2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凛として時雨ライブ at 下北沢 CLUB QUE

下北沢で行われた凛として時雨のワンマンライブに行ってきた。下北沢なんてまったく縁がない、一回街の中を歩いただけである。Webで見た地図の記憶を頼りに駅から向かったが、案の定あて外れ。CDショップの店員に場所を聞く。その指示が的確であったおかげ…

井の頭線に乗る

今日、下北沢に行くために、渋谷から井の頭線に乗ったのだが、急行はもう乗れないだろうというくらい混んでいる。各停は東上線の普通くらいの混み具合だったので、各停に乗った。単純に急いで行く人が多いわけではなくて、各停の4分後に急行が出て、その2…

JR京葉線不通

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060928/eve_____sya_____001.shtml 「信号トラブル」とあったから信号機の故障かと思ったら、これは「火災」ではないか。「信号トラブル」と「火災」だと、深刻度が全然違う。数時間も電車が停まって、今もなお通常に運…

国民新党と新党日本の統一会派解消

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006092801000676.html 新党日本の荒井広幸幹事長が首相指名選挙で安倍晋三自民党総裁に投票したという理由で、国民新党が統一会派解消を申し出た。 荒井氏と安倍氏は個人的に親しいようなので、そういう投票をしたと思うの…

安倍内閣に関する社説からみる産経新聞の性格

安倍内閣について、各紙の社説。 読売:時代の課題にこたえられるか 朝日:果たしてどこへ行く 毎日:改革の熱気が伝わらない 東京:『重し』のない危うさ 産経:国益守るシステム築け 期待したい官邸の機能強化 表題からして、産経新聞だけ色合いが違う。 …

日本ハムがレギュラーシーズン1位

http://www.asahi.com/sports/update/0927/184.html 日本ハムがソフトバンクに二連勝して1位を決めた。 今年のパリーグは上位3チームが競って、ゲーム差があまりつかなかった。プレーオフで3位のチームが勝つと、「3位なのに日本シリーズか」と言われる…

安倍内閣発足

http://www.asahi.com/politics/update/0926/008.html 微妙な顔ぶれ。参院側が推薦した二名もちゃんと入っているし。小泉時代よりは昔の自民党に戻ったという感が。どちらかというと、闘わない内閣だな。 目玉は高市早苗沖縄北方相なのか。この中だと。この…

2006年プロ野球高校生対象ドラフト

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20060925i211.htm 堂上が中日に行ったのはよかったではないか。地元だし。「虎の恋人」などと呼ばれていたが。数年後には、平田、堂上あたりがレギュラーで活躍してほしいものだ。 田中はやはり日本ハムがよかった…

飲酒していなくても危険なクルマ

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200609250219.html 川口で幼稚園児の列に自動車が突っ込むという事故が発生。 そろそろクルマそのものが危険であるということを盛んに言ったほうがいいように思う。日本の基幹産業に遠慮しているのかもしれな…

久しぶりの広尾

あの愛育病院って、有栖川宮記念公園の近くにある愛育病院だったとは、知らなかった。今日行って、ここがあの愛育病院かと初めて気がついた。何度も近くを通っているのに。なんというか、それほどスペシャルな感じがしない病院ではあるよ。 行きは池袋から恵…

PS3値下げ

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea003022092006 なんだそりゃ。高いと言われたから値下げ?主体性とか戦略というのが全然見えてこない。 ただ、この値下げは下位機種のものであり、上位機種はどうなるかわからない。個人的にはBDが…

山手線、京浜東北線リフレッシュ工事

今週、来週と山手線、京浜東北線のリフレッシュ工事をやるということで、どちらかの線路を工事して、どちらかの線路に両線を走らせるという。昔はそういう工事をしていただろうか。この工事による営業的な損害というのは少ないだろう。 昔、1980年代頃には、…

沖縄県知事選に糸数慶子参議院議員が出馬表明

http://www.asahi.com/politics/update/0920/001.html 西日本新聞のWebの記事には「ガラスの連携」と書かれていたが、まさにそんな感じだ。 私としては国会議員がどんな理由であれ、その立場を途中で投げ出すことをよしとは思わない。それがよくわからない理…

