2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブと酒の是非

先日行ったロフトフェスでもらったフリーペーパーに、人間椅子・和嶋慎治、打首獄門同好会・大澤敦史、八十八ヶ所巡礼・マーガレット廣井の対談記事が載っていて、その中に酒の話が出ていて、和嶋慎治はライブの一週間前から酒を飲まない、大澤敦史は前日か…

台湾雑感

昨日まで台湾に行ってきた。その雑感を書く。 まずは電車の中の話。日本の電車はスマホをいじっている人が多いが、台湾もそれは変わらないな、という印象。そしてスマホゲームをしている人も多い。椅子はプラスチックだが、地下鉄であればそれでいいような気…

台湾紀行 3日目

今日は帰国日である。12:50のフライトだが、初めてだし早めに空港に着いておきたいと考えると何かをやる時間もあまりない。ただ、台湾高鐵には乗ってみることにした。 台北駅から桃園駅まで乗る。ちょうど間隔が空く時間帯でだいぶ待つことになった。そして…

台湾紀行 2日目

今日はホテルでもらったMRTなどに乗れる一日券を使って台北市内を回る。台北捷運の路線は全部乗ったことになる。文湖線はいわゆる新交通システムで、車両が狭く混んでいた。あと飲食は絶対禁止で、徹底しているようでMRT内で飲食している人は全く見かけなか…

台湾紀行 1日目

何だかんだでこの歳になるまで外国に行ったことがなかったのだが、今年頭に目標に掲げたとおり、初めての外国、台湾に行くことにした。 台湾へは成田空港から飛行機に乗っていく。東松戸まで武蔵野線で行って、そこから成田スカイアクセスというルートだが、…

LOFT MUSIC & CULTURE FESTIVAL 2017

昨日は川崎のCLUB CITTA'で行われたLOFT MUSIC & CULTURE FESTIVAL 2017に行ってきた。出場アーティストに一度生で見てみたい人たちが名前を連ねていたのではるばる川崎まで行ってきた。12時開演で30分くらい前に行って、終わったのが22時ちょっと前なので、…

ゆるキャラグランプリ、終了を検討

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111900465 今年のグランプリは成田市のうなりくんになりました。それにしても、ゆるキャラグランプリって一時ほどの盛り上がりはなくなったな、と思っていたら、2020年をめどに終了を検討しているとのこと。このまま…

ベイガンティルマサラ

100gシリーズ、第四回はベイガンティルマサラ。 まず見た目が黒いが、焼きナス(ベイガン)と黒ゴマ(ティル)が入っている。他にもいろいろ入っていて、複雑な味わいを感じた、黒ゴマについては、よくあるごまの菓子ほどの味は感じなかった。83点。 下のお…

週末日記−毛州

昨日は主に買い物をする。遠出をしようと思ったのだが、天気がよくないということで一日先送りした。池袋の店をまわったのだが、どこも人が多く、どこかで休もうとしても、そこも人が多いので、結局は混んでいない東上線で自動販売機で買った飲み物を飲むの…

白くて線がないイヤホン

最近、白くて線がないイヤホンを耳にしている人をよく見かける。見るとなんかつながっているべきものがつながっていない間抜けさを感じてしまうのだが、あれの主流がAirPodsというもので、紹介した記事があった。この記事を読むとちょっとほしくなる自分がい…

Mini Metro

この前、Mini MetroというiPhoneのゲームを買った。駅に線路をつないで客を運ぶ、というようなゲームだ。駅が客であふれるとゲームオーバーになる。で、思うに、東京の鉄道なんかは毎日がゲームオーバーになっているようなものではないか。 ゲームはゲームオ…

パニールマッカニー

100gシリーズ、第三回はパニールマッカニー。 チーズのブロックがいくつも入っていて、チーズの強さを感じた。私はチーズがあまり好きではないが、チーズ好きの人には推せる。79点。 下のおいしそうな写真は無印良品のサイトからの引用です。

週末日記−晩秋

昨日は神奈川方面へ行く。池袋から湘南新宿ラインに乗ろうとしたら、池袋に着いた時点で人身事故で運転見合わせというアナウンスが流れる。上野まわりで行くしかないかと思ったら、朝飯を食べ終わった頃に運転再開していた。ダイヤは乱れていたが、当初予定…

伊豆大島に行く

ここ数年、行く行く詐欺になっていた伊豆大島にようやく行くことになった。 東京竹芝桟橋から夜行の船に乗る。特2等という寝台の席に乗ることにした。インターネット割引で5450円なので、ビジネスホテルに泊まるのと同程度である。出航よりだいぶ早く着いて…

dailyTmusic 2017年10月分

http://dailytmusic.tumblr.com/ Tumblrサイト、dailyTmusicの2017年10月分の紹介ラインナップを以下に記す。 2017-10-01 sun / mezcolanza「イン マイ ライフ」 2017-10-02 mon / Hello Sleepwalkers「日食」 2017-10-03 tue / ベッド・イン「CO・CO・RO…