2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霞ヶ関に乗り込む

日本の政治を正すため、霞ヶ関に乗り込んだ。 日本の政治変わらず。 今日はIttemia「東上鉄道開業当時の9駅」の志木以北をまわった。鶴瀬は行ったことがあるので乗ったまま。上福岡で下車。思ったよりも都会だ。特に市役所側は志木よりも東京っぽい感じがす…

リンク

なんか政治情報がメインのサイトに当ブログのリンクが貼ってあったのを見つけたので、当ブログからも政治情報ライブラリにリンクを貼ることにした。 とはいえ、政治のネタばっかりで、まるで政治に関心がある人みたいだ。選挙に立候補する人みたいだ。正直、…

今日の参院選(070628)

朝、志木駅南口。保坂市議がマイクを使って演説し、朝賀市議と日本共産党後援会の方々がビラ配りをする。って、一昨日と同じじゃないか。

凛として時雨『Inspiration is DEAD』8月22日発売

「赤い誘惑」や「夕景の記憶」も収録。今から楽しみです。

今日の参院選(070627)

朝、志木駅南口。公明党川上市議、白井市議、もう一人女性の人の三人でビラ配り。

東上線が連日トラブル

最近、東上線が連日トラブルに見舞われているように思う。 昨日は朝、下赤塚駅で人が立ち入ったとかで、私が乗っていた普通列車が成増駅で10分くらい停車。運転再開したが、当然10分待った分の乗客が各駅から乗ってくるわけで、列車は大混雑して参った。こう…

今日の参院選(070626)

朝、志木駅南口。共産党保坂市議と日本共産党後援会(というらしい、いつもの年齢高めな人達)の皆さんで活動。朝賀市議もいたようだ。

参院選机上予想

この前、週刊誌を立ち読みしたら参院選の予想記事が載っていたが、かなりぶっ飛んでいて、自由に無責任に予想してみるのもいいかと思い、やってみた。比例区はわからないので選挙区だけ。具体的な予想はさすがに出せないので、数だけ。 与党系…40 野党系…32 …

アンジェラ・アキに似ている

Wikipediaにフジファブリックの金澤ダイスケが「アンジェラ・アキに似ているとファンの間では評判である。」と書いてあったが、顔の形と髪型とメガネの特徴があえば、けっこうアンジェラ・アキに似る。

ネタがないので参院選の話

・大仁田厚政界引退は、単に選挙で当選できなさそうだからでは? ・石川選挙区で自民党から立候補する矢田富郎は元県議だが、以前に衆院選にも立候補している。国政志向が強かったのだろう。これで落選したら悲しい。 ・鳥取選挙区で共産党は前回まで4回連…

JR東日本はだめなやつだ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007062202026291.html JR東日本はだめなやつだ、だめなやつなんだと思えば、今日のトラブルも仕方がないと思えてくるだろう。 最初11時に運転再開すると発表されたが、12時になり、13時になりで、結局…

今日の参院選(070622)

朝、志木駅南口。自民党早川衆議院議員がマイクを使って演説。古川候補のことを言っていた。現役の国会議員が話をしているわけだが、まわりの反応は薄い。昨今の自民党の支持率の低迷の影響、というよりも、以前からこんなもんだ。他にも紙を配っている人が…

参院選が7月29日に

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070621i407.htm 新座阿波踊りが7月28日だが、これは選挙に関係する人は踊っている場合ではないね。

今日の参院選(070621)

朝、志木駅南口。共産党保坂市議がマイクを使って演説。他の人がビラ配り。今日は7人くらいはいたか。ティッシュを配っていた武富士の人のほうが、配るのがうまかったが。

ファミリーマートでエスカロップ

ファミリーマートにエスカロップが売っていた。密かに根室まで食べに行こうかと思っていたエスカロップが東京で!まあ、店で食べるものとは違うでしょうが。夕張を応援するようなシールが貼ってあったが、夕張と根室って、東京と名古屋以上に離れているよ。

今日の参院選(070619)

朝、志木駅南口。共産党保坂市議がマイクを使って演説。他の人がビラ配り。よく考えるとマイクを使うということ自体、平時にはないことだ。

汁がふんだん

野菜ジュース。 にんじん汁、ほうれん草汁、ピーマン汁など、汁がふんだん。

中川暢三加西市長が再選

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070617ia24.htm 加西市のことはよくわからないけど、どうなのかね。 それにしても元市長は人気がない。最初、新人と元市長の票は逆かと思った。

千葉(白井、鎌ヶ谷、松戸あたり)

今日は千葉方面に行く。 北総鉄道。そういえばつい最近も乗ったような。何で乗ったかは忘れてしまった。東松戸から新鎌ヶ谷まで乗ったことは覚えているのだが。今日は西白井まで乗る。空いていると思ったが、たまたま空いている車両だったようだ。それでもそ…

Winnyの宣伝

Winnyなどのファイル交換ソフトで機密情報が流出する事件が後を絶たないが、この前、発売前のマンガ雑誌の内容がWinnyで出回っているとかいうことがあって、テレビでその報道をしていたのだけど、Winnyで発売前の雑誌の内容を実際にダウンロードして、翌日に…

今日の参院選(070615)

朝、志木駅南口。民主党の木下厚元衆議院議員がマイクを使って演説をしていた。ビラを配っている人もいた。比例区から立候補する人が志木で活動するのは珍しい。思えば所沢が本拠地なので近いわけだが、なじみがないのでどうしてもよそ者感を感じてしまう。

今日の参院選(070614)

朝、志木駅南口。共産党保坂市議がマイクを使って演説、他の何人かがビラ配りをしていた。朝賀市議もいた。

今日の参院選(070613)

朝、志木駅南口。自民党のスタッフがビラ配り。早川忠孝衆議院議員のビラを配っていた。古川俊治候補と安倍総理のポスターもあったので、参院選に向けた活動とみていいだろう。

今日の参院選(070612)

朝、志木駅南口。共産党保坂市議とあと何人かでビラ配りをしていた。いつものことながら、みな高齢だ。まるで老人党だ。

中山恭子首相補佐官立候補で

http://www.asahi.com/politics/update/0611/TKY200706110244.html 米田建三が困っている、に3000ドラクマ。 自民党、民主党、国民新党は候補者立てすぎ。自由連合ほどではないが、多いと大変なんだよ、いろいろと。後藤博子参議院議員が比例区から選挙区に…

オビラジとランチパックのコラボレーション

http://www.yamazakipan.co.jp/feature/070525-obiradi/index.html オリエンタルラジオのイラストが袋に描いてあるのだが、メガネをかけていないほうがまったく似ていない。それっぽいのはポーズだけだ。

サイコロステーキ

サイコロステーキ用の肉を買ってきて焼く。味はともかく、過剰なまでに油が出てきたのに参った。おそらくもう作らない。

参院選東京選挙区で共産党候補は当選できるか

7月に行われる参議院議員選挙。話題となっている東京選挙区だが、私の予想では、自自民民公ではないかと思う。共産党は議席を確保できないのではないかというのが私の推論であるが、ここで本当に共産党は議席を確保できないのかということを考えてみる。 過…

鯛さつま汁

四国旅行の際宇和島で買った鯛さつま汁。カップみそ汁みたいなものだった。味は微妙。

ノートパソコントラブル

ここのところノートパソコンが充電しないというトラブルがあり、先週の土曜日に修理にだした。すると、電池がおかしいということで電池を交換するので、充電池の二万五千円と技術料の四千数百円かかるとのこと。充電池の二万五千円はわかるが、たかが電池の…