2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南知多町と美浜町の合併が住民投票で反対多数

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050227/fls_____detail__066.shtml 南セントレア市というすばらしい市の名前で有名になった両町の合併だが、住民投票で反対が多数を占めた。 個人的には南知多市という名前もどうかと思う。知多市という市が別にある…

Zaurus SL-B500を未だに使っている

買ってからだいぶ経つと思っていたら、買ったのは2003年5月だった。まだ2年も経っていないのか。 Zaurusもそれから新シリーズが出ているが、軽量・お手軽という点においては、SL-B500に勝てはしない。最新のSL-C3000も興味はあったのだが、結局買わなかっ…

九州新幹線で熊本へ

九州新幹線に初めて乗った。鹿児島中央から新八代まで。自由席に乗ったが、あまり混まなかった。 やはり速い。特に速く感じたのは川内から出水まで。旧鹿児島本線だと海側を行っていたのが、新幹線だと山を突っ切っていくからそう感じたのだろうか。通して乗…

指宿訪問

指宿に初めて行った。 指宿といえば観光都市というイメージがあった。実際、列車から指宿で観光客が降りた。しかし、街を歩いてみると観光客らしきを全然見かけない。観光客どころか歩いている人もあまりいない。思ったよりも閑散としていた。「今度こそ ど…

雪の埼玉

東京の職場を出たときは小雨だったが、埼玉に着いてみれば雪だった。なぜか雪が降るときは私が埼玉にいないので、久々に見る雪の埼玉である。タクシー待ちの列ができていた。普段と需要と供給が逆になっている。

今さらt.A.T.u

先日、t.A.T.uのアルバムが中古で483円(更にレジで100円引き)で売っていたので、買った。ちゃんと聴くと、けっこうよかったりした。やはり音楽としての価値が高いからこそこれだけ売れたのだろう。とはいえ、このユニットがこのコンセプトで何年も続くとい…

JALカードSuicaがきた

申し込みから1ヶ月くらいしてやっときた。佐川急便できた。 実際問題、きてすぐにどうのこうのというのは、ない。Suica利用分にポイントがつくというのがいちばんのメリットだろう。あとは、Suicaが使える店が増えてくれればいいなと思う。あとは、JALのIC…

佐川経由吉祥寺行き

佐川急便が家に荷物を届けにきたが、平日の昼なんで当然不在である。再配達を家でずっと待っているのも嫌なので、こちらから営業所まで取りに行くことにした。ただそこまで往復するのもばからしいので、なんかついでの用事を作ろうと思案すると、吉祥寺に野…

中部国際空港が開港

http://www.asahi.com/national/update/0216/039.html 今日の零時に開港だったそう。密かに中部−成田便とかに乗ってみたいとか思っているんだけど。バースデー割引が狙い目だが、私のバースデーは11ヶ月後だ。

仕事が忙しい

最近、ブログの投稿頻度が下がっているが、純粋に仕事が忙しいことが原因だ。幸いなのは、狙えば高い確率で通勤時間のほとんどを座っていけることか。 これでPDAを使ってネットにつなぐことができれば、通勤時間にネタをネットで見つけて、ブログ投稿ができ…

OpenOffice.orgを使ってみる

新しく買ったノートパソコンにOpenOffice.orgをインストールしてみた。フリーで使えるオフィス統合ソフト。私の場合、ほとんど表計算ソフトしか使わないのだが、普通に使う分には何ら問題がない。Excelで作ったファイルももちろん開ける。何も高い金を出して…

路線バスの旅史上最大の失敗

今日はバスに乗る旅をしていたのだが、なんとバスに置いていかれるという事態が発生。こんなの初めてだと思い返してみると、実は2回目だった。1回目は沖縄でバスがいっぱいくるところだったから問題ないんだけど、今回は次のバスは2時間後。確かに自分も…

松山にいる

行けるかどうか微妙だったのだが、何とか可となったので、四国旅行を敢行した。本番は明日。今日はほとんど移動日といってもいい。なんせ予定では明後日ゆっくり帰ってくる予定だったのだが、やることがたくさんあるので、明日事が済んだら最速で帰ってくる…

午前零時の人身事故

今日は仕事があがるのが遅かった。有楽町線の最終の和光市行きに乗っていたら、池袋の手前くらいで東武東上線で人身事故があったアナウンスが流れる。その影響からか有楽町線も池袋でしばし停車。和光市に着く頃には運転再開しているかとも思ったが、そうと…

エレベーターのボタン

エレベーターの開けると閉めるボタン。最近のはマークが書かれているのがほとんどだが、どちらがどちらかだかわからなくなって困る。なんか開けるボタンのほうが、直感的に見て閉塞感を感じる。閉めるボタンのほうが開放感を感じる。 漢字で書いてあればまだ…

負け組ヴォーダフォン

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ynews/20050207ib28.htm 私が持っている携帯電話のキャリアがヴォーダフォンであるということは再三書いている。その携帯電話、新しい職場ではほとんど圏外なのだ。他のキャリアの人は電波が入るみたい。普通に携帯電話で…

ペッパーランチ

ペッパーランチというチェーン店があるが、そこで肉を食うときは、ソースを使わずに塩と胡椒で食うべきだ。甘口ソースって、あれ焼肉のたれだよ。肉を塩と胡椒で食うとうまい。野菜は焼肉のたれをかけて食べる。 塩と胡椒で食う肉はうまいと思う。ただ、あの…

PanasonicのCF-R3EW1AXRを入手して使った

先日、買ったと書いたけど、この前の土曜日に入手した。まず箱を見た感想、小さい。おもちゃみたい。それを持った感想、軽い。本当に中身入っているのか?もちろん入っていたけど。 家に帰って開けてみる。最初に本体を持って驚くくらい軽かったが、よく見れ…

ハリーポッターの安売り

今日、池袋の某書店に行ったら、ハリーポッターの本が定価よりも安く売られていた。中古書店でない店で本を安く売るというのは珍しい。在庫が捌けずに困っているらしいし、何としても売りたいということか。上下巻の分売は不可とあった。そこは変わらないら…

新線組

今月は勤務地が変わって、定期券が有楽町線経由になっているので、新線池袋から列車に乗って帰る。池袋の駅とは思えない閑散ぶり。人ごみからこういうところに来ると癒されるが、この雰囲気を味わえるのも、13号線開通まで。

ノートパソコンを買った

今までずっとモバイル用途のノートパソコンはLibretto L1を使っていたのだが、バッテリが30分くらいしか持たなくなった。それではモバイルの意味ないので新しいバッテリを買おうと思ったのだが納期未定と言われたので、いっそ新しいノートパソコンを買うこと…

エレファントカシマシ

「悲しみの果て」を聴きたくなって、それが入っているアルバムを買おうと思ったのだが、そのアルバム『ココロに花を』は、昔後輩から借りたことがあったので、2001年までのシングル集を買った。買ったといっても、3000円分はタワーレコードのポイントがたま…