に乗って的場で下車。的場から高速バスに乗る。的場駅から歩いて十分強、川越的場バスストップに到着。近くに小さな公…

東上線新ライナー

http://www.tobu.co.jp/news/2007/11/071121.pdf 来年6月から東上線に料金が必要な座席定員制の列車が夕方、夜の時間帯に走るとのこと。停車駅は池袋を出ると、ふじみ野、川越、川越市、坂戸、東松山、森林公園、つきのわ、武蔵嵐山、小川町。料金は300円。…

牛丼

牛丼は家で作れるからあえて外で食べることもない、とか言いつつ、最近家で作っていなかったので、作った。 すきやきのたれを水で割って、鍋で沸かして、玉ねぎとえのきを入れて、火が通ったら牛肉を入れて、火が通ったらできあがり。ご飯の上によそる。簡単…

旅キャンセル

今日と三連休で旅に出る予定だったのだが、事情があってキャンセルした。 キャンセル料金をとられたのは飛行機だけ。往復で10000円超だ。九州だから飛行機を使わざるを得ないのだが、キャンセルのことを考えると、飛行機はリスクが高い。 ホテルはキャンセル…

新宿南口にバスの駅

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20071119c3b1904u19.html 新宿駅南口の線路上にバスの発着場を設けるという。今の新南口の連休前の深夜のごった返しぶりを考えるといいことだと思うが、完成するのが2016年。あと9年も先。9年前、私は山梨に住んでいた…

八幡和郎「江戸三○○藩 最後の藩主」

目の付け所は面白いと思ったのだが、各藩の説明が似たり寄ったりになって、途中で読むのがだれてくる。それ以前に、筆者の視点が主観的な印象を受ける。現在的な視点で語っているもの気になる。冗長な記述も目立ち、筆力のなさを感じた。後で調べたところ、…

珍しく深夜まで飲む

昨日は珍しく深夜まで飲んだ。帰りはまず山手線に乗ったのだが、人身事故があったということで遅れ気味。しかも金曜日の深夜なので混む。私が乗った駅でもけっこう混んでいたのだが、渋谷で満員になり、新宿で超満員に。あんまり押されると吐くかもしれない…

中日・福留の針路

4年17億円という呈示は妥当というか、もらいすぎな感じがするが、それでもFAするならばそれはそれでいいと思う。個人的にはメジャーリーグに行ってほしい。読売が「メジャー流出阻止」なんて言って、結局ほしいだけなんだろうけど。中日からメジャーに行っ…

司馬遼太郎「峠」

読んだのはけっこう前のこと。上巻、中巻の密度に比べると下巻の密度が薄いように感じた。北越戦争がなんかあっけない。Wikipediaには丸谷才一が司馬遼太郎のことを「全体の五分の三あたりのところから雑になる」と評したと書かれているが、まさにそんな感じ…

JALのバースデー割引が廃止になっていた

来年の1月の3連休はバースデー割引を使って四国に行こうかと思ったのだが、いつの間にか廃止になっていた。今年の4月に廃止になったようだ。1年に1回しか使う機会がないので、気づくのも1年に1回なのだ。2月、3月生まれで使おうかと思っている人は…

凛として時雨ライブ at SHIBUYA-AX

チケット発売開始になってもなかなかSOLD OUTにならないのでチケットを買った。確かにSHIBUYA-AXだから売り切れるのはたいへんだ。会場外で当日券を売っていたのでそれほど客が入らないのではと思って中に入ったら、そんなことはなかった。最終的にはほぼ満…

客が不入りなアジアシリーズ

野球のアジアシリーズが東京ドーム行われているが、中日ドラゴンズの試合でも客数が10000人台、一昨日、昨日の中日ドラゴンズ以外の試合では客数が2000人台とかなり客数が少ない。名古屋が本拠地のチームが出場しているのに東京で試合をやっているということ…

小沢代表辞任騒動

この問題、いちばん悪いのは渡邉恒雄会長を筆頭とした読売新聞ではないか。安全な場所で操っているように見えて仕方がない。少し自省すべきだと思う。 小沢代表は確かに恥はさらしたが、今回慰留されたことによって、今後党内から多少の批判は受けるかもしれ…

「正解はCMのあと」は逆効果か

http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html 場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」といったCMを「山場CM」と定義して、その「山場CM」に対して不快に思っている人が多いと…

埼玉西武ライオンズ

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/10/26/09.html 西武ライオンズが来季からのチーム名に「埼玉西武ライオンズ」を申請した。正直なところ、今のところ埼玉県にあまり根付いていないように思う。所沢の球場が埼玉県の端っこにあって、埼玉県内の…

スパムメールっぽい

ずいぶんご無沙汰している旧友にメールを送ったのだが、文面がスパムメールっぽくなってしまった。というか、スパムメールのほうがそういうメールを装っているわけだけど。

中日ドラゴンズが日本一

http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2007110190204103.html 祝杯をあげました。 MVP中村紀洋は納得。まさに中村紀さまさまだった。オリックスもなんであんないい選手を出したのか、とでも言いたくなるが、やはりああいう形でオリックスを出て中…