自民党新総裁に安倍晋三氏

http://www.asahi.com/politics/update/0920/005.html 投票前に分かっていたけどね。 注目の二位争いは麻生氏が制す。このあたりは器の違いだろうか。ただ、両氏とも三桁の票数は確保でき、まず善戦と言ってもいいだろう。 さて、安倍政権だが、戦後最年少、…

岐阜二日目

名鉄の廃駅は今。 黒野駅は残っていたけど、立ち入り禁止でバス車内から見た感じでは中が荒れている感があった。本揖斐駅はまったく跡形なし。駅舎があったと思う箇所(行ったことがないのであくまでも想像)にはトイレがあった。谷汲駅は今でも保存され、管…

白インゲンダイエット

確かに話題になったけどね。

岐阜にいる

岐阜にいる。 名古屋行きの夜行バスに乗る。新宿から乗るわけだが、三連休前夜ということで大混雑だった。23時台のバスは10分おきに数本づつ発車するからさばききれない。30分以上遅れて出発した。今回は二日なので、一日出発を遅らせてもよかったのだが、仕…

裏金クエスト

裏金はねえがぁー。

Wiiは12月2日に25000円で発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news052.html 発売まであと2ヶ月とちょっと。他のゲーム機と違って、確実にまとまった台数が発売日に発売されそうだ。 よく言われるのは、PLAY STATION31台分のお金でWii2台買えるということだが、私の感…

早実・斎藤は大学進学

http://www.asahi.com/sports/update/0911/165.html 初志貫徹でいい選択なのでは。人生の目的が金を稼ぐことだったら、今がいちばんの自分の売り時だとは思うけど。 昔は進学を希望していても、無理矢理ドラフトで指名して、なにかと問題になることもあった…

草津に行った

最近、ハードワークで疲れ気味なので温泉にでも行きたいと思い、草津温泉に行った。草津といえば日本でもトップクラスの温泉地であることは認めるところであるが、私は学生の頃に一度行ったきりである。草津の隣の村に住んでいたことがあったが、近くに温泉…

矢場とんmeets中日ドラゴンズ

名古屋に行ったわけではなくて銀座の矢場とんで購入。とんかつはうまかった。

自民党総裁選の推薦人

http://www.sankei.co.jp/news/060908/sei003.htm 無派閥の推薦人が多い麻生氏こそ、脱派閥を体現している候補者です、ね。無派閥の4人が当選1回だ。あと、福岡色が強い。 次期財務大臣は柳沢氏なのかな、と思ったりもするのだが、どうだろうか。

プレイステーション3、日本での発売日出荷台数は10万台

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060906org00m300069000c.html 欧州での発売延期はともかく(船での輸送が間に合わないためという理由で4ヶ月も遅れるのも変な話だが)、日本での発売日出荷台数は10万台って、全然足りな…

南会津の森コテージななみね

南会津の森コテージななみね、お一人様2700円と安いが、7名様利用の場合なのだ。7名様利用だと、HOUND DOGが6人揃っても1人足りない。厳しい条件だ。 会津山村道場とはすごい駅の名前だ。それに対抗できるのは神鉄道場くらいしか思いつかない。 ちなみに…

沖縄県知事選野党分裂

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20060903k0000m010084000c.html 沖縄県知事選で、非自公の統一候補の擁立は行われないことになった。元々、地域保守政党のそうぞうから共産党までが共闘するという体勢に無理があったように思う。保守(自…

安倍偏重のリスク

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060831/mng_____sei_____001.shtml 自民党総裁選は安倍官房長官が独走という様相で、勝ち馬に乗らんとする人が後を絶たないという状況であるが、これで安倍総理がなんかの要員でつまづいたらどうなるのかね。政治の世界…

ホワイトカレーがはやっているのか

毎日カレーを食べてもかまわないほど、カレーが好きな私であるが、先日セブンイレブンにホワイトカレーが売っているのを見た。実は、夏休みにホワイトカレーを食べる機会があった。感覚としてはカレー粉が入ったホワイトシチュー。ホワイトシチューもどちら…