2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本未来の党を結成

http://www.asahi.com/politics/update/1127/OSK201211270043.html 嘉田由紀子滋賀県知事を代表とする日本未来の党の結成が発表された。原発を段階的に削減する「卒原発」など六つの主要政策を掲げる。国民の生活が第一や、減税日本・反TPP・脱原発を実現…

今日の衆院選(121126)

朝、志木駅南口。自民党の豊田真由子氏がマイクを使って演説をしていた。スーツ姿の男性が一人傍らにいた。豊田氏は、ポスターもそうだが、トレードカラーをピンクと定めているようで、決まってピンク色のスーツを着ている。

週末日記−三連休

三連休であったが、遠出はせずに近場に続けてでかけた。 一昨日は群馬へ。天気予報は雨で東京のほうはわりと降ったようだが、群馬はそれほど降らなかった。大胡まで行って、高崎まで行くのに日本中央バスの路線バスに乗ろうとも思ったが、1時間以上と思った…

今日の衆院選(121124)

夕方、北朝霞駅南口。自民党の谷垣禎一前総裁と豊田真由子氏が大きい車の上に立っていた。ちょうど谷垣前総裁が演説をしていた。少ししか聞かなかったがさすがに淀みなくて慣れている感じはした。北朝霞駅のロータリーが広いということもあるが、前総裁が来…

東武東上線池袋駅帰宅時間帯の時刻表

最近は通勤に東武東上線を使っているのだが、ダイヤが変わってからの池袋からの帰宅時の時刻表が頭に入っていなくて、なにかと不都合なことになっている。そういうわけで、今更だがまとめてみた。所要時間、TJライナーの通過待ち駅ともに志木駅までで、所要…

今日の衆院選(121119)

今月16日に衆議院が解散し、12月4日公示、16日投開票の日程で衆議院議員選挙が行われる見込みである。そういうわけで恒例の選挙活動の観察記、「今日の衆院選」を始めることにする。2004年からの過去ログは政治情報ライブラリ 選挙活動観察記別サイトにまと…

日本維新の会と太陽の党が合併

http://www.asahi.com/politics/update/1117/OSK201211170029.html 11月13日にたちあがれ日本の改称というかたちで発足した太陽の党であるが、17日に日本維新の会と合流するかたちで解党することが決まった。日本維新の会の代表には太陽の党の石原共同代表が…

第5世代 iPod touch購入

先週末に第5世代のiPod touchを買った。発売以来品切れ状態が続いており、普通にしていたらなかなか手に入らないのではと一計を案じ、カカクコムに載っている業者で、iPod touchの在庫があるところを探して、そこで注文をすることにした。平日は行けないの…

衆議院解散

http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201211160144.html 次期衆院選は「12月4日公示、16日投開票」となるようです。 いわゆる「第三極」のうちの、太陽の党が減税日本と合併するとか、日本維新の会と合併するとか、みんなの党も含めた4党で合併…

フレッシュネスバーガーのプリペイドカード

http://www.freshnessburger.co.jp/etc/card.html つい最近まで知らなかったのだが、フレッシュネスバーガーにフレッシュネスカードというICのプリペイドカードがあった。新規開店のキャンペーンで1000円で1100円分、3000円で3300円分がチャージされたフレッ…

太陽の党が結成

http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY201211130671.html 「石原新党」と言われていた太陽の党が今日結成が発表された。結果的にはたちあがれ日本が改称した上で移行した格好だ。所属国会議員もたちあがれ日本と同じである。後で民主党を離党した議…

週末日記−秩父

昨日は、主に都内を回っていた。臨海副都心に行ったり、羽田空港に行ったり。また、第5世代のiPod touchを購入。詳しくは後日書く。 今日は秩父に行った。寄居経由で三峰口まで行く。三峰口駅前では何やらハイキングの格好をした人が長い行列を作っている。…

東京メトロで携帯電話利用可能区間が拡大

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1211/07/news064.html 東京メトロで携帯電話が利用できる区間が拡大する。今月12日から丸ノ内線・新中野〜荻窪間で、15日から日比谷線・築地〜日比谷間で利用できるようになるという。私は普段ほとんど使わない区…

新聞というレガシーメディア

満員電車の中で新聞を広げられると迷惑ですよね。読む人も半分に折って読んだりしているが、そういう折り方をするという想定で紙面が作られていないので、折り目のところを読むのに苦労したりしている。21世紀になってだいぶ経つのに、時代遅れな感じがする…

大江戸線延伸についてのパンフレット

以前、「都営地下鉄大江戸線(都市高速鉄道12号線)の延伸計画について」という記事を書いたが、にいざほっとぷらざに大江戸線延伸についてのパンフレットが置いてあった。それによると、延伸のメリットとして、 市中央部と都心部が結ばれ、交通が便利になり…

自サイト13周年記念企画が終わって

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 結果的に、自分の運の悪さを露呈することに。もっとも、こういうところで運が悪いのは別にいいんですけど。その分、他で運がよければ。 けっこうな数のシミュレーションをやっているんだけど、関東とその周辺をぐるぐ…

自サイト13周年記念企画開催

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 明日3日、毎年恒例となりました自サイト13周年を記念した企画を行います。トランプを引いてその数によって行き先が決まるという企画です。模様は前述の専用ブログで更新する予定です。また、Twitterでも模様を更新す…

ダイエー志木店が来年7月に閉店

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20121101/CK2012110102000166.html ダイエー志木店が売上低迷などを理由に来年7月に閉店するとのこと。個人的には衣料をよく買っていただけにショックは大きい。 閉店を決めたものはしょうがないとして、問題は…