2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大江戸新座祭り

以前、新座阿波踊りというイベントがあったのだが、なくなってしまった。それの後継という意味もこめて、今年から大江戸新座祭りなるイベントを開催するらしい。今年は7月18日に行うとのこと。新座阿波踊りは志木駅周辺で行ったが、大江戸新座祭りは新座駅周…

鳥取にスターバックスができる

http://www.asahi.com/articles/ASH5R1P8MH5RPTIL001.html 昨日、今までスターバックス唯一の空白県だった鳥取にスターバックスができたということで、約1000人が列を作った、という記事。ところが、今日はそれほど混んでいなかったらしい。初日は限定タンブ…

東京チカラめしはあります

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/18/news141.html 先日、東京チカラめしが全店舗消滅するというような情報が流れたのだが、実際のところは「株式会社チカラめし」が運営する東京チカラめしが全店舗閉店し、「三光マーケティングフーズ」が運営す…

三岐の旅 2日目

今日はまず桑名から養老鉄道に乗る。揖斐まで乗り通すが、大垣に乗り換えになる。3両編成なのでだいぶ余裕があった。揖斐まで行く客は少なかった。ここもかつて近鉄だった路線である。揖斐からはバスに乗り換えて、谷汲山まで行く。着いた列車に大野行き、…

三岐の旅 1日目

昨夜、池袋から高速バスに乗った。新高速乗合バス、初めて乗る。WILLER EXPRESSのコクーンである。その前に、池袋では国際興業バスの高速バス待合所が使えるのでそこでバスを待つ。人はあまりいなかった。充電スペースがあったり、女性用のパウダールームが…

日本の世界遺産

「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」というのが世界遺産になりそうだということで喜んでいる人がいるが、そもそも現時点で日本に世界遺産はどれくらいあるのか、ということで挙げてみた。 知床(北海道) 白神山地(青森県、秋田県) 平泉―仏国…

埼玉県議会の会派構成が決まる

http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/05/01/03.html 埼玉県議会の会派構成が決まった。6つの会派ができたことになる。 埼玉県議会自由民主党議員団(自民):53名 民主党・無所属の会(民主):13名 無所属県民会議(県民):10名 埼玉県議会公明党議員…

春の九州 5日目

今日は帰るだけ。宮崎空港から飛行機で飛ぶ。さすがに飛行機は満席。羽田空港からは和光市までバスに乗って帰った。バスも満席である。新しくできた中央環状線を通っていった。和光市から東上線に乗って帰着。

春の九州 4日目

今日はまず国分から肥薩線、吉都線乗って宮崎県へと入る。 吉都線に入って、京町温泉で途中下車。ここで温泉に入る。京町観光ホテルの日帰り湯を利用する。内湯と露天風呂がある。ほぼ貸切状態だった。お湯はなかなかよかった。京町温泉のウェブサイトを見て…

春の九州 3日目

今日は小倉から新幹線で一気に鹿児島まで行く。本当は[みずほ]に乗りたかったのだが、グリーン車しか空いていなくて、普通の指定席とグリーン車では3000円以上違うので、小市民性を発揮して、普通の指定席が空いている[さくら]に乗った。満席だったが、2×2…

春の九州 2日目

今日は朝から雨だった。昨日、今日、明日の天気がいい日のいずれかに河内藤園に行けるように、小倉で二連泊という行程にしておいた。結局、昨日は天気がよく、今日は天気が悪い、ということになった。 そういうわけで、今日は福岡県内をぶらぶらする。まず小…

春の九州 1日目

今日からゴールデンウィークで五連休に入る。そういうわけで九州に行く。 今回はスターフライヤーの飛行機に乗って行く。さすがに満席。スターフライヤーは革張りシートの高級感もあるが、ACコンセントもあり、USBで充電できるポートもあるのがいい。羽田空…

ねこあつめ

ねこあつめ、人気のアプリだが、私もやっている。基本的に時間をほとんど取られないのがいい。ただ、もう集まってくる猫がだいたい同じで、まだ見ぬ猫にあえない。これはもう攻略情報とか検索しなければいけないのか?というレベルになってきている。 一応、